先日、ブロック塀にて、サナギを見つけました。



この黒いサナギは何になるのでしょうか。


というわけで今回は虫の話ですので苦手な方はこれにてお引取りください。



ここしばらく、見かける頻度が高いのが、2年前に初めて認識したスズメガの幼虫です。

右矢印過去記事参照 



9月に入って我家の庭に出現するようになりました。我が家を通過して、さらには道路も渡っていました。
たぶん近所の畑から来ていると思うのですが、どこへいくのかわかりません。
よくみかけるようになって、子供は仲良しになりました。
最初は少し怖がっていましたが、触ると柔らかく、しっぽがピョコヒョコ動くのが気に入ったようです。
最近は見つけると「あ、いたー!」と走って捕まえに行っています。
黒いのをよく見かけますが、茶色っぽいのもたまにいます。大きいのも小さいのもいて、サイズは色々。
この緑のイモムシも尻尾がスズメガっぽいですね。

スズメガが通過するだけなので害はないのですが、ワイヤープランツの葉を食べ、糞で見映えを悪くしているのが尺取り虫。
夏の間からずっと被害にあっています。
動きは面白いのですが、私的には害虫ですね。
駆除対象ですが、いくらでも湧いてくる感じなので間引いてもすぐに増えています。

バッタもたまに見かけました。
子供が捕まえて飼おうとしていましたが数日で死んでしまったのは残念でした。まだ世話をするのは難しいようです。

外壁には謎の卵が!
すぐにとってブラシで擦ってきれいにしておきました。


春に大量にいたダンゴムシはあまり見かけず、いても小さいものが少しです。


蚊は、暑いときにはいなかったのですが、少し涼しくなって復活してきました。
刺されるので庭いじりがやりにくくなってしまいました。


玄関前にはまたゴキブリがいたのでゴイスしておきました。
ゴイス=
ゴキブリが
いない空間を作る
スプレー
です。
効果はわかりませんが、気持ちだけでもw