Z27AGコンピューターセッティングとGXPA16後期コンピューターチューニング開始❗の巻202 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝、何時もの神社にお詣りに行きました😃




福井県T様ZC33Sは、強化エンジンマウント取り付けと、追加メーター取り付けを始めました😃




岐阜県U様GG3Pマツダスピードアテンザは、ミッション新品交換が終わりました😃

ワークスRZ34-6MTで京都に向かいました😃




大阪府M様Z27AG コルトラリアートverRのコンピューターセッティングを始めました😃




11年前に最後のコンピューターセッティングをした車両ですが、
最近、アクチュエーターを交換したらしく、不調になった為に持ち込まれました😢




コルト専用ハーネスを繋ぎ、




マニュアルセレクトで、三菱K-Lineで通信しようとしましたが、
新しいパソコンでは繋がらなく…
古いパソコンで作業しました😅




現状を測定したら、
何じゃ、これは❓
超ビックタービンみたいになってるではないか?💦




先ずは、交換したというアクチュエーターのスプリング強度を疑い、圧力を掛けてネジ調整しました🙋




低い回転で立ち上がるようになり、低いブーストから徐々に上げて合わせました👌




アクチュエーター調整前と較べると歴然の差です🙆
192.04ps  29.09kgm




何と、576450キロを走り込んでおり、エンジンのオーバーホールはしてないとの事なので、ブーストは低くしました🙋




最大で、1.25キロです🙋‍♂️




大阪府O様GXPA16-8DATの2025モデルtyep-RCは、
キャタライザー、マフラー、インタークーラーやオイルクーラーの取り付けが終わりました😃




コンピューターデータは、JDM仕様が2種類有ったので、予め作成しておいたのですが、

未確認品番だったので、吸い出ししてイギリスに送って有ります😃

すなわち、後期型ヤリスのメインコンピューターチューニングは、未だ余りされて無いんでしょうね…🥹

パラメーター的には、VJA300Wランドクルーザーのマッピングに似てました🙋

イギリスから送られて来たら、即頑張ります😉




大阪府T様ISFは、車検を通して来ました😃




福井県H様VABは、強化エンジン換装してます😃