私たちには今、選択の自由がある。

職業選択の自由、結婚の自由、住居の自由etc..

医療ミス、医者を恨むか恨まないか。

100%相手が悪いと思う時、
本当に自分には全く落ち度はないのか?
冷静に考えてみる価値はあると思う。

「上手くいかないことから何を学ぶか」

「苦しみを苦しみで終わらせないこと」

それこそが自分が得られるものだと気づく。

怒りをぶちまけて、相手を許さない自由もあれば、
相手の辛さを思いやって、もしそれが自分だったら?
と考える余裕をもって、相手を許すという選択もできる。

自分の息子をひき殺した相手に
「あなた、朝ご飯は食べましたか?」
と言葉をかけたという三浦綾子の母。

もしひき殺したのが自分の息子だったら…?
テレビのニュースを見て、色々な事件から
考え、学ぶことは出来る。

もし自分だったら、どうしただろう?

不幸な出来事から何を学ぶか。

私たちには「選択の自由」が与えられている。