あなたに「成功」と「豊かさ」をもたらす
営業の極意(久保雅文氏 著)から学んでいます。
お客様に喜びを与え、自らも豊かになる誇るべき仕事「コンサル型営業」で成功するための営業の12原則を自分なりに解説しています。一緒に学び、実践してあなたも豊かな人生を手に入れませんか。
前回の記事
意欲の原則
仕事を好きになる努力をする
~お金を稼ぐための二つの意識~
仕事への意識について確認しておきましょう。
営業の仕事を極め、お金を稼ぐために必要な最低限の意識として、次の二つは持たなければなりません。
まず一つ目は
『仕事に好き嫌いを持ち込まない』ことです。
お金を稼ぐためには、嫌だと思うこともしなければなりません。
寝不足で辛くても朝は起きる、満員電車が嫌でも毎日通勤する。嫌いなタイプであっても取引先や上司などと上手くやる。
「仕事に好き嫌いを持ち込まない」、これがお金を稼ぐことなのです。
遊園地に彼女と行けば、楽しい思い出ができますよね。それは自分がお金を使う立場だからです。同じ遊園地でも、スタッフとしてアルバイトをしに行けば、着ぐるみを着せられ、暑くて嫌な思いをする。
けれども、その一日で、遊びに行った人はお金が減り、アルバイトで行った人はお金が増えます。これがお金を稼ぐということなのです。
嫌いなことや嫌なことを避けていい気分を味わえるのは、お金を使うときなのです。
その時にとびきりいい思いをするためには、普段は思いきり嫌なことでも進んでやる。
もっと言えば、嫌いなことでも好きになろうと努力する。
これが、最も近道と言えるでしょう。
ーーー本文引用ここまでーーー
「仕事に好き嫌いを持ち込まない」
言葉で見れば、そうだよね!って思うけど
みんな意外とやってますよね・・💦
わたしも会社員時代は
あの上司が嫌い、この仕事が嫌だと
あれこれ言ってました~💦
(今おもえば、すごい顔してたんだろうなぁって思います)
そういう自分が嫌で
脱サラ・独立を決意したと
いうこともありますが・・。
さて
人の悩みの8割は人間関係にあるわけですが、
嫌いな人、苦手な人が現れるのには理由があります。
その原因を探る簡単なテストがありますので
やってみてくださいね。
①あなたの嫌いな人、苦手な人を思い浮かべてください。
(いない場合は、そういうタイプの人を想像してください)
②あなたはその人(そのタイプ)のどういうところが嫌い、または苦手ですか?書き出してみてください。
例えば、挨拶できないところが嫌い、食べ方が汚いのが苦手、などなど
③書き出した嫌い、または苦手な部分をみて、どうしてそれがだめなのか考えてみてください。
例えば、挨拶できないと周りとコミュニケーション取れないから、食べ方が汚いのは食物に感謝してない証拠だから、などなど。
さぁ、どうでしょう。
できましたか?
では、すこし
考えてみてください。
③で出てきた理由、それは
あなたがいつも
「大切にしているもの」
「心がけていること」
ではないでしょうか?
例でいえば、
挨拶できない人を嫌いと思う人は
いつも元気に挨拶をすることを心がけている人
食べ方が汚いひとが苦手な人は
いつも美しく食事をいただくことを大切にしている人
ということになります。
つまり
目の前に現れる嫌な人や苦手な人は
あなたの大切なもの、心がけていることを
大事にしていないから
嫌だったり苦手な人になるわけで
逆にみれば
あなたの大切なものを
思い出させてくれている人
という見方もできますよね。
目の前に現れる人は
すべて魂の成長のため・・
自分自身の大切にしているものを
ちゃんと大切にしているかどうか
考えるチャンスかもしれませんよね。
いかがでしたでしょうか。
今日もこのブログが
あなたの笑顔のモトになりますように。
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心と身体と魂のバランスが整えば
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