夫婦ゲンカの原因は、

 

「自分は、愛されていないんじゃないか?」

 

「自分は、大事にされてないんじゃないか?」

 

と「自分が」感じるところにあると思うので、

 

 

そんな時は、

 

自分を愛して、自分を大切にしているか?を考えてみましょう。

 

 

 

自分に厳しくしていないか、自分を許しているか、

 

自分のやりたいことをしているか、それを自分に許可しているか、

 

自分に我慢させていないか、自分を優先しているか、

 

自分が自分にどういう態度で接しているかを振り返ってみましょう。

 

 

 

こーちゃん(本田晃一さん)いわく、

 

「自分が自分にしている態度で、周りの人も接してくるよ~」

 

とのことなので、

 

自分に優しくない人は、

 

自分に優しくしてくれない人が周りにいるはず。。

 

 

日頃、自分にダメ出しばかりしている人は、

 

周りにダメ出しばかりしてくる人がいるはずです。。

 

 

 

以前、私は自分が寝てばかりいることにダメ出しをしていて、

 

「早く起きろよ!」と思って、そんな言葉を自分にかけていました。

 

 

でも、最近は「そろそろ起きようか~?」「まだ寝てる~?」

 

と優しい言葉をかけられるようになりました。(笑)

 

 

無意識に自分と会話をしている時の言葉を

 

優しいものにしていくと、

 

自然と他人との会話も優しくなる気がします。

 

 

 

例えば、親子や夫婦の会話で、

 

朝、起きる時にどんな言葉をかけているでしょうか?(笑)

 

 

「おはよう♡」「よく眠れた?」と優しい言葉をかけているか、

 

「いつまで寝てるの!?」「早く起きなさい!むかっ

 

と朝から怒鳴り散らしているか、どちらでしょうか…?

 

 

「遅刻してもいいや」と許可できていれば、

 

朝、起きられなくてもイライラしないはず。

 

 

「朝ご飯食べなくてもいいわ」と許可できていれば、

 

遅く起きでもイライラしないはず。

 

 

結局、色んなことを自分が許可できているかどうかで、

 

イライラしなくて済むし、怒らなくても済む、という話で、

 

 

日頃、自分が自分に優しくできていれば、

 

色々なことを許可できていれば、何事にも動じず、

 

他人にも、イライラしないで済むことができる!という訳です。

 

 

 

子どもが勉強しなくてもいいし、宿題しなくてもいい。

 

成績が悪くてもいいし、学校に行かなくてもいい。

 

仕事をしてなくてもいいし、結婚しなくてもいい。

 

ダメでもいい。何もできなくてもいい。

 

「ダメな親」と言われてもいい。だってダメだし。。(笑)

 

 

そんな風に思えれば、許可できていれば、

 

何の問題も生じないので、毎日が平和に過ぎていく。

 

 

世間の常識に当てはめて、

 

「○○しなければ、幸せになれない」と思っているから焦るわけで、

 

「○○しなくても、幸せになれる」とわかれば、

 

何の心配もしないはず。(笑)

 

 

「どっちでもいいんだ~」

 

「どっちを選んでも、幸せになれるんだ~」

 

「どっちを選んでも、それなりに大変なんだ~」とわかれば、

 

「好きな方を選ぼう」と思えるはず。

 

 

どの学校、どの会社、どの人を結婚相手に選んでも、

 

「自分次第」で、学校生活も、人間関係も、夫婦関係も決まるので

 

どれ(どこ)を選んでも一緒!だと思います。

 

 

 

自分が自分をどう思っているか。

 

自分が自分をどう扱っているか。

 

ホントにこれに尽きる!と思いました。(笑)

 

 

 

今日は「良い夫婦の日」ということで、

 

夫婦ケンカにまつわる「あるある」を解説したブログを紹介します。


https://ameblo.jp/kokorohabit/entry-12417846949.html

 

「そっか、嫌なんだね。」

 

と相手の嫌がるポイントを受け入れる。理解する。

 

 

ただそれだけ。(それが難しいけれど。。💦)

 

 

 

そして、こちらの仁さんのカウンセリング。

 

 

「夫と別居したい」という質問に、

 

「君がホントにやりたいことは、仲良くしたいんだよね」という回答。

 

 

主語が間違っている。

 

「夫が」じゃなくて、「私は」どうしたかったのか?

 

ホントは夫に何て言ってほしかったのか?

 

 

「私の気持ちをわかってない!」と思って、拗ねる。。

 

 

お互いが、

 

「大事にされていない」「愛されていない」と思って、こじれる。。

 

 

お互いに、

 

「もっと大事にして!」「私の気持ちをわかって!」と思っている。。

 

 

そんな時は、、

 

冒頭に戻る。(笑)

 

 

 

自分のすべてを肯定して、自分に優しく接する♡

 

無条件に自分を愛する。自分のすべてを許す。

 

自分を大事に扱う。

 

 

それが幸せな結婚生活へ第一歩だと思います♪

 

 

まず自分を甘やかす♡