目的
論理的にマーケティングを知りたい
まとめ
【ビジネス戦略の成否は確立で決まる】
ビジネスの本質的な法則を理解することで確率は操作できる
↓
- コントロールしやすい/しにくい領域を把握
- コントロールしやすい領域へ集中投下
成功する戦略を選ぶ=市場構造の把握
ある商品カテゴリーで意思/利害/行動の業界全体の仕組みを知る
形作る本質=プレファレンス(好意度)
商品カテゴリー
- 消費者ごとに購入決定
- 購買行動はランダムに
- カテゴリーごとにプレファレンス
- プレファレンスが高いと高頻度購買
市場構造はプレファレンスによって決まる
何割がそのカテゴリーを購入するか
何回そのカテゴリーを購入するか
そのカテゴリーに対する消費者のプレファレンス次第
↓
市場競争
購入意思決定の奪い合い ← 消費者視点を最重要する
↓ プレファレンス向上に経営
プレファレンス 資源を集中投下
現状→目的のGAP
定量的に判断
- ターゲット
- ターゲットの認知率
- 配荷率
- プレファレンス向上に必要なもの
ex>3年以内で1000万人以上
・必要なブランド強さ
・通常チケット:年間パスポート比率
・チケット価格
・アトラクション運行頻度
・キーとなるブランドエクイティ
・認知率はどの程度か
・消費者の属性
↓
サイエンスで妥当性を検証
⇒具体的な数値を当て込む
メモ
- ビジネスの成否はある程度はコントロールできる
- 市場構造の本質は「プレファレンス」
- 目的達成に必要な変数に具体的な数値を当てはめ検証