ベランダ菜園オクラ順調に収穫できています! | エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

グリーン・グリーンが運営する≪エコゲリラ≫の面々が綴る「水耕栽培ってなに?」から始まる栽培記

土日がお休みなので、月曜にくると、だいたい巨大化したオクラが実をつけています。(笑)

大きくなりすぎると、筋が入ってしまって食べにくくなりますよね。。

けど、金曜に収穫するとなると、ちょっと小っちゃいんだよな~と毎回葛藤(笑)

 

ベランダ菜園オクラ

 

正確な数は数えてはいませんが、今年の収穫数は30~40本いっているのではないかと思います!!

背丈も身長抜かれる??ってくらい大きくなっていますよ~(ベランダごちゃごちゃしててすみません笑)

 

ベランダ菜園オクラ

 

ちなみにこちら↓は、社員が自宅にて育てていた盆栽のようなオクラに実がついた時の写真(笑)

横のオクラが大きすぎて、サイズ感がかわいいにっこり

こちらも100均で売っているような鉢にボラ土をいれて育てています。

 

ベランダ菜園オクラ

 

今年初挑戦のオクラでしたが、無事収穫までできてとっても満足です!味もとても美味しいものができましたニコニコ

今は、9月上旬ですが、まだ花が咲いて、いくつか実をつけているので、いつまで収穫できるんだと楽しみにしています。

初めての栽培でここまで成功させてくれた栽培キットは「おうちのやさい菜園キット」!

初心者の方にぜひ、おすすめしたいです♪