今年の抱負・・・ | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)

この作品、見覚えのある方はいらっしゃいますか?



2009年の1月から雑貨屋さんで委託をスタートすることをきっかけに
ブログをジュゲムで書き始めました。

2015年1月、丸6年が経ちました。

この作品は2009年の秋ぐらいのものかな?
今あるPCの中の写真で一番古い物でした。

2008年
3人の子供の育児からほんの少しだけ自由な時間ができた途端に天然石にハマりました。
そして、
イベント出店⇒委託という具合に

あれよあれよという間に今に至ります。

誰にも聞けなくて、一人で悶々と悩んでいた頃ももちろんあります。
今だって
へこむことが沢山ありますよ。

試行錯誤でやってきて、無駄なことは一つもなかったと思います。

失敗も経験のうち・・・。

大きな組織とかにも属せず、販売促進とかのセミナーも当時あまりなかったので、
どうすればいいのか・・・?ばっかりでしたが、


私がやってこれた原動力はやっぱり、作るのが好きだから。

そして、私の作風を好きと言ってくださる方がみえるから。


一途に進んできた節目節目ですばらしい人との出遭いがあり、

そこでまた新しいご縁があって・・・。

そこでまた勉強させてもらえて・・・。


教室も生徒さんから教わることが多いですし、
いろいろなご意見・ご希望から、
どうしたらいいのか・・・を考える。

その機会を貰えることが本当にありがたいと思ってます。

きっと一人じゃあ、生ぬるいお湯につかったままで
ふやけて終わってたと思います。

その教室のお話をいただけたのはRUBANのオーナーさん。

私の前職からも繋がる仕事・・・教室で教えること。

一人一人に向きあってこれたか後悔していた前の職業。
たった5年しか働けなかったから、私の中では中途半端な感じで退職しました。

復職は無理だったので、完全に諦めていたのに、
こんな風に少人数の空間で教える立場に戻れたことは夢のようです。



そんな今までのことを
年が明けてからいろいろ考えてました。

心躍る前向きなことも大切ですが、
今ある自分がどうやってここまで来たのかを
再確認してから、新たに1年をスタートしたいと思いました。

ちょっと長かったですね。


ということで、

今年の抱負

1.トヨタ産業技術記念館のワークショップ(1月25日)を成功させる。

2.教室もマイペースで・・・新しい場所がもしあればチャレンジしたい。

3.作品の幅を広げる。今年はビーズクロッシェに突入するよ~~。

4.行動をスピードアップして、1日をもっと有効に過ごす。
(毎年言ってるよ~~というツッコミありですにひひ

5.ある方と作品展を開催したい。(場所はあそこしかないと思ってます)


今年が終わる12月31日に

「ああ~~いい年だったわ。」

って、思える自分を勝手に想い描いて・・・。

昨年は夢が叶った一年だったと思えました。
また今年もそれを目標にぼちぼちと頑張っていきたいと思います。

相変わらずのエクラですが、
今年もまたお付き合いいただけると嬉しいです。


さて、明日は新しい材料を紹介します。

昨年の12月に技術力の高い材料に出遭えました。
こういう時って、言葉がでなくなるんですよね。