石田さんチの大家族」2019年(密着22年)を見ました。

 

 

1997年から放送開始したこの番組。久しぶりに見ました!

 

 

昔見た時は、「騒々しくて大変だな~」と思っていましたが、

 

20年も経つと、見事に成長した子どもたちの姿にびっくりしました。

 

 

 

 

みんなイケメン!(笑)

 

昔の映像を見ると、本当にかわいい~♡

 

兄弟喧嘩もすさまじく、反抗期も大変だった石田家の子育ても、

 

立派に成人した子どもたちの姿を見ると、他人事とは思えません。

 

「毎日2キロの米を炊く」とか、想像しただけでも大変…💦

 

 

 

「悪魔がとりついていた」と自分の思春期を回想する末っ子。(笑)

 

でも「あの頃の自分はダメだったとは思わない」と話していました。

 

こちら↓2016年9月の放送(密着20年)②

https://www.dailymotion.com/video/x5o11dv

 

 

色々ネットで見ていたら、過去の放送もいくつか見つかりました。

 

2016年9月の放送(密着20年)①

https://www.dailymotion.com/video/x5kfeop

 

 

2017年5月の放送(密着21年)

https://www.dailymotion.com/video/x5o87n9

 

 

現在、認知症の母の介護をするために夫と別居をしている母。

 

父親と実家で二人で暮らす次女、芽衣子さん。

 

 

「母親の愚痴を聞くのが辛い」とこぼす芽衣子さんに、

 

四男、智広(ちひろ)さんの名言。

 

「愚痴メーターは愚痴を話して消費するもんじゃないんだよ」

 

「共感されて消費するものだから」

 

「「そうだよね」って言っておけば下がるんだよ」

 

 

 

一方、父親のグチを聞く長男、孝之さんの言葉もステキでした。

 

「夫婦って平等でしょ」

 

「まぁ言って気が済むんなら言ったらいいよ」

 

 

「お互いに相手の嫌なところばっかり言って譲ろうとしない」と

 

両親について冷静に話す長男、孝之さんの言葉を聞いて、

 

何となく自分に言われている気もしました。。(笑)

 

年取った両親について話す長男。

 

 

 

40年連れ添った夫と妻、それぞれの言い分。


 

20年もテレビで密着されて、9人の子どもを育て上げて、

 

介護、老後、別居、など色々な問題をリアルに見せてくれる夫婦。

 

 

数年ぶりに見て、本当に色々と参考になりました!(笑)

 

 

私の父も8人兄弟だったので(上の3人は亡くなっているけれど)、

 

こんな感じだったのかな~?と、この番組を見ながら

 

最後は別居していたという祖父母のことを思いました。。

 

 

この本も早速買いました♪

 

子どもの心に風邪をひかせない子育て