今日は、バイトがお休みだったので、

 

いにしえの都、奈良にある三輪山に参拝してきました♪

 

 

去年くらいから「行きたいな~」と思っていたのですが、

 

ネットで調べると、何やら大変そうなことが書いてあり、、

 

最近、体力のない私は、一人で登山する勇気がなく

 

ずっと延期していました。。

 

 

でも、8月に奈良に行ったとき、大神神社(三輪山)を見て、

 

絶対にお参りしたい!と思い、一人でも行ってみようかな…

 

と思い、今朝起きた時、ふと「今日、行こう」と思ったので

 

行ってきました。(呼ばれた?)

 

 

 

朝、家を出る時は曇っていたのですが、

 

奈良に近づくにつれ太陽が出てきて、快晴となりました♡

 

 

 

 

奈良は空気が澄んでいて、気持ちがいいな~♡と思いました。

 

鳥居を入ると、さらに神々しさが感じられ、ワクワクしました♡

 

 

拝殿でお参りをして、持って行った卵をお供えしました。(笑)

 

 

今回は、登山が目的なので、まっすぐ狭井神社へ向かいます。

 

そこで入山の申し込みをして、注意事項を聞き、

 

「三輪山参拝証」と書かれた鈴のついたタスキをもらいます。

 

 

住所、氏名、緊急連絡先として、携帯電話の番号を書いて

 

入山・下山時刻をチェックされるので、ドキドキしました…💦

 

 

「初めてですか?」と聞かれ、断られるのかな?

 

女一人で登山してOKなんだろうか…?とドキドキしつつ、

 

ちゃんと登山できるのか不安と心配でいっぱいでした。。(笑)

 

 

ロッカーにバッグを入れて、水と携帯電話、タオルだけ持って

 

あとは杖を借りて、登山を開始しました。

 

 

「無理をしないで、途中で引き返してもいいですから…」

 

と念を押されるので、余計に不安が募りました。。💦

 

 

でも、1時間半くらいで無事に山頂にたどり着き、

 

ゆっくり慎重に下山しても、トータル2時間半で終わりました。

 

 

かつて、愛宕山や六甲山にも登ったことはあるし、

 

山の辺の道や柳生街道を歩いたこともあるので、

 

思ったよりも普通でした。。

 

 

富士山に登るくらいの怖さと不安を抱えていたのに、

 

「そうでもなかったな…」というのが正直な感想です。

 

 

でも、日頃の運動不足のせいで、

 

ゼイゼイ言いながら登り、大いに疲れましたが。。(笑)

 

 

 

三輪山の詳細は、あまり話してはいけないそうなので、

 

これ以上は書けませんが、、行ってみて分かったことは、

 

とにかく清々しい気で満ちあふれている!ということ。

 

 

ぜひ一度、参拝してみることをおススメします♪

 

 

すごいパワースポットでもあるそうなので、

 

一人で行って、神の気を感じてみて下さい♡

 

 

 

今日は3連休前の平日ということもあり、人も少なくて、

 

しっかり自分と向き合いながら登ることができました。

 

 

一人登山頑張った~!

 

一人で出来た~♡

 

 

 

下山してから食べたもの。

 

あの3年の月日をかけて完成したソフトクリーム、クレミア♪

 

三輪そうめんと迷ったけど、こっちにしました!(笑)

 

 

 

薬井戸のくすり水(湧き水)も飲みました♪

1本100円。

 

カッコイイCM。

 

奈良の自然って最高ですね~♡