「この子は一体誰に似たのかしら?」と思う時、

 

間違いなく、「先祖」の誰かです…!(笑)

 

 

家庭に問題がある時、大抵は子どもに出るものですが、

 

「その原因は親」にあって、子ども本人の問題ではないことが多い

 

ということを心理学を学んで知りました。

 

 

ということは、、

 

その「親の問題」は、そのまた親が原因ということになります。

 

そして、どんどん先祖をたどることになります。

 

 

すると、先祖代々、似たようなことをしていることに気づき、

 

「この考え、この態度が原因か!」というものがわかるようです。

 

 

例えば、浮気・離婚をする家系は、子孫も同じく

 

浮気・離婚をすることになるそうです。(遺伝?)

 

 

戦後、姦通罪が廃止され、浮気や不倫はやりたい放題の現在。

 

今もイスラム教では、既婚女性の不貞行為を厳しく罰しているそうです。

 

「女性だけに姦通罪が適用されるのは不公平」と思われますが、

 

それだけ既婚女性が家庭のカギを握っているからなのかな?

 

と思いました。

 

 

既婚女性(妻・母)が幸せでいれば、家庭は円満で、

 

子どもも素直に育ち、幸せな家庭を築くという連鎖が起こり、

 

逆に、既婚女性(妻・母)が不幸せだと、

 

子どもが不安になり、問題を起こしたり、家庭が崩壊する。。

 

子どもは母親の影響を85%受けて成長するそうです。(父親の影響は15%)

 

 

どこかで、誰かがその「負の連鎖を止める」必要があり、

 

そのために子どもが生まれたり、生きているのかな?と思います。

 

 

姦通罪という法律がなくても、浮気や不倫をしない節度があれば、

 

世の中は乱れないと思うし、家庭も壊れないし、子どもも荒れない

 

と思います。

 

 

簡単に誘惑に流されないようにすることが、

 

自分の幸せにつながる一番の方法ではないかと思います。

 

 

浮気や不倫を繰り返す男性は、

 

人生の最後(もしくは来世)で辛い目に遭うのかな?と思います。

 

一方、浮気や不倫をした女性は、すぐに辛い目に遭う気がします。

 

 

この時間差は何?かというと、

 

家庭の幸せは女性が握っているから。

 

女性は男性よりも重大な役割を担っているからかな?と思います。

 

 

幸せな女性から生まれた子どもは幸せになり、

 

不幸な女性から生まれた子どもは不幸になる。

 

「お母さんかわいそう」と思うだけで、子どもは幸せになれずに苦しむ。

 

 

つまり、「人類の幸せ=世界の平和は女性が担っている」

 

と言えるほど、既婚女性の役割・責任は大きいと思います。

 

 

そんなことを深く考えずに、気軽な気持ちで結婚したり、離婚したり

 

子どもを産んだりするから、だんだん家庭が崩壊するんだろうなぁ

 

と思いました。

 

 

だからと言って、何でもかんでも女性が我慢する必要はなく、

 

DV夫や働かない夫を追い出すくらいの経済力を持ち、

 

自立して、子どもを育てる強さを持って生きていけば、

 

必ず幸せになれるとも思います。

 

 

今、日本にはシングルマザーが増えていますが、

 

私の知り合いにも、一人で働いて娘を立派に成人させた人がいます。

 

子どももグレることなく、勉強して大学に進学したのは

 

親の頑張る姿を見てきたからなんだろうな~と思います。

 

 

「母親として、責任を持って娘を育てる」

 

再婚もせず、恋人も作らず、かといって仕事ばかりせず、

 

母親業もちゃんとしつつ、きちんと生活していく。

 

 

離婚するときに、その覚悟をして本当に頑張ってきたんだろうな~

 

と思うと、(10年くらい見てきたので)本当に尊敬します!

 

 

再婚して幸せに暮らしている女性も多いと思いますが、

 

いずれにせよ、誘惑に流されず、誰かがどこかで心を入れ替えて

 

まともな人間として生きていけば、子どもや孫の代は幸せになる!

 

と思いました。

 

 

家庭の基本は夫婦円満にあり、

 

夫婦円満の秘訣は、女性にある。

 

 

妻(母)が幸せ体質になれば、夫婦円満になる♡

 

 

そのために、まず自分を大切にすることから。

 

自分を愛することを学ぶ必要がある。

 

ということを改めて痛感しました。。

 

 

 

「優秀な血統は母方から来る!」そうです。。こちら↓

https://ameblo.jp/naotama21/entry-12446355036.html

 

 

母親がしっかりと自立して愛情深いと、

 

なぜか子どもの運勢は親をはるかに超えます。

 

 

歴史的な偉人たちの背景の共通点は

 

母親、妻が度を越えて素晴らしいのです。

 

 

家系の運勢は女性が握っているのです。

 

 

 

こちらの方もおススメです♪

https://profile.ameba.jp/ameba/skdhal

 

 

「おまえは素晴らしいんだから」と言い続けた母の影響。

 

私の母親の花嫁姿(1967.12.26)