お誕生日♡ | エコーセンターのブログ

エコーセンターのブログ

サスーン公式代理店
サスーン留学の老舗による、サスーンとイギリスの美容関係のブログです

4月21日はエリザベス女王の

91回目のお誕生日でした。

 

 

イギリスの君主の最高齢記録を

毎年お元気に更新されている

エリザベス女王。

来年も、その次の年も、

お元気にお誕生日を迎えて頂きたいな

と思います。

 

さて、エリザベス女王には

お誕生日が2回あるって

ご存知でしょうか?

 

実際のお誕生日の他に

公式誕生日が設定されています。

公式誕生日の日にちは6月の

第2土曜日とされています。

 

なぜでしょうか?

 

エリザベス女王に限らず、

かつてはエドワード7世も実際には

11月生まれでしたが、

公式誕生日は5、6月としていました。

またエリザベス女王の父である

ジョージ6世も12月生まれでしたが

同様です。

 

感の良い皆さんはもうお気づきかも

しれません。

そう。

答えはロンドンのお天気にあります。

 

君主のお誕生日には

盛大なパレードが行われますが、

秋から冬のロンドンは天候に

恵まれない事が多く、

パレードなどに向かないと

判断されているのです。

ゆえに、

国民が参加しやすい時期に

公式のお誕生日を

設定しているのです。

 

実際のお誕生日は

王室ご一家だけでお祝いを行い、

公式誕生日には式典やパレードが

行われます。

 

 

ちなみに、公式誕生日の前になると

パレードの予行演習を見かけることが

あります。

もちろん、王室の方々はその場には

いらっしゃいませんが、それでも

華やかな雰囲気に

カメラを構える方が大勢集まります。

 

ますますお元気なエリザベス女王の

お誕生日パレード。

この素晴らしいタイミングでロンドンに

滞在していたら、是非沿道で

お祝いをしてみたいですね。

 

 

留学の資料請求はこちら
 

サスーン留学なら、エコーセンター