春になり、植物たちの成長が加速しています。
我が家の植栽一覧
画像左側上から
  • コロキア・コトネアスター
  • ウエストリンギア・ローズマリー
  • ワイヤープランツ
  • マホニア・コンフューサ
右側上から
  • ローズマリー
  • ウエストリンギア・スモーキー
  • アベリア・コンフェティ
  • コルジリネ・オーストラリス・レッドスター
春にしか咲かないコロキアの黄色い花は、今ではもうだいぶ少なくなりました。
この画像には入っていませんが、アオダモも咲いたと思ったら散っていました。
期間限定となると桜のようにレアな感じで価値があるように感じますね。なんとなくしみじみと。

毎度感心するばかりなのですが、あれだけばっさり刈り込んだワイヤープランツもすでにここまで復活しています。これからさらに勢いを増しそうなので、やはり神の手による調整が必要になりそうな気がしています。
アベリアも画像よりももう少し茂ってきました。

コルジリネは見た目はあまり変わらないようでいて、実は徐々に高くなっています。

植栽は全体の様子を見ながら手を入れて行く予定です。

雑草はもちろん取るのですが、例外的に育てているものもあります。
育てているというか、抜かずに放置しているだけですが。
それはこちら。
下矢印下矢印下矢印
草というよりも木ではないかという気がしていますが、とりあえず謎の植物ということにして観察しています。


さて、今回手を入れるのはこちらです。
下矢印下矢印下矢印
カレックスの代替として植えたレモングラスですが、冬は枯れたような見た目になったのでまさにカレックスの代替としては大成功か、なんて思っていたのですが、やはり単に枯れていたようです。耐寒性はないので冬は越せなかったわけですね。
まあ予想はしていたのですが、ひょっとしたら…という期待もしていました。

短く刈り込んであるので残りをまとめてひっこ抜こうとしたのですが、根本が残ってしまいました。
雑草を抜くような感覚で抜けるだろうと思っていたのですが、いやいや、なかなかそう簡単には抜けません。
仕方がないのでシャベルで周りを掘りながら、しぶとい根っこは切っりながら、なんとか抜けました。
抜いたら植える予定の土の周辺をシャベルで根を切りながら土を軽く掘り起こし、さらに追加の土(子供のプランターの土の再利用)も加えて新たな苗を植えました。
新しい仲間はこちら
下矢印下矢印下矢印
ラベンダーメルローです。
前回のレモングラスの反省で小さめのほうがいいだろうと選択したのですが、今度は逆にちいさすぎたかもしれません。
まあ結果は後にわかるということで楽しみにしておきましょう。
石を置いてバランスを整えて作業は終わりです。
どう育つのか、楽しみです。