高断熱高気密住宅はエアコンの能力をうまく引き出して家全体を快適にできます。


玄関を開けたら気温の高さと湿度の高さのギャップで不快感MAX、さらにはジリジリとした日差しで焼かれる暑さに汗だくになってしまいますが、この暑いときのほうが蚊がいないので庭いじりには都合がよい面もあります。



玄関をあけるとやはりそこは別世界。
帰れば快適な環境がある安心感は心強いです。
あまり温度を下げなくとも、外との比較で涼しさを感じます。
別記事で書こうと思っていますが、先日エアコンOFFで1日不在にしてから帰宅した際には室温が29℃で暑くなってしまったと失敗を悔やんでいましたが、外の暑さがきつかったせいか思いの外快適で、むしろ涼しささえ感じるくらいでした。
帰宅して玄関を開けたら灼熱地獄、という実家や無断熱アパートでの体験よりはましでもそれに通ずるものを想定していたので、これはちょっとした驚きでした。

まぁ、そんな快適な我が家なので、中に入りたくなりますよね。
それは人間に限らずそうでしょう。
そこまでは一応理解できます。
ですが、やはりご遠慮いただきたいですね、ハイ。

つまりどういうことかと言うと、本日10時頃の話なのですが、出かけようと玄関を開けたときにヤツが侵入してくるのが見えてしまったんですよ!!

こんな感じで。
下手な絵ですがイメージは伝わるかとw

いやー、招かれざる客の急な来訪には驚きましたが、幸いにして玄関には箒も塵取りもあったのでものをどかして確保しました。

その後はご想像にお任せします〜昇天

いや〜、玄関から侵入してくるって本当だったんですね。
しかも明るい昼なのに。

ヤツハドコニヒソンデイルノカワカラナイ…

植栽にヤツがいたこともありましたし。


なぜか死骸が落ちていることがあったりもしましたし…。



とりあえず、玄関の開け締めは気をつけましょうということで!