言い訳を探すな。
帝人(株)の人事部が発行した『嘆くな、ぼやくな大学生』 より引用。
入社33年目の方の、かなり心に突き刺さった言葉。
プロフェッショナルなビジネスマンであるための心得の一つ。
Excuseを探すな。
一度言い訳を自分に許すと、何度も許すことになる。
・・・心にこんなに響く言葉は少ない。
いつもの超進歩主義の自分が、今日は不調です。
人生1秒たりとも進歩にならない時間は無駄だ!
と超ポジティブシンキングないつもの自分。
のはずが
ここ3日間、睡眠不足で昼間がずっと憂鬱。
韓国人のみんなに、こっちから積極的に話しかける事が本当に少なかった。
かなり自己嫌悪。
考えれば考えるほど、どんどんマイナスの方向へ・・・
睡眠不足だと、心が暗い方にコントロール不能になって引き摺られていく。
人と会うのに嫌気が差してしまう・・心が塞いでる。重い。
同じ本から、もう一方の言葉。次はp41 小西忠さんより。
自信と信頼が元気をつくる。
どこにいても、誰といても、何歳になっても、やっぱり人間元気が一番。私は入社31年目。研究職、技術職を経て、現在は管理職として仕事をしているが、常に言い続けてきたことは「何事も元気が基本」。
元気な人の周りには常に喜びがある。そして元気な人には物事を成功させる不思議な力がある。元気な人が集まった会社は魅力に満ちている。
「元気の素」は、自分に対する自信と周りからの信頼だ。誰だって、周りの人から信頼されていたら、元気になるしかないだろう。前向きに取り組み、楽しく仕事をすることができる。成功すれば自信がつく。ますます信頼される。これが元気の循環だ。・・・
これを読んで勇気付けられる。
こういう時は、思い切って早く寝るのがベスト。
こんな日もあるさ。明日からまた頑張るぞ!!