今年、2回目♪ | mizのブログ

mizのブログ

ブログの説明を入力します。

毎週末、激しい戦いを繰り広げている女子ゴルフ。テレビ中継の視聴率もいいようですし、ギャラリー数も毎回何万人という人が観戦していますね。

アタクシも昨年から近隣で開催されるトーナメントには同僚と顔を出しています。



先日話したように、会社でやってる「サークル活動」のノリも若干あるのですが、そちらでは本家本元の

「ゴルフサークル」がありますので、それとは区別して「ゴルフ観戦サークル」を非公認の私的サークル

として立ち上げております(苦笑)



他の人たちからは、「単に女の尻を追っかけてるだけじゃん」と冷ややかな目線が容赦なく浴びせられて

おりますが(笑)



で、7月18日から20日まで、静岡県裾野市にある「東名カントリークラブ」で行われた、

『スタンレーレディスゴルフトーナメント』

に行ってまいりました。

イメージ 1

大会パンフレット

イメージ 8

ふろくの大会記念ティー

イメージ 9

東名カントリーの9番グリーン付近




行ってきたのは初日の18日(金)。まぁ、この日ならお目当ての選手を全員見れるし、ギャラリーも

比較的少ないので選手にコンタクトし易い(!)かな、と思いまして、この日にしました。



去年もこの大会を見ようとチケットを入手して、最終日の決勝を見に行こうとしてたんですが、なんと

台風が静岡県を直撃しまして。周辺では床上浸水する地区もあるほどの豪雨に見舞われました。


で、最終日は中止になって、トーナメントとしては2日目までの成績できめる、ということで1位タイで

並んでいた3人(上田桃子プロ、横峯さくらプロ、有村智恵プロ)でのプレーオフが行われ、上田桃子プロ

が優勝した試合でした。


オレらは直前までネットでチェックして、「中止」発表がなかったので、とりあえず現地に赴きましたが、

そこで中止を知らされ、プレーオフ開催はその時点では決まってなかったので、帰宅したわけです。



そんないわくのある大会だけに今年はいい天気の中で観たいなぁ…と思ってたのですが、残念ながら

雨 (T_T)



とはいっても、本降りではなくサラサラっと降る程度。しかも降ったりやんだりって感じで、大変蒸し暑い

天候でした。



そういう天候もあってか、どこかのパーティーにくっついてラウンドすることはせず、クラブハウス付近

にある前半、後半のスタートホール(1番、10番)のティーオフとフィニッシングホール(9番、18番)

のグリーンを見て回ってました。





平日である初日、はっきりしない天候、っていうこともあり、予想通りにギャラリーもそれほど多くなかった

ので、特にパットを終えてホールアウトする選手に声をかけるとちゃんとこっち向いて応えてくれるんで

すよね。それだけでも来てよかったなぁ~って思いますね。




で、これまでの観戦から

『サインをもらうなら、事前にサイン帳or色紙を準備する!!』

ということを学習しておりましたので、同行した同僚ともどもしっかりと準備しておりました(笑)




ということで、18Hを終えて選手があがりはじめるお昼過ぎからは、クラブハウス前で出待ち(笑)



イメージ 2

日下部智子プロのサイン。この日最初にもらったサインですな。


イメージ 3

藤田幸希プロ


イメージ 4

飯島茜プロ。妹の遥さんは、この日はキャディやってませんでした。


イメージ 5

原江里菜プロ。最近のイチ押し選手です。そろそろ初勝利しそう……。


イメージ 6

和田委世子プロ。最近注目してます。


イメージ 7

竹村真琴選手。彼女は高校生、アマチュアでの参加ですが、立派なサインですねぇ。

この大会も見事予選を通過して、見事ローアマを獲得しました。お人形さんみたいなカワイさでしたよ。




初日のトップは7アンダーでN・キャンベラプロ。結局、この大会は、福島晃子プロが優勝しました。





どの大会でもそうなんですが、基本的にはカメラ持ち込み禁止なんですよね。それってゆーのも、以前に

盗撮まがいの写真がネット上に出て、怒った協会が対抗措置としてこうなったようですが、

せっかくサインもらったりできるのに、写真がダメなんていうのもねぇ……。


アテストまでのラウンド中はもちろん、そのラウンド前、ラウンド後の練習中についてはカメラ撮影する

な、というのはよくわかるけど、それ以外、たとえば表彰式なんかはいいんじゃないのかなぁ……。