2日前のセミナーの話 | 「建物」からはじまる、100年続くストーリー。

「建物」からはじまる、100年続くストーリー。

株式会社ディーマン(Dman)のスタッフが送る
~「自慢の建物を創る」ブログ~

成長途上企業の夢を掴むまでのストーリー。
これを読めば、建物の全てが分かるかも!?

関西全域から全国各地まで実績積み上げてます!

ある経営者の方が従業員が辞めてしまうことで悩んでたときに

いろんな人からアドバイスを受けて、自身で会社の理念を作り、
またその理念を社員全員で共有した事で個々に目標ができ、
今は順調に行っているという内容の講演を聞きました。


その後、同じテーブルの人(7名)とグループ討論の場となって、
みんなで会社の理念がなぜ必要かという事を話合いました。


そこで出てきた会社理念の役割は、
会社や社員全体が迷うことなく進む方向性であり、気持ちを初心に戻す指南であり、
永遠に目指すべき目標という意見が交わされたものの。


会社の理念を社員に説明し言い続けているだけで本当に変わる??
という疑問が出てきました。


でも待てよと思い、会社の理念を考えたり、何度も社員と理念を共有していく中で、
社長自身が変わっていったので従業員も会社も良い方に変わったのだなと思うと、
妙に納得できました。

結局 会社は顔は社長だと言われるけれども、
その社長と一緒に変われる従業員の方も素晴らしいしと感じた次第でした。