もったいない!

テーマ:
古の日本の良き慣習にもったいない精神なるものが有ると、ケニアのワンガリーマータイが世界に向けてもったいないを発信する事でノーベル平和賞を受賞した事は、まだ記憶に新しいと思います。(*^ω^*)



がしかし、今日本の食品ロスは621万トンも発生している現状が有ります。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






以前にプログに書いたフードバンクはある程度の賞味期限の日数が有るものは回収して分配出来ますが、飲食店の見込み生産や予約のキャンセルによる調理済みの食材をTABETEと言うサイトを媒介して食品ロスを減らそうとする取り組みや賞味期限を3分割して、メーカーと小売店と消費者でリスクを分散しようとするルールが存在しますが、賞味期限が6か月の商品がスーパーで2ヶ月を切った商品は返品又は廃業するのがルールが適用する為売り場から撤去されます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





いま、まだ1ヶ月以上の賞味期限が有るなら、社員食堂やお店で使ってくれる企業を開拓している事業者さんがいます。(*^ω^*)




思い込みや刷り込まれてきた情報が常識と言う概念を改めてみる時に来ていると思います。(*^ω^*)





食料を輸入に頼っている国が食品ロスで東京都の人口の1年間に匹敵する量を食品ロスで廃業するって有り得ない事だと思います。(*^ω^*)




食が細かったりアレルギー疾患の方は仕方有りませんが、完食出来ない量なのに大食いなどにチャレンジして食べられないから残すのなら初めから食べれる量に調整するべきだと思います。(*^ω^*)




#ふくしま農家のアッキーおじさんが食べてる自然食品
#スマイル地蔵

食品の着色料

テーマ:
FACEBOOK の投稿を見て感じた事!



アンケートを取った結果!

無着色が良い!                               35.7%

自然の素材を使えば良い!             39.3%

合法で有れば良い!                         7.6%

その他                                              1.4%

こだわらない!                               16%






{F2CDDDA0-794C-484A-B688-F1554F31A090}

だけど、病院などの健康診断や人間ドックなどを受けて病気の疑いが有ると事を知ってから食生活を見直す人が多いと思います。。・°°・(>_<)・°°・。



人工透析するような病気になったら、殆ど自宅と病院の往復くらいしか外出する事が無くなってしまうのでは無いか?と心配ですね!。・°°・(>_<)・°°・。




自然の素材ならOKって有りましたが、カイガラムシのムシから取った色素や蚕が桑の葉を食べた後のフンから取る色素を使った食品を美味しく感じる事に驚きを感じます!。・°°・(>_<)・°°・。






25%の人はアスファルトのコールタールと同じような素材で作った色素でも、色が綺麗に作られている食品をこだわらずに食べるって価値観は人それぞれ違うけど、特に子供が食べる食品に着色料や人工甘味料を多く使われている事を知って欲しいな!。・°°・(>_<)・°°・。





{2FB24FDE-6DAE-40EA-9977-DC0B785D5F71}

遺伝子組み換え作物を食べると腸に孔が空く症例が外国で見られますが、日本にもクローン病と言う大腸に孔が空く病気が増えているけど、病気に対する因果関係が分かる頃には癌と同じく死亡要因に頭角を現して来るのだろうな。。・°°・(>_<)・°°・。





簡単、便利、綺麗な商品には、それに値する訳が有る事を知って頂ければ幸いです!(*^ω^*)


#ふくしま農家のアッキーおじさんが食べてる自然食品
#スマイル地蔵

本間真二郎先生

テーマ:
私は3年前に縁合ってAmazonKindleから電子書籍を出版させて頂きました!m(__)m



元々農家に生まれて農業高校に進学して、当たり前の様に慣行農法の勉強に勤しんでいました!(*^ω^*)



会社勤めしながら農繁期を父親の手伝いをしていて、高校生の時に母親を亡くしたので、買い物などで仕事を早めに上がる勤務が会社との折り合いが悪く、転々と仕事も変えていたのですが、食品の移動販売の仕事で残り物を消費したり、長距離を移動する為太り過ぎて腰を痛めトラックの乗り降りが辛くなり辞めてダイエットに取り組みました!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





玄米スープ健康法がブームで取り組んで20kgを3ヶ月で落とした時に自然食と出会い、仙台に自然食品店巡りなどをするようになりました!(*^ω^*)




{90FEA6CA-4D74-4FBA-A061-071D8437B5F1}



自然食品店に行くようになると慣行農法での化学肥料や農薬に疑問を持ち始めましたが、JAの組合員は水稲の作付に対して化学肥料や農薬の注文書を義務化されていました!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





アッキーおじさんが食べてる自然食品の中で、自然栽培、有機栽培、慣行栽培の順で商品を選ぶように書きましたが、スーパーでは違いが難しいし作付している有機栽培や自然栽培の農家さんの絶対数が少ないのが現状ですね!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






その他調味料や食品添加物についても触れてますが、専門的な知識学んだ訳では無く、信憑性が薄いのでイベントで出会った半農半医で自給自足的生活を実践している本間真二郎先生の書籍をテキストとして、広く皆さんに役立つ情報を発信して行きたいと思います!(*^ω^*)




{22F43A8C-8493-4D28-8A8B-F6FB9109A46E}






本間真二郎先生の講演会は毎回講演内容が違う事に驚きを隠せないのは私だけ?(笑)





{BD91579C-FFF8-4874-A2E4-59118DB57292}

子どもの食と予防接種!





{D6960547-2F37-4426-A9B5-FD03B9A6B5F2}

{B1154EB0-133C-4EFC-9E05-49FDE4F2C75B}



発酵マルシェの講演会で!






{8961BEEF-4E30-4071-8F61-2835D024590C}



子どもの食とこころの話し!(*^ω^*)







{1DBD5CA7-FF48-4DD6-A63B-EA5E58222215}




畑からいつもの食事を考えよう!(*^ω^*)





{4E9BC6D2-D092-4D99-BABF-E7F7183BFCC4}


基本的に病気にならない暮らし辞典の内容を分類して参加者に分かりやすい説明をマシンガントークでレジメを追い掛けるのが大変ですが、遠くから多くの方がお越しになります!(*^ω^*)




子育て中の方は病気にならない暮らし辞典を持って講演会にお話をお聞きに行って頂ければ幸いです!m(__)m




#ふくしま農家のアッキーおじさんが食べてる自然食品