快晴の燧ケ岳 | 尾瀬ガイド日記

快晴の燧ケ岳

燧ケ岳最高峰の柴安嵓 標高2,356mで東北と北海道では一番高い山です

 

御池より登ると一番最初に出てくる湿原  広沢田代

池塘が美しい湿原です

 

次に出てくるのが熊沢田代

いつ見てもここは絶景です

 

爼嵓山頂から尾瀬沼を眺める

男体山(左台形)と日光白根山(中央)が見えました

 

今回は爼嵓からの眺めだけ

尾瀬ヶ原と至仏山

 

以下、今日の花と紅葉

一番多かったのは オヤマリンドウ

 

ヒメウメバチソウ

丁度良い時期か沢山咲いてました

 

元気な花はこれだけ マルバダケブキ

 

一本だけ見事に色づいてました ナナカマド

 

コケモモの実

 

大江湿原のタムラソウ 今が見頃です

 

最後、大江湿原の草紅葉

 

9月に入り尾瀬は秋の玄関口に入りました

朝夕はだいぶ寒くなりました