DB42スープラのコンピューターチューニングしました❗の巻2025年9月19日金曜日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝、京都店用パソコンやもしもの時の旧パソコンを持って、R35 2024モデルで京都に向かいました😃




大阪府I様R35には、アラゴスタベースの3wayオリジナル車高調整KITを装着しました🙋




フロントはHall  26k




リアはヘルパー付きHall  22kを組み込みました😃




兵庫県I様FK8にはTRUSTキャタライザーを装着しました😃




埼玉県T様R35は、
LINNEY強化クラッチ
アルビンス強化ギアを組み込み、
インタークーラー、DCTオイルクーラーも装着出来ました🙆




大阪府T様DB42スープラは、

コンピューターをチューニングする為に関東に送り、
戻ったCPUを装着して走ったら、

速くなったけどチェックランプが点灯した為、
ディーラーに行ったそうです…

しかし、戻ってきたDB42は、明らかに遅くなってしまったそうで、

いっそのこと、当社でタービン交換してコンピューターチューニングをやり直す事にしたようです😃




(HKS)
サクションクリーナーKIT
マフラー
(レヴォリューション)
キャタライザー
(MISIMOTO)
ヒートエクスチェンジャー
(オリジナル)
アプリケーションCPUデータver4.3

といった仕様です🙋




先ずは入ってたデータのままでの計測を行いました😃

設定は上記写真です🙋




393.23ps  62.57kgm

やはり、純正データに戻されたんじゃないかな…🥹

次にオリジナルデータを入力したら、




あれっ…❓
パワーは上がったけど、
トルクリミッターに入ってるみたいだ…💦




初めての品番ですので、
もう一度、じっくり捜しました😢

2時間掛かって、らしきパラメーターを改造し、
再チャレンジ!




正解⭕でした😃 決まりました🙆‍♂️

BMW系は、
トルクリミッター
シリンダーフィル
エンジンロードリミッター
ブーストリミッター
ノックリミッター

のようなガードを捜して引き上げる…というな作業が肝になってます😃

これらのガードを引き上げて、尚且つ、
点火や燃料、バルタイ等をしっかり調律させなければ、
DB42で520psは出せません😉




524.13ps  81.93kgm

純正データ(おそらく)とは大幅に上がりました👍

寒い時期なら540以上でるでしょうね😃