知って安心 イギリスのマナー#1 | エコーセンターのブログ

エコーセンターのブログ

サスーン公式代理店
サスーン留学の老舗による、サスーンとイギリスの美容関係のブログです

日本人はどの国でも

「マナーが良い」と

評価されることが多いです。

 

しかし、

日本のルールやマナーが

そのまま海外で100%

通用するわけではありません。

 

知らず知らずのうちに

マナー違反をしてしまっていた・・・

なんて事にならないように

今日はあまり知られていない

イギリスで気を付けるべき

マナーについて紹介したいと思います。

 

◆大げさなジェスチャーや大声

欧米の方は大きなジェスチャーで

お馴染み・・・

そんな風に思いがちですが

イギリス人は大きなジェスチャーを

好みません。

例えばアメリカ人などは驚いたりすると

大きな声で「Oh My God!」などと

周囲も巻き込まんばかりの体の動きを

見せますが、イギリス人からすると

それはあまりエレガントな事では

ないと判断されてしまいます。

 

 

◆顔の前に手を突き出す

ロンドンの人たちは「外見で判断する」

という事を嫌います。

見た目がアジア人でも英語をちゃんと

理解するかもしれない人に

ゆっくり話すことは逆に侮辱していると

考えるのです。

早口の英語で話しかけられた時

日本人は思わず顔の前に手を出したり

それをヒラヒラさせたりして

しまいがちです。

これはとても強い拒絶の感情を相手に

与えてしまうので控えた方が

良いでしょう。

相手がいう事が聞き取り辛い時は

「Pardon me?(もう一度お願いします)

など、落ち着いて対応してみましょう。

 

 

◆鼻をチーンとかむのは?

意外な事に公共の場所で

鼻をかむのは全く問題ありません。

日本人の様に「人目につかない所で」

とは思わないようで、電車の中でも

教室でも皆さん普通に鼻をかみます。

 

 

いかがでしたか?

ちょっとした生活の場面を切り取っても

日本と結構違うところがありますね。

 

だからと言って臆することは決して

ありません。

間違えたりミスをしたら素直に

「知らなかった」と伝えて

次から間違えなければいいのです。

 

 

せっかく留学するのだから、

学校で教わる事をこなすだけでは

もったいないですよね。

 

知らなかった事を知ったり。

失敗から「なるほど」と

学んだりすることが

皆さんの将来のプラスになるのです。

 

ロンドンにはたくさんの外国人が

住んでいます。

人種の坩堝・ロンドンでしか

身に付けられない国際感覚を

自分のものにしてみませんか?

 

 

留学の資料請求はこちら
 

サスーン留学なら、エコーセンター