catch up
catch up とは、優位なものに対して追い上げ、追い付くこと。(国立国語研究所HPより)
横浜国立大・チェ教授、韓国サムスン電子研究者はキャッチアップ戦略を次の4段階に分ける。(日経BP Tech onより)
海外から技術を導入するだけの「吸収段階」
リバースエンジニアリングによって海外の技術を習得する「模倣段階」
習得した技術を改良しながら独自の新技術の開発を進める「改良段階」
自力で新技術を開発できるる「革新段階」
勉強自体に生産性は無い。どんな便益を生み出せるかだ。重要なのは。
一刻も早くキャッチアップんい成功すれば、圧倒的に早く「革新段階」に到達できる。
自分の狭いoriginalityに固執せず、変化を受け入れる覚悟をする。
「希望とは目の前にある道。どこかにいけると信じよう」 (B'z 『衝動』)
どんな道だって、進めば別の場所に行ける。
せっかく生きてんだから、人類が到達できる限りの遠くまで見てみたいじゃん。
追記。
今回でこのブログも100回目を迎えました。
どんなに疲れてても、どんなに打ちひしがれて帰ってきても更新し続けた結果、たくさんの話題を自分のものにすることが出来ました。
皆さんから頂いたコメントが大きなモティベーション源になっております。
ご覧下さってる皆さん、これからもガンガン前へ進みますので宜しくお願い申し上げます!!