青しそと赤しそ何回収穫できるんだ~!! | エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

グリーン・グリーンが運営する≪エコゲリラ≫の面々が綴る「水耕栽培ってなに?」から始まる栽培記

今回、私にとっては初めてのシソの栽培。

入荷するとすぐに売り切れてしまう人気の種です。

 

赤しそ、青しそ育ててみました!!

 

種まきから特に気を付けていたことはなく、いつも通りのほったらかし栽培。(笑)

まあ、これもこのキットだからこそできることなのかな。

 

ご家庭でされる際は、直射日光のあたる場所で肥料をあげておけば十分育ちますよ!

 

 

それから収穫を2~3回繰り返し、それでもまだまだ伸びてくる!!

赤しそは、モサモサしすぎて、きっと光が不十分なので、緑がかってますね。。(笑)

シソってスーパーでよく10枚組くらいで売られているけど、使い切るのが難しかったり、すぐにしなしなになってしまったりしませんか?

家庭菜園であれば、使いたい量だけ収穫して使えるので、シソは本当に家庭菜園向きだな~と思います(笑)

使える料理も幅広いのもいいところ!!

 

 

簡単に栽培できて、しかも無農薬栽培で安心、新鮮な採れたてが食べられるなんてメリットしかない!!

会社で育てていたシソですが、さよならするのがもったいなかったので、家に3株ほど持って帰りました(笑)

これで自宅でも、もう少し長い期間食べられて嬉しいニコニコ