気づいたら蜘蛛の巣。

軒天にも蜘蛛の巣。

クモは室内でも見かけますが、最も見かけるのは玄関です。
中にも外にも。
ある雨の日に玄関を開けると、沓摺に水が少しありましたが、このあたりに蜘蛛がいて、開けたら中に入ってくることもありました。
侵入できるラインがこのあたりまでなのかなと。

この画像には写っていませんが、隅っこによく巣があります。
さてこの玄関ドアの画像、ご覧のとおり白くなってしまいました。
これは、ゴイスした跡ですガーン
枠の黒いところで問題なかったので散布範囲を広くしたのですが…大失敗でしたガーンガーンガーン
ちなみに、ゴイスとは、ゴキブリがいなくなるスプレー的なやつのことです。
玄関内外にゴキブリが出現したときに対策としてやってみたのですが、…効果は感じていません。
注意スプレーの使用にはご注意ください注意


室内は子どもの食べカスが落ちてますし、奴等にとっては一度侵入してしまえば良い環境なのかもしれません。

高気密とはいえ隙間がないわけではないですし、ドアの開け閉めの隙もあるわけで。


ある日、蜘蛛を発見しました。
ピョコピョコはねるハエトリグモです。
慣れてしまったので、またか、という感じ捕まえて外に出しました。┐(´д`)┌

その翌日にはゴキブリを発見しました。
夜に寛いでいたら何かが動いているのを察知しました。
確認しに行ったら、1度は見失いましたが、再度現れたときは物陰に潜んでいるのを発見しました。
台所が近かったので洗剤のスプレーで退治しました。┐(´д`)┌

更にその翌日。
暗くてよく見えなかったのですが、何やら動くものが目に入りました。
動き的に、ゴキブリではなさそうで、蜘蛛かなと。ゴキブリ発見の翌日だったので、捕食者のアシダカグモかなと思い、餌があるならいてもしかたないんだろうけど、なんだかな~┐(´д`)┌という気分でした。
ものの影に隠れていたので動かしてみたら、なんとヤモリ。
ヤモリといえば、以前に外で早贄にされていました。

室内での発見は今回が初ですが、どこから入ってきたのでしょうか。

ヤモリ自体はかわいい感じで私はわりと好きですし、いること自体には問題はないのですが、やはり問題は室内に餌があるということですね。

むーぅ。(。・_・。)