40代からの天命を叶える

 

星読み×コーチングの

ブレイン星読みコーチング

小河久美です。

 

 

 

5月に小学校のイベント、運動会も終わり

PTA役員である私はひとまずホッとしていたのですが

 

 

※運動会までも色々ありました、、

  ↓  ↓

 

 

 

9月のPTA総会までは何もないぞ!

 

と安心しきっていたところ

 

7月と9月の、

公園草刈りの手配のことを

思い出し青ざめた私滝汗

 

 

 

小学校の子供たちが

集団登校の際に集まる公園があるのですが

 

その公園の草引きが、

1年に7月・9月と2回あるんですよね。

 

 

その草引きの日程&PTA会員の割り当て

を、私がしないといけないんです(泣)

 

 

 
外に枕を出して読書する息子w

 

 

 

慌てて同じグループのPTAの役員の方と

日程を打ち合わせして、

 

PTA会員さんのグループLINEに

草引きの案内をするのですが

 

これがですね、

結構地味に労力かかるんです、、、泣き笑い

 

 

 

 

まず、「調整さん」というアプリで

それぞれの日程に参加入力をしてもらうのですが

  

 

人数は偏るし

 

〆切守らないし

 

  

 

こういうスケジュール調整とか

細かいことが苦手な私は

もうこの時点で吐きそう!苦痛!w

 

  

 

 さらに、

 

 

7月と9月で偏った人数を

どう調整しようか、、、

 

不公平の無いように

どうやろうか、、

 

時間配分、

草引き後の段取り、

 

 

などなど、、、

 

 

ただの草引きごときにw

 

何時間も頭を悩ませている私。

 

 

 

「考え過ぎ!

そこまで久ちゃんがやる必要ある?」

 

 

と、

夫にも突っ込まれたことで

クソ真面目で完璧主義な私が

いつの間にか発動していたことに気づいたのです。

 

 

 

 

この、

真面目で

与えられたことは全うしなきゃ!

というガチガチな気質って、

 

昔と比べると

かなーーり緩んではきたのですが

 

 

たまに(特にPTAのときw)

こんな風に顔を出すことがあるんですよね。

 

  

 

 

小学校のときから、

先生には決まって「真面目です」

と評価されてきた私。

 

 

でも、この真面目さゆえに

考え方がなかなか柔軟にならなかったり

頑固になり過ぎたりして、

自分を追い込んでしんどくなっちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

コンプレックスだったこの

「真面目」という気質も、

実は私が隠れ持っていた才能の一つだ

ということに

気づいてからは

  

 

自分でやっていかなきゃいけない

今のお仕事には、

とても活かされている強みになっているんです。

 

 

 

私だけでなく、

人それぞれ「隠れ気質」というものがあって

  

 

自分ではコンプレックスだと思い込んでいるものが、

唯一無二の才能だったりします。

 

 

詳しくは、この記事でもお伝えしています。

  ↓  ↓

 

 

 

 

私の真面目すぎる気質タイプって、

診断では

「土星さん」タイプになります。

 

 

 

アナタの隠れ気質は何タイプでしょう?

診断はこちらからできます。

 ↓  ↓

あなたの隠れ星診断から分かる気質活用診断

 

 

 気質って、

自分がなかなか自覚できないものなので

 

下手すると、

その気質のマイナス面に

振り回されてることって多いのです。

 

 

 

で、

「こんな私はダメだーー」

 

なんて、悪い風に捉えがちですが

 

それって、

知らないからこそ

勝手に思い込んでるだけ。

 

 

 

なのでPTAでは

やたらポンコツな自分を責めがちな私ですがw

 

真面目にやってるからこそ、

 

自治会のオジサマとも仲良くなれw

結局、当日自治会が草刈りしてくださることになりラブ

 

 

結果オーライ!

でした♡

 

 

 

気質に振り回されるのではなく、

うまーく活用していきましょうひらめき電球