【自然治癒療法アドバイザー】の層雲です。
分子矯正医学=正常分子栄養学といえば、ロジャー・ウイリアムス博士の「生命の鎖」が有名ですね。
「細胞の生命を維持するためには、少なくとも18種類のミネラル、20種類のビタミン、8種類のアミノ酸が一定量揃い、相互に支え合っている状態で細胞外液に溶け込んでいることが必要である。」
というものです。


そして、同じく分子矯正医学のライナス・ポーリング博士はミネラル栄養学の立場から、
「必須微量栄養素ミネラルが70種以上必要。」
と付け加え、
更に、それらを受け継いだ、ミネラル栄養学の第一人者ジョエル・ワラック博士は、
「70種以上のミネラルがバランス良く整っていないと、ビタミンやアミノ酸など他の栄養素は、吸収も働きもできない。」
「現代病のほとんどは、決定的なミネラル欠乏が根本的な原因」
である事を明言しておられます。


 
1970年代以降に米国ではニューヨーク市が公立学校を中心に研究観察した結果、
栄養が十分に摂れている児童は、
・学力が向上した。
・凶暴性がなくなった。
・性格に落ち着きが出てきた。

等々の様々な効果が見られました。
 
ここでも証明されている様に、
「70種以上のミネラルを含めた、必須栄養素が十分に摂取されると、脳にまで良い影響を起す。」
事が、様々な事例で見受けられます。
 
私は、昔、アメリカでジョエル・ワラック博士のミネラル栄養学のセミナーを受けて来た時以来、
このミネラル栄養学の第一人者が、唯一と推奨する
ロックランド社製の「植物系総合ミネラル」だけをご紹介してきましたが、
今年に入ってから、ある方からのご紹介で、宮古島のミネラル豊富な土壌で無農薬栽培された「アロエベラ」の純粋なジュースに注目してきました。
 
宮古島のサンゴ土壌には、70種以上のミネラルが含まれている事や、
・その土壌で無農薬栽培されたアロエベラには、その豊富なミネラルの他に、ビタミンやアミノ酸、酵素などの栄養素も豊富に含まれている
という事実データに大いに惹かれました!!


 
それまでも、謎の植物と言われ、「脳の栄養」とまで言われたアロエベラの、そのデータを裏付ける様々な効果に私はびっくりしています。
その話は今後、おいおいして差し上げましょう。