目的

論理的にマーケティングを知りたい
 

 

 

 

 

 

まとめ

【ビジネス戦略の成否は確立で決まる】
 
ビジネスの本質的な法則を理解することで確率は操作できる
  • コントロールしやすい/しにくい領域を把握
  • コントロールしやすい領域へ集中投下
 

成功する戦略を選ぶ=市場構造の把握

ある商品カテゴリーで意思/利害/行動の業界全体の仕組みを知る
形作る本質=プレファレンス(好意度)
 
商品カテゴリー
  1. 消費者ごとに購入決定
  2. 購買行動はランダムに
  3. カテゴリーごとにプレファレンス
  4. プレファレンスが高いと高頻度購買
市場構造はプレファレンスによって決まる
 
何割がそのカテゴリーを購入するか
何回そのカテゴリーを購入するか
 
そのカテゴリーに対する消費者のプレファレンス次第
市場競争
購入意思決定の奪い合い ← 消費者視点を最重要する
↓             プレファレンス向上に経営
プレファレンス       資源を集中投下
 
現状→目的のGAP
   定量的に判断
  • ターゲット
  • ターゲットの認知率
  • 配荷率
  • プレファレンス向上に必要なもの
ex>3年以内で1000万人以上
・必要なブランド強さ
・通常チケット:年間パスポート比率
・チケット価格
・アトラクション運行頻度
・キーとなるブランドエクイティ
・認知率はどの程度か
・消費者の属性
サイエンスで妥当性を検証
具体的な数値を当て込む
 
 

メモ

  • ビジネスの成否はある程度はコントロールできる
 
  • 市場構造の本質は「プレファレンス」
 
  • 目的達成に必要な変数に具体的な数値を当てはめ検証