走る人3日土曜日、孫の小学校2年梨奈の運動会が1週間ぶりに開催された。先週があいにく雨降りのため延期。5月30日に延期したがまたしても雨模様。ようやく3日、正に3度目のしょうじきで絶好の「運動会日和」の中で行われた。

ハロウィン残念ながら「徒競走」は間に合わなく見れなかったが、惜しくも?位。運動会の定番「玉いれ」と「ジャンケンゲーム」「マスゲーム」と、2年生は午前中ですべてが出番終了。そうだ父母リレーに出場した、エリカママはトップ走だったが相手に恵まれずビリ。最後までビリを守って善戦した労力にお疲れさん。真剣にすべての競技に精一杯参加していた梨奈に、感動もらってありがとう。楽しければ順位は二の次だ。


OK6月9日(金)午後4時から札幌ロイヤルホテルで、北海道代理業協会総会を開催します。総会に先立って午後2時から「阪神淡路大震災の教訓」と題して、自ら被災者である「兵庫県代協=入江基氏」が講演する。

いちご北海道9支部の一つである函館支部からは松浦支部長はじめ6名が代議員、理事として出席する。残念ながら業界ではコンプライアンス問題が頻発していることから、全道各地から一堂に会して、代理店自ら襟を正す絶好の機会でもある。

病院今は、代理業は毎日が緊張の連続の中で仕事をしている、オールマイティーの見識を具備したもののみがサバイバルできる時代である。社長業のオイラの責任はますます、増す一方だがめげないぞ!

(;^_^A午前8時から2時間ウオーキングした。普段は6時から1時間だが、今は歩く事はオイラの日課になっている。自宅から五稜郭公園を3周して、途中ポカリでのどを潤し、公園内でおしっこして自宅へ舞い戻るウオーキングだ。しょぼん20年前はマラソン大会目指しての、1時間のジョギングが日課だったが、6年前腰を悪くしてから歩く事にした。歩く事・食べる事・生きる事の気持ちでオイラの毎日の習慣です。習慣だから「無理」にしているわけではないのです。歩き終えて自宅に入ると、心地よい気持ちになり「シャワー浴びる瞬間」が至福の一服の境地であります。クマうり坊ヽ(*'0'*)ツ今頃の季節は、ペット連れ、初・中・高齢老人連れ、ジョガー、お散歩の人々が増えてきた。更にはガイドさんに案内された、観光客も多い。五稜郭公園は実に敷地が広々、ボートを漕ぐ堀端の光景は日本一だ。これに本丸五稜郭城がそびえていれば絶景かな。ここで散歩できるオイラはハッピーだな。

ハロウィン病院ボランティアなどによる、7月から始まる野外劇の会場つくりが真っ最中です。是非観覧してほしいと思います。オイラはいつも見に行ってます。


「気がつけば、あっと驚く週末かな」長いゴールデンウイークが始まったと思いきや、東京、山梨、長野を訪問。更にはFMPコンベンションで札幌集合、続いて北陸エリアを巡回していたら、もはや月末まで5日間。携帯出張続きで、あちこちの人々と面接していると胸ワクワク、サプライズが起きる事を、ついつい期待してやまない、オイラです。お陰で少しは日本地図に少しく、詳しくなったような気がする。家全国巡回して「温度差」が10度以上も違う現実に、つくづく日本は広いなーと感じた今日この頃でした。
車6月13日誕生日。優良ゴールド免許証の更新手続きをしました。午後1時23分に到着、ゼロ番窓口で古い今の免許証を自動コピー機で申請書複写。2800円の収入印紙を購入して申請書に貼り付け。検眼、写真撮影。無事午後2時から30分間の講習を聴講後、新しい今後5年間のゴールド免許証を交付してもらいました。

お茶ハロウィン病院九州、東海、関西、北陸など全国通津浦々を回っていると、場所により人と建物の「ある種」の違いが鮮明に見ることができる。5万人の岡谷市に時計のセイコーやプリンターのエプソン工場がある場所も、行ってみてここが長野県だと初めて知った。街中は隣の松本市が中心都市で、有名工場にはふさわしくない田舎町。星昔繊維メーカーひしめく福井市も日曜日の駅前繁華街?も、休日は街には住民が出歩かないと錯覚するくらい「閑散」としていた。過去の栄光福井城下町(今は城壁と本丸城址だけ)とは思い難い。薬売りの有名シティー、富山市も目立った建物もなく地味なこつこつ「質素倹約」ぶりが窺い知る町並みでした。病院電車新潟から一路東京まで、新幹線とき?号(何号か忘れた)で向い、大宮あたりから上野、東京を車窓から見るにつけ、高層建物の林立の合間に、住宅が窮屈そうにひしめく光景は1000万人大都市ならではの、本物の土を見つけるくらい難しい「人人人・・・・」。前掲のあまりにも、田舎都市を目の当たりにした「行脚」で、大都会との大きなギャップを肌で感じたもののみぞ知る感想が今ここに蘇る、のかな?あなかしこ、穴彼処。


女の子男の子ショック!えっガーン宇宙人ねこへび1947年から49年(オイラの年です)の3年間に生まれた「団塊世代」(堺屋太一の同名作品)の最年長が、来年の2007年に60歳定年を迎え始めることにより、様々な「社会現象」が起きるだろうと観測している問題。

祝日退職金の支払いが大量に発生することにより、ファンド不足による企業経営の財政問題発生することもある。総務省の調査では団塊世代は約676万人(2004年10月時点)おり、全人口の約5.4%に当たるという。短期間に大量の労働力を失う結果、人材不足も起きる可能性もある。パンダハロウィン思えばオイラが育った青春時代は「すし詰め教室」「受験戦争」「就職難」など、あまりの人間の多さにいつでも他人との競争が強いられた時代だったなー。オイラはその割には世間の顔色を無視して、競争原理が働かなかった気がするけども。でも一般には金銭的なモノを含めて余裕がなかった時代なのかな?おにぎりメガネ「団塊世代」の大量退職金を当て込んで、超高度経済効果を予測するエコノミストもいるようだが。オイラを含めて今まで「何やかやほしいものを手中に納めて」、好きな事も「それなりにやってきた」現在進行形タイプの行動型人間が、我ら「団塊世代」の特徴。しかるに超高度経済効果は皆無に近いと思います。小額年金じゃ「ある金」は手放せない人が多いと思うよ。残念!

電車福井、富山、金沢、上越、長岡、新潟(北陸4県)を21日から23日まで行脚しました。気温30度の蒸し風呂状態に、吹き出た汗が止まらない。出発の函館の気温が19度で10度以上の温度差。体温が調節機能変調きたしたようです。

家でも仕事きっちり、やることやらねば「千歳空港経由で小松空港まで」何しに来たか、アイドントノウ。6都市とも街並みが人口20万人くらいから新潟の80万人まで様々だが、景気の動向は北海道と似て非なる傾向値と観測。これで四国を除いてほぼ日本縦断した模様。6月中には完了する予定です。やれやれ。

サーフィン5月19日FMPコンテスト入賞者の表彰式を札幌「モイレ沼公園」起点に開催しました。札幌のモエレ公園には3つの人工的なピークがある。それは、ガラスのピラミッド32.3m、プレイマウンテン30m、モエレ山50mで構成されており、野口イサム氏設計によるテーマパークであります。わんわん全国から上位5名の代理店が入賞、九州から首都圏まで4名が遠路はるばる参加しました。この公園にあるピラミッド型レストランで、創作フランスランチ料理を食した。ジャガイモ、アスパラ、ニンジンなど野菜素材をあしらって、ステーキに赤ワインを飲んだら「リッチ」な気分を堪能。しかし昼時、満席なもののほとんどが「セレブ?といいがたい」、ご婦人女性だったのが気にかかる。てんとうむしこのあとJRタワーホテルにチェックイン、22階の展望温泉スパに浸り足マッサージ。午後6時、夜の懇親会場でオイラから表彰状を、一人ずつ手渡し、高額増収の労をねぎらいました。この種のコンベンション参加は、頑張ったのみ「人」が感激を味わう経験であり、その場の空気を吸えたものとして、同じ感激を共有できました。

17日午後6時30分から、副社長の義父葬儀がありました。受付のため当社スタッフと一緒に葬儀場に午後5時ころ到着しました。葬式の手伝いの前に用意された食事をとるのが習慣だ。大体1時間前ころには弔問客が訪れるものだ。当社社員3人が香典の領収書、書きに専念。葬儀が6時30分定刻開始。副社長の指示で良く働いてくれました。当社で手伝いできるのも組織力があるお陰だと思います。この日は葬祭場の司会者だが、手伝い仲間の誰かが担当する場合も多い。オイラも数回経験済みです。とにかく葬式の「プロジェクト」出来ている会社・団体に所属している場合には、いつもの進行役の指導でスムースに「事」が運ぶモノです。それにしてもこの日の故人お父さんは「享年82歳」でまだ惜しい年齢。遺族の話を聞くにつけ、どうも病院の看護不手際、不親切の結果死期を早めた嫌いも、無きに等しい?末期患者に対するホスピスケアーには小生も疑問符がある、今日この頃です。明日も告別式に参列します。