今年は9月に入ってから広島に帰省しました車

そして高齢の義父母との思い出作りにと、岡山旅行へも行ってきました音譜

お天気が心配でしたが、お昼前に岡山に着き

「うどんおよべ」でランチです割り箸

(後で知りましたが、このお店は三軒茶屋にもあるんですね。)

メニューが豊富で悩みます爆  笑

 

 

 

 

 

義父のおろしぶっかけ?が最初に来ましたうどん

具が沢山入って美味しそうラブ

 

 

 

 

 

ここは2玉まで無料で増量出来ますokok

ランチセットには丼も付きます合格

うどんくらい平気だろうと甘く考えて、2玉に増量したアムルパパと私は思いがけず夕飯にまで影響が出ることにガーンあせるあせる

 

 

 

 

 

お腹一杯になって、日本三名園の一つ「岡山後楽園」に向かいました車

ここはわんこNGなのでエクラとシュシュは車でお留守番ダウン

今回は親孝行旅なので少し我慢してねウインク

 

 

 

 

 

 

義父はもうすぐ87歳、杖は必要ですが毎日ウォーキングを欠かしません頑張る

岡山後楽園、広そうだけど大丈夫かなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり20分位歩いて、さざなみ茶屋で休憩お茶

抹茶ときび団子のセットを頂きましたホッ

義父母はここで引き返しましたが、私達は折角なので園内を足早にぐるっと回ってきました走る人

 

 

 

 

 

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星評価を獲得しているからか

沢山の外国人観光客が訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

井田(せいでん)の稲穂が少し色付いて綺麗です稲

その横には茶畑もあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このピンクの花、葉っぱが無いけど何の花でしょうはてなマーク

アムルパパは彼岸花と言ったのですが、帰って調べたら「ナツズイセン」でした。

でもスイセンは、ヒガンバナ科だから半分当たりかなはてなマーク

 

 

 

 

後楽園を後にして向かったのは、備前焼ギャラリー若宮

ここではペット同伴OKで備前焼体験が出来ます肉球 OK!

しかも作品は登り窯にて約15日間かけて焚きあげますイイネ

 登り窯で2週間焼成しますので出来上がりまで3ヶ月~6ヶ月待つそうです。

お正月に帰省する時が楽しみですドキドキ

 

 

 

 

義母以外は、初心者です。

 

 

 

 

義父は始める前はやめておこうかと消極的だったのに、

あっという間に完成させて、先生に褒められてましたナイス

 

 

 

 

 

焼酎?ビール用?のカップだそうですステキ2

 

 

 

 

 

10年近く陶芸をしていた義母の一輪差し、さすがですクラッカー

 

 

 

 

 

アムルパパのお皿です。

初心者にお皿は難しいそうですあせるどうか焼く時に割れませんように願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクラがもうすぐ3歳なので余った粘土で小皿を作り、肉球を型どってみましたnice

アムルが3歳の時に千葉県のマザー牧場でお皿の絵付けをした思い出が蘇りましたジーンじーん

私の作品は指に力が入り過ぎてしまって、、、見せられません汗

出来上がってから何に使えるか、用途を決めようと思います爆  笑

体験が終了した後に備前焼の急須で入れた緑茶を頂きましたが、とてもまろやかでその美味しさに感動しましたうへ

 

 

 

 

 

 

今回のお泊まりは、義父母は湯郷温泉「やさしさの宿 竹亭」の露天風呂付きのお部屋。

義父が大浴場まで歩くのが大変かと決めたのですが、結局義父母は大浴場に入ったので使いませんでした。

義父がまだまだ歩けるという嬉しい誤算でした合格

勿体無いので主人が一度入ってみましたあはは♪

 

 

 

 

私達は離れの「わんこ家 竹亭」

写真は無いのですが、広くて綺麗で凄く快適グッド

ベッドが良かったそうなので、義父母もこちらに宿泊すれば良かったです。

 

食事もお部屋で一緒に頂けますかんぱ~い!嬉しい

 

 

 

 

 

お料理は豪華な宝石箱懐石ですわーい

私も主人も義父もお腹がまだあまり空いてなくて食べ切れず、ちょっと残念苦笑

でも義母がお肉が食べられないと主人がお宿に伝えてあったので

「全部好きな物ばかりビックリマーク」と義母はとても喜んでくれましたアップ

 

 

 

 

 

土瓶蒸しの松茸も地元産で、香りも味も最高でしたUp

 

 

 

 

箸置きも備前焼きのわんこですラブラブ!

 

 

 

 

 

 

温泉は「美人作りの湯」と呼ばれ、お湯は滑らかで気持ち良く、またいつか来てみたいと思うお宿でした幸せ

2日目に続きます肉球 モカちゃん

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村