久しぶりのブログですおやすみ


自分の記録用として書いておきます。
次男くん、4歳7ヶ月、
もう半年もしないうちに5歳…よだれ
まだまだ赤ちゃん風な可愛い僕ですが、
4歳から半年、少し成長しました。

年末から始まったOTで身体の成長を
心掛け、それも良かったのか、
言葉の面、認知の面が伸びました。

エコラリアがだいぶ減り、
状況に応じた言葉や、お兄ちゃんと会話する
様子も増え、それに伴い兄弟喧嘩も
めちゃくちゃ増えました絶望



幼稚園では、相変わらず不注意気味で、
登園準備もお友達の様子が気になって
寄っていき、やるべき事が進まない。
でも、しっかりした女の子にお世話して
もらいながら『こっちだよ』などと
声かけしてもらうと一緒にやろうとする
姿も見受けられ、少し成長かなうさぎのぬいぐるみ


お兄ちゃんと一緒にテレビを観ながら
『〇〇が〇〇してるねー!』と言い合い、
やっと兄弟だなぁ…という感じも増えました。
お兄ちゃんも嬉しそうですチュー

でもこの兄は、弟ばかり構っている事を
よくよく知っているので、気を引くためなのか
弟に対してのちょっかいが酷い…
もちろん、次男からもよく向かってずっと
くっついています。



長男は親の気を引くため。
次男は純粋に遊びたい。
(私の気を引くという意識よりも
お兄ちゃんな事が大好きだと思います)

長男のケアももっともっと必要。
分かっていますが、このお兄ちゃんも
なかなかの個性的な曲者なのでびっくり

愛すべき点はたくさんあり、
本当に良い能力もたくさん持ち合わせて
いますが、それが精神年齢と合っていない
ところも相まってアンバランスさ
が目立つというか…絶望

私も次男と比較した時に、
何でも出来ているお兄ちゃんに
期待が高すぎて変なカタチの自立を
求めてしまってるんですよね。



佐藤亮子さんの本を久しぶりに読んで、
自立とは何かを考えてしまいました。

子供の成長に責任を持っているつもりでは
ありますが、この子育てはまだまだ
修行が必要ですおねだり