長い雨が明けてまた暑くなり、また雨と、極端な天気の続くこの頃ですね。

草木が茂ってきたので手入れをしようかと、どこを切るか考えながら見渡していたら、またも

キノコを発見しました。



こんな感じで。

ここには前回のキノコ発見時にはなかったはずです。


このあたりはダンゴムシ観察をしていたところですし、すぐに気付くはずなので。

雨が続いてジメジメしてキノコに好都合な環境になったから生えてきた、というところでしょうか。


生えていたのはここだけではないんてすよね。

例えばここにも。

ここにも!

こんなところにも!

しかも、キノコのいい匂いがしました。
食べませんけどね。素人判断は怖いので。


キノコの生えている場所に共通しているのは影になるところだったので、もしかして生えているかも、と少し気になったのがここ。
下矢印下矢印下矢印
このアベリアの根元のあたりがあやしいなと。
ブロック塀際なので、もちろん影になりやすいです。

ここにはよくワイヤープランツが侵入してきますので、時折確認して抜いています。

今回発見したキノコはここのさらに手前側だったので、としかしたら、という予感がありました。

手前のアベリアをめくってみると…

やはり、キノコはありました。

しかも、大きくて多いきのこきのこきのこ

下矢印下矢印下矢印

↑めくってびっくり

拡大すると



ちょっとこの量の多さには驚きました。
これ以上増えても…もやもや

ということで見過ごせなくなったのでとりあえず抜いてみました。




今後も雨がつづくとまた生えてくるのか、観察を続けます。