マロンペーストを作りました。
こちらも栗が出回ると必ず作っています。
マロンペーストの作り方はいろいろありますが、私はシンプルに茹でた栗にお砂糖を混ぜただけにしています。
その方が、いろんなお菓子に使う際、栗の味が引き立つと思っています。
作り方は簡単なのでたいして写真はありません![]()
まず、栗を茹でて中身を取り出します。茹でる前に、このように栗の上部に切れ目をいれます。
茹でた後、ここが割れるのでそこからむきます。切れ目が小さいとむくのが大変なので、大き目に入れるといいです。
私は圧力鍋を使って茹でるのですが、加圧して10分で柔らかくなるのでとても便利です。普通のお鍋で茹でると30分はかかります。
茹でた後、皮をむき中身を全部取り出します。
これを全部、丁寧に裏ごししていきます。写真を撮るのを忘れてしまったのでありません![]()
簡単にするのなら、この状態でまずフードプロセッサーにかけた後、シロップを混ぜても良いです。
でも、このペーストを使ってモンブランクリームを作る時、裏ごししないと目が粗いのでモンブラン用の口金につまってしまうんです。
口当たりも良くなりますので、やはりこの裏ごし作業はかかせません。
とても時間がかかるのですが、気長にやります。
その後、お砂糖を混ぜて練り上げ完成です。
今年も、秋の恒例行事が終わったので満足です![]()


