人に期待はしないに限る。
そしてまた自分も期待されないに限る。

「人に期待をして、それが自分の
思い通りに行かないと、勝手に怒る」

そんな一人芝居をずっとしてきたように思う。

人は自分の思い通りにならないし、
自分も誰かの思い通りになど生きたくはない。

期待は自分自身にする。
期待していいのは自分だけ。

誰に何と言われようと、
自分だけは自分を信じる。

自分の可能性を信じる。

周りが「もう無理だからやめたら?」
と言っても、「まだ大丈夫だから頑張って」
と言っても、引き際は自分で決める。

親や上司の期待に応えようとして
やりたくもないことを無理して頑張る
という経験は誰にでもあるはず。

しかし、結果それで幸せになったかというと
そんな記憶はない。

人は自分のやりたいことを
自分の自由意思でやるから
幸せを感じるのだと思う。