~新築工事T様邸『飯塚先生誕生!』の巻~ | 田村建設株式会社 【群馬注文住宅】~木と太陽と暮らす環境に優しい住まい~

田村建設株式会社 【群馬注文住宅】~木と太陽と暮らす環境に優しい住まい~

田村建設株式会社
住所:群馬県前橋市古市町1-16-6
電話:027‐251‐5770
メール:mail@e-tamura.com

『新築工事日記2018』

2018年一発目を飾る新築のお家は・・・・・
ジャガ音譜ジャガ音譜ジャガ音譜ジャガ音譜
ジャジャン!!!!!!

前橋市富士見町T様邸です(*゚▽゚)ノ

完成間近なT様邸(゚∇^*) テヘ♪

 

本日行われていた工事は『外構工事』
お庭の壁を造っていました('▽'*)ニパッ♪

外構職人『飯塚先生』は黙々と一所懸命動いていました!
※なぜ先生なのかはのちほど(^^)ニコ

 

飯塚先生に『何で写真撮るの?』と聞かれたので、「ブログ用に撮っているんです!」と答えると、『ふ~ん』としか言わない先生ですが、以前に比べ親切に、丁寧教えてくれる飯塚先生!不器用だけど・・・
実は優しい人(*´∇`*)デスウインク

 

飯塚先生に「これは何?」「これ何の為にやるんですか?」の質問にも全て答えてくれましたが、手は止まらないびっくり


さすがプロですねぇ~(ノ´▽`)ノオオオオッおねがいおねがい

 

「さすがですね」と言うと「手を止めるとセメントが固まっちゃうんだよ」と苦笑い(・Θ・;)アセアセ…ショボーン

 

黙々と働く飯塚先生の写真をパシャパシャ撮ってぼちいさんカメラ
そのあとは、いろいろ教えてもらったので、お手伝いをしようと”レンガゴテ”を持つと『今日はベースコンクリートと言う作業だよ!』と教えてくれました!!

ベースコンクリートとは・・・

鉄筋組み完了後、基礎施工範囲(ベタ・布基礎共通)に生コンクリートを

15~25センチ程の厚さで、ポンプ車などを使いを流し込み

レーザレベルやトンボ、金ゴテなどを使い平らに仕上る作業です。

この作業、見ていると簡単そうに見えますが、実際にやると飯塚先生の様にチャッチャッ出来ないΣ( ̄ε ̄;|||・・・

やっぱり見ているのと実際にやるのでは違いますね・・・・・ガーン

 

私の担当場所が出来て、飯塚先生に『飯塚さ~ん!出来ました!確認お願いします」と言うと・・・

『30点』と一言Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そのあとは、黙々と手直ししてくれました!

この時からです!

『飯塚先生』と呼んだのは!!!!

次回はもっといい点数とれるよう、手直しされず

『100点!!!合格合格合格と言われるように頑張ります!!

飯塚先生!ご指導ありがとうございました!!!!!!