6 生活・行事、自然・観光に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(51) 京都では数え年( )歳になったとき、嵐山の法輪寺に知恵を授かりに行く風習がある。
(52) 京都の町家の小屋根の上に飾られている人形を( )さんという。
(53) 元日には出世するように願いを込め、( )を雑煮に入れて食べるならわしがある。
(54) 京野菜の( )は「青と」と呼ばれ、広く親しまれている。
(55) 下鴨神社の神饌菓子である( )は、神社の池に湧く水の泡や人の体を表わしているともいわれる。
(56) 東寺の縁日「弘法さん」の日の前後のみ販売される有名菓子は( )である。
(57)日吉山王神社の神の使いとして、京都御所の鬼門(北東)に祀られた木彫りの( )は、通行人に悪さをするため金網で閉じ込められたという。
(58) 向日市と長岡京市の市境に架かる( )は日本最初の有料橋とされ、金を払わない通行人はその場で斬り捨てられ、夜な夜な人魂が飛んだという伝説が残る。
(59)岩王子橋から銀閣寺橋まで琵琶湖疏水支流に沿って整備された( )は、春には桜、夏には蛍が美しい観光コースである。
(60)賀茂川と高野川の合流地点にある( )は下鴨神社の社叢である。
7 【公開テーマ問題】「伏見・宇治」に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(61)秦氏が創祀したと伝えられ、平安京の氏子圏を祇園社と二分した「商売繁盛の神」として有名な神社はどこか。
(62)この地にき出した水を飲むとどんな精気も治る奇跡が起きたと伝わり、鳥羽・伏見の観いでは機摩藩の本陣となった神社はどこか。
(63))製酵寺で2月23日に行われる「五大力等に王会」で、持ち上げる時間を競うものはどれか。
(64) 交通の要術であった鳥羽で、江戸時代から販売される鳥羽街道の名物菓子は何か。
(65) 坂本馬が伏見奉行の捕り方に製撃され、のちに表となるお龍の機報によって難を送れたとされる船宿はどこか。
(66)状見区の西岸寺では、地談にあることをして養したところ商売禁盛したと伝わる。その地蔵尊は通称何と呼ばれるか。
67)宇治の三室戸寺は四季折々の花の名所である。中でも特に有名な花は何か。
(88)宇治の高福寺の天王殿には七福神の一つが弥動部産の化身として支置される。この七福神は何か。
(69)父の別在であった宇治殿を仏寺に改め、平等院としたのは誰か。
(70)国宝の本殿が神社建築として最古の違であり、境内に宇治名水の一つ環水が薄く、世界文化道産の神社はどこか。
8 京都にある国宝に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(71) 京都府内に現存する最古の木造建築で、国宝に指定されている建造物は何か。
(72) 上賀茂神社本殿や下鴨神社本殿(いずれも国宝)に見られる神社建築の様式は何か。
(73)現存する最古の三門(国家)がある寺院はどこか。
(74) 現存する最古の能舞台(国宝)がある寺院はどこか。
(75) 平安京の羅城門楼上に安置されていたという伝承がある東寺の国宝は何か。
(76) 絹製の五臓六腑などが胎内に納められていたことで有名な釈迦如来立像(国宝)を本尊とする寺院はどこか。
(77)阿弥陀如来坐像と阿弥陀堂がいずれも国宝であり、「日野薬師」とも通称される寺院はどこか。
(78) 永観堂が所蔵する寺宝のうち、国宝に指定されているものは何か。
(79)日本最古の紀年銘を有する梵鐘(国宝)がある寺院はどこか。
(80)冷泉家に伝わる「古今和歌集」「後撰和歌集」(いずれも国宝)を書き写した、小倉百人一首の撰者でもある人物は誰か。
9 大河ドラマ「軍師!官兵衛」にちなんで、安土桃山時代の京都に関する記述について( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
戦国時代に天下統一を掲げた織田信長は( 81 )を奉じて上洛を果たした。しかし、信長は次第に自ら天下人のように振る舞い、多くの敵を作る。その中には、信長の寺領横領による確執から元亀2年(1571)に焼き討された( 8 2)や、大坂の石山を点として10年もの間戦った( 83 )といった仏教勢力もあった。
信長は同時に中国地方にも進出していた。この頃、羽柴秀吉の下で頭角を現しつつあったのが黒田官兵衛である。秀吉は備中高松城で毛利家と対峙する最中、主君の信長が( 84 )で家臣( 85 )の謀反に合い自刃したと知る。秀吉は官兵衛の戦略に沿って中国大返しを行い、( 86 )にて勝利を収めると、天下人へと駆け上がっていった。
関白となった秀吉は、洛中に壮麗な( 87 )を建設し、( 88 )を二度も迎えることで天下に威光を示した。また秀吉は「天正の地割」と呼ばれる短冊形の町割計画、全長約23キロメートルに及ぶ( 89 )の建設、寺院街の形成など京都全体の都市改造にも着手した。寺社の復興や保護にも尽力し、( 83 )に現在の堀川六条の地を寄進したのも秀吉である。さらに( 87 )を秀次に譲ると、壮大な城を( 90 )に築いて城下町を難備し、隠居所とした。
10 京都市営地下鉄烏丸線・東西線の沿線に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(91) 鳥丸線松ヶ崎駅近くにある( )は、先端科学技術分野から建築・デザインまで、ものづくりを基盤とした教育研究を行っている国立大学である。
(92) 鳥丸線北山駅近くにある( )の敷地内には、上賀茂神社の境外末社である半木神社がある。
(93) 烏丸線馬口駅の東側には( )神社があり、門前菓子として「唐板」が販売されている。
(94) 鳥丸線京都駅近くにあり、今年(平成26年)開業50周年を迎えた京都タワーのマスコットキャラクター( )は、開業10周年に合わせて10年前に誕生した。【2024年終了なので解答不可】
(95) 烏丸線竹田駅が最寄りの( )では、平安時代に宮中で行われていた遊宴を再現した「曲水の宴」が春と秋に行われる。
(96)「寛政の三奇人」の一人である高山彦九郎の望拝像は、( )駅の地上にある。
(97)東西線東山駅近くの青蓮院門前には、( )の大木があり京都市登録の天然記念物となっている。
(98)東西線蹴上駅がある「蹴上」の地名は、平安末期、元服前の( )に馬が水たまりの水を蹴りかけた逸話に由来するとされる。
(99) 東西線御陵駅がある「御陵」の地名は、( )天皇の山科陵に由来するとされる。
(100) 東西線二条駅の東側を通る千本通は、平安京の( )大路にあたる。
#京都検定
11.3
1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(1) 延暦13年(794)、長岡京から平安京に遷都した天皇は誰か。
(2)平安京は「四神相応之地」に造られたといわれるが、四神のうち白虎が守護する方角は何か。
(3)平安京は朱雀大路をはさんで左京と右京に区分され、左京の洛陽城に対して右京は何と呼ばれていたか。
(4)源頼朝が平氏一門の拠点を接収し、朝廷の監視と洛中の警護のために拠点をおいた地はどこか。
(5)山荘経営に力をそそいだ3代将軍足利義満を慕い、義満の「北山殿」(金閣)にならって「東山殿」(銀閣)を造立した人物は誰か。
(6)豊臣秀吉は方広寺大仏殿の建設のために、平安京の五条大路から現在の五条大橋の位置に橋を架け替えた。平安京の五条大路であった通りは現在の何通となっているか。
(7)慶長19年(1614)、鴨川の西に高瀬川を開削した人物は誰か。
(8)幕末の京都で反幕府勢力を取り締まり、王生寺近くに屯所をおいた組織は何か。
(9)舎密局の設置など京都府の殖産興業政策に呼応して、明治8年(1875)木屋町二条で教育用理化学器械の製造を開始した人物は誰か。
(10)明治21年(1888)に建築された、琵琶湖疏水支流の水路閣が現在も境内にある寺院はどこか。
2 神社・寺院に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(11) 鎮火の神として庶民の信仰を集める( )では、7月31日夕刻から翌朝にかけて「千日詣り」が行われる。
(12)俗に( )の神として有名な敷地神社は、お守りとして投与されるわらの護符に節があるかないかで占う信仰から「わら天神」と呼ばれる。
(13) 清水寺一帯の産土神である( )は、「恋占いの石」や良縁の神として知られる。
(14) 神楽岡にある吉田神社で行われる節分の追儺式は( )と呼ばれる。
(15)「みかえり阿弥陀」で有名な( )は、紅葉の名所としても知られる。
(16)「平家物語」には、建礼門院が出家した後( )に隠棲したと記されている。
(17)俗に「( )の茶面」と称されるのは、千利休の帰依を受けて以来。茶道との関わりが深く、ほとんどの塔頭に茶室があるからである。
(18)江戸中期に絵師として活躍した伊藤若冲は、( )に石造りの五百羅漢を造った。
(19) 皇室とのゆかりが深い( )は「御寺」とも呼ばれる。
(20)日本の漫画のルーツとも称される「鳥獣人物戯画」(国宝)は( )の宝物である。
3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(21)千利休作で唯一現存する国宝の茶室は何か。
(22) 江戸初期に活躍し、孤篷庵の茶室忘筌席などに代表される「きれいさび」と呼ばれる新しい美意識を主張した茶人は誰か。
(23) 明治28年(1895)に完成した京都国立博物館(明治古都館)の設計者は誰か。
(21)「虎の子渡しの庭」とも称される、15個の石を配した枯山水の方丈庭園が有名な寺院はどこか。
(25) 山県有朋の別荘であった無鄰菴の庭園を作庭した人物は誰か。
(26)青蓮院にある「不動明王二童子画像」(国宝)の通称は何か。
(27)肖像画の傑作として名高い「伝源頼朝像」や「伝平重盛像」(いずれる国宝)などが伝わる寺院はどこか。
(28) 長谷川等伯と長男久蔵が描いた、智積院にある国宝の障壁画は何か。
(29) 江戸初期、御室に窯を築き、色絵陶器の完成者として名を高めた人物は誰か。
(30)美術や工芸に多彩な才能を発揮した本阿弥光悦が芸術村を開いた場所はどこか。
4 芸術・文化に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(31)かつて竹の産地であった伏見深草の名物として有名な伝統的工芸品は何か。
(32) 薄手の絹地を指先で小さく寄せて糸でくくり、防染して模様を描く伝統的工芸品は何か。
(33)室町末期に禅の精神を取り入れて、「草庵の茶」を創始した人物は誰か。
(34) 代表的な茶室が今日庵である茶道家元は何か。
(35) 華道・池坊の家元が代々住職を兼ねる寺院で、本堂前に京都の中心を表すというへそ石がある寺院はどこか。
(36)「風姿花伝」の著者であり、足利義満の支援を受けて父とともに能を大成した人物は誰か。
(37) 明治維新後も京都にとどまって能楽界を支え、狂言の普及と大衆化に努めてきた茂山家の流派は何か。
(30)「傾城仏の原」など近松門左衛門の脚本を多く上演し、和事の演出を創始した元禄歌舞伎を代表する役者は誰か。
(39)明治5年(1872)の京都博覧会の附博覧(余興)以来、祇園町の芸妓・舞妓による都をどりを振り付けてきた流派は何か。
(40) 五花街の中で、北野天満宮の門前で発展した花街はどこか。
5 祭りと行事、京ことばに関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(41) 毎年1月3日にかるた始めが行われる神社はどこか。
(42)5月5日に上賀茂神社で行われる葵祭の神事は何か。
(43)祇園祭の宵山に山鉾町の旧家が秘蔵の美術品を展示することを何祭と呼ぶか。
(44)今年150年ぶりに復活した祇園祭の鉾は何か。【解答不可】
(45) 時代祭は平安遷都の日に行われる。それはいつか。
(46)五穀豊穣を祝い、毎年10月1日から5日に瑞饋(ずいき)祭が行われる神社はどこか。
(47) 8月16日に行われる京都五山送り火のうち、「法」の次に灯されるのは何か。
(48)京ことばで「ほたえる」の意味は何か。
(49)京ことばで「おいど」の意味はどれ加。
(50) 京ことばで「にぬき」の意味は何か。
#京都検定
8/16(水)
※静岡の大雨で新幹線遅延
9:20頃の電車で昼前到着予定が、京都駅に19:50頃着…
五山送り火(京都御苑)ギリギリ間に合った‥‥
本当は吉田山辺りで見ようとしていましたが…
→清水寺(千日詣り間に合わず…)
8/17(木)
山階寺跡→旧東海道→徳林庵→十禅寺→人康親王御墓→諸羽神社→山科疏水→瑞光院→毘沙門堂→双林院(山科聖天)→本圀寺
※御陵駅→蹴上駅
旧御所水道ポンプ室→日向大神宮→岡崎神社
8/18(金)
正伝寺→霊源寺→西方寺→大将軍神社→ 神光院
※鞍馬口駅へ
閑臥庵→上善寺→天寧寺→西園寺→十念寺→慈照院
夜の部
上御霊神社(小山郷六斎念仏)
8/19(土)
即成院→法音院→戒光寺→今熊野観音寺→来迎院→瀧尾神社
夜の部
京都検定勉強会
in宮川町のろじうさぎ
8/20(日)
平安京朱雀大路跡→大銀杏→島原住吉神社→幸天満宮→島原西門碑→東鴻臚館址→島原大門→大本山本圀寺碑→歌舞練場跡記念碑→輪違屋→角屋→梅小路公園→西八条第跡→
朱雀の庭の前で暑すぎて気持ちが折れる→帰宅
7/21(金)
①京都印刷発祥地
②山鉾町散策(昼の部、授与品の買い物、御朱印集め)
鷹山(鷹山の搭乗)→黒主山→鯉山→永楽屋で水あずきを飲む→浄妙山→鈴鹿山→役行者山→森寛齋宅跡→薬祖神祠→三井越後屋京本店記念庭園→こぬか薬師→東三条院址→八幡山→北観音山→茶屋四郎次郎・同新四郎屋敷跡→橋弁慶山→大船鉾
→京都インバン本店
③まいまい京都 吉村さんの宵山散策(夜の部)
鈴鹿山→役行者山→鷹山→八幡山→北観音山→黒主山→浄妙山→鯉山→橋弁慶山→南観音山→大船鉾
④布袋山の粽を頂く→八坂神社御旅所→八坂神社→疫神社
7/22(土)
①昼の部
桂離宮→中村軒で麦代餅を購入→月読神社→梅宮大社→旧前川邸→新徳寺→壬生寺→餃子の王将1号店で昼食
②夜の部
才蔵先生の散策ツアー
鈴屋大人寓講学旧地→御手洗井→橋弁慶山→鯉山→浄妙山→鷹山→八幡山→北観音山→南観音山→大船鉾→麺匠たか松四条店
7/23(日)
修学院離宮→らぁ麺とうひちで昼食→下鴨神社のみたらし祭→錦市場の魚力で鱧天串を頂く→浄妙山→八坂御供社(又旅社)でオハケ清祓式
6 生活・行事、自然・観光に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(51) 伝説の「撞かずの鐘」がある西陣の寺院はどこか。
(52)「こぬか薬師」の名で親しまれる薬師院本尊の薬師如来像を、美濃から京都へ移したと伝わる人物は誰か。
(53) 初午には伏見稲荷に詣でて七福神の伏見人形を買い、台所(かまど)の神棚に並べる風習が残る。その七福神は何か。
(54) 旧家などで見られる「十二月十二日」の逆さ札は、何のまじないであるか。
(55) 三宅八幡宮の境内で販売されている菓子は何か。
(56) 琴の形をした菓子で、金戒光明寺にある筝曲家の墓への参拝者に参道の茶店が出したことがはじまりとされるものは何か。
(57)桂・宇治・木津の三川合流地点の北側で、京への物資の荷揚げ場に近く、豊臣秀吉側室の淀君かりの淀城があった伏見区の地名は何か。
(58) 下京区にある膏薬図子の名称は、空也上人がある悲運の武将を供養したことにちなむとされる。その武武とは誰か。
(59) 北野天満宮の門前に通じることから名付けられた通りは何か。
(60)哲学の道にある西田幾多郎の石碑周辺の桜を何と呼ぶか。
7 【公開テーマ問題】「京の食文化」に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(61) 室町時代に武家の式正料理として成立した( )料理は、京料理をはじめ、その後の日本料理の基本となった。
(62)正月を( )様とともに祝うため、両端を削った柳箸で白みそ雑煮や煮しめをいただく。
(63) 行事に合わせて決まったものを食べる習わしがあり、雛祭りには( )、端午の節句には粽とかしわ餅を食べる。
(64) 毎月の決まった日に決まったものを食べる習わしが商家などにあり、月の末日には( ) を食べる。
(6)氏神の祭礼日に欠かせない鯖寿司の鯖が多く運ばれたことから、( )と京都を結ぶ街道を「鯖街道」と呼ぶ。
(66)冬至には「ん」が二つ付くものを七品食べる習慣があり、中でも( )は中風除けとされる。
(67) 安楽寺で7月25日に参詣者にふるまわれる京野菜は( )である。
(68)京都では麺類で「たぬき」といえば( )のことである。
(63)京菓子は宮廷や茶道などとの結びつきによって発展し、茶の湯の初釜で用いられるはなびら餅や、豊臣秀吉が北野大茶湯で褒めた( )は、現在も茶人に好まれる。
(70)高遊外は、茶道具を担いで道端で売り歩き、京都に煎茶を普及させたことから、( )境内の「売茶堂」に煎茶道の祖として起られている。
8 高瀬川と錦市場に関する次の記述について( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
<高瀬川について>
高瀬川は洛中と伏見を結ぶ運河である。丹波の物資を京都に運ぶため( 71 )の開削で功績を上げた角倉了以は、( 72 )再興のための資材運搬にあたり、当時たびたび氾濫していた鴨川に代わる新たな水運として高瀬川の開削に着手し、慶長19年(1614)に開通させた。当時、京都では二条城造営に伴って二条通が東西の主要道路となっており、二条木屋町に( 73 )が設けられて伏見や大坂への通船の起点となった。現在その跡は国の史跡として整備されている。
高瀬川の名は、水深が浅いために船底が平らな「高瀬舟」で航行したことによるとされる。伏見から京都へは材木や炭、米や酒、海産物などが、京都から伏見へは工芸品などが運ばれた。
高瀬川沿いには多くの藩邸が構えられた。幕末には長州藩や( 74 )などの藩邸が建ち並び、藩士や浪士の通行が多かったことから、幕末の志士たちに関わる史跡が残る。木屋町通姉小路付近には( 75 )寓居跡や吉村寅太郎寓居跡が残り、坂本龍馬が海援隊の屯所を置いたのは河原町三条下ル付近である。
<錦市場について>
錦市場は「京の台所」とも呼ばれ、現在、東は寺町通から西は( 76 )まで、鮮魚や青果などおよそ130店舗が幅3メートルほどの道の両側に軒を連ねる。
地下水に恵まれ、御所にも近いこの場所には、平安京建設時すでに市が立っていたとされる。名称については諸説あり、「( 77 )」などと称したものを、「宇治拾遺物語」は時の帝(村上天皇)が錦小路と改めたと伝え、また平安期の「掌中歴」によれば( 78 )の宣旨によって天喜2年(1054)に改名されたという。
魚市場として活況を呈するのは、江戸幕府より「魚問屋」の称号が許された元和年間(1615~24)以降である。万治・寛文年間(1658~73)には、椹木町通の上之棚、現六条通の五条之棚とともに「京の三店(さんたな)」と呼ばれた。明和8年(1771)には、同業者の策略により、前年に受けた錦小路高倉の青物立売への町奉行所の公認が取り消される。このとき事態収拾に奔走したのか、錦の青物問屋の主人でもあった画家( 79 )である。近郊農家を味方に専開の請願運動を起こし、安永8年(1779)、年間35枚の冥加銀を条件に市の再開を許された。
明治に入ると魚問屋の特権制度が廃止され、競争が化して市場は混乱する。当時の京都府知事( 80 )は、これを打破すべく「魚鳥干物商組合」を市場の人々に結成させ、近代の錦市場の基礎を築いた。
9 今年(平成26年)明通50周年の東海道新幹線にちなみ、JR東海「そうだ京都、行こう。」キャンペーンに登場した神社・寺院に関する記述について最も適当なものを書きなさい。
(81)1993年冬、「修学旅行のときは『仏像が1001体。それがどうした』って、かんじでしたが…。」と紹介された湛慶作の千手観音像(国宝)を中央に千手観音立像が立ち並ぶ寺院はどこか。
(82)1995年のキャンペーンに登場した、「悟りの窓」と「迷いの窓」が有名な北区にある曹洞宗の寺院はどこか。
(83)1996年夏、「仏様に対してこういう言い方もなんですが、『きれいだなぁ』」と紹介された国宝第一号の仏像がある寺院はどこか。
(84)1998年夏、「800年前、義経、天狗と出会う。」と紹介された、牛若丸の修行地と伝わる寺院はどこか。
(85)2000年夏のキャンペーンで、スイカ、れんこん、精進揚げ、けんちん汁などを日本に持ち込んだと紹介された萬福寺の創建者は誰か。
(86) 2002年夏、「この『ヒンヤリ』は水の神様の、しわざです。」と紹介された、川の水務地にある「水占い」が人気の神社はどこか。
(87)2004年初夏、「あの空海だって、自分には『ここの、この夏』が必要だと思ったわけです。」と紹介された、「弘法大師の納涼房」とも呼ばれる大師堂がある寺院はどこか。
(88) 2005年、「桜のあと、モネの描く『睡蓮』のようになるんです。」と紹介された、氷室の池がある真言宗の寺院はどこか。
(89)2008年秋、「紅葉の中で仏さまに出会ってしまいました。急いでケータイを切ります。あしからず。」と紹介された、大和坐りの両脇侍が珍しい阿弥陀三尊像(国宝)がある寺院はどこか。
(90)2011年春、「どういうわけだろう。今年は一本の桜とじっと向き合う春にしたかった。」と紹介された東寺の桜の名前は何か。
10 今年(平成28年)、800年遠忌を迎えた栄西を宗祖とする臨済宗に関する記述について、( )に当てはまる最も適当なものを書きなさい。
(91) 栄西が問いた京都最古の禅寺は( )である。
(92) 足利軍家の菩提寺である等持院には、足利義政好みの茶室( )がある。
(93) 銀閣寺の東求堂(国宝)には、( )の初期の事例とされる小間があり、同仁斎と呼ばれる。
(94)龍安寺にある( )は、平安時代の庭園遺構として貴重である。
(95)狩野探幽による「雲龍図(八方にらみの龍)」で知られる妙心寺の開山は、( )である。
(96) 東福寺の塔頭寺院( )は、雪舟が滞在したことから「雪舟寺」と呼ばれている。
(97) 歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が登場する南禅寺の三門は、( )の寄進によって造営された。
(98)大徳寺の塔頭( )には、「耀変天目茶碗」や「密庵咸傑墨蹟」(いずれも国宝)などがある。
(99)建仁寺の開山降誕会に行われる( )は、禅宗寺院に伝わる古式の茶会である。
(100)栄西が著した( )は、茶の効用と作法を説いた日本で最初の茶の専門書である。
#京都検定
12.2
1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(1)平安京の地相は「四神相応之地」といわれるが、青竜にあたるとされるのは何か。
(2)朱雀大路の南端にあった平安京の正門は何か。
(3)10世紀半ばには平安京の右京が荒廃したとされる。慶滋保胤はその様子を何に記したか。
(4)平安後期、現在の左京区岡崎に造営された「勝」のつく六つの寺院「六勝寺」の中で、承暦元年(1073)白河天皇の発願により創建された寺院は何か。
(5)朝廷が京都の治安警護を目的として設置していた「令外官」を何というか。
(6)三度も洛中から追放されながら、町衆の信望を得て京都に広く日蓮宗(法華宗)を布教し、妙顕寺を開山した僧は誰か。
(7)ドイツの建築家ブルーノ・タウトが「日本建築の世界的奇跡」と称賛した桂離宮の造営に着手した八条宮家の初代親王は誰か。
(8)慶応3年(1867)大政奉還の舞台となった二条城の建造物は何か。
(9)幕末に活躍した新選組で総長をつとめ、光縁寺に墓所がある人物は誰か。
(10)琵琶湖疏水には、高低差があって船が上がらない2カ所にインクラインを設けていた。復元保存されている蹴上ともう1カ所はどこか。
2 神社・寺院に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(11) 秦氏の氏神であり、酒の神様としても知られる松尾大社の境内に湧く名水は何か。
(12) 蹴鞠・和歌の宗家である飛鳥井家の邸宅跡にあり、境内に「蹴鞠の碑」がある神社はどこか。
(13)旧東海道沿いにあり、旅人が旅行の安全を祈願したことから、旅立ち守護のご利益があるとされる神社はどこか。
(14) 五条天神宮で節分の日に参拝者に授与される、日本最古といわれる古図は何か。
(15) 平安中期、藤原道長が建てたお堂が起源で、和泉式部の墓といわれる宝篋印塔がある寺院はどこか。
(16) 洛中雪月花三名園の一つで、元は塔頭の成就院にあった「雪の庭」が現在復元されている本坊の寺院はどこか。
(17)後水尾天皇の幡枝御所を起源とし、比叡山を借景とする庭園で知られる時院はどこか。
(18)落語の祖とされ、「醒睡笑」を著した安楽庵策伝が住職をつとめた寺院はどこか。
(19) 仁和寺の金堂(国宝)は、寛永年間に内裏の建物を移築したものである。その建物は何か。
(20) 日乾に帰依した吉野太夫が寄進した「吉野の赤門」と呼ばれる山門がある寺院はどこか。
3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(21)国宝に指定されている建造物を2つ答えなさい。【改題】
(22) 左京区岡崎にある京都市立美術館(本館)【現 京都市京セラ美術館】の設計者は誰か。
(23) 浄土庭園に平安時代の姿を現す特別名勝「青女滝」がある、待賢門院建立の寺院はどこか。
(24) 京田辺市にある酬恩庵(一休寺)の方丈東庭は何と呼ばれるか。
(25)上杉本「洛中洛外図屏風」(国宝)に京の四季の風俗を描いた桃山時代の画家は誰か。
(26)明治・大正期の日本画家である今尾景年が、法堂の天井に瑞龍図を描いた寺院はどこか。
(27) 平等院の「阿弥陀如来坐像」(国宝)の作者は誰か。
(28)慶派の仏師である快慶の作品として、国の重要文化財に指定されているのは何か。
(29) 極楽浄土を表現した庭園があり、国宝の本堂に9体の阿弥陀如来坐像(国宝)を安置していることから「九体寺」とも呼ばれる木津川市の寺院はどこか。
(30)江戸初期の文化人で、近衛信尹や本阿弥光悦とともに「寛永の三筆」として名高い人物は誰か。
4 芸術・文化に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(31) 千宗旦の二男として生まれた( )は、武者小路千家を興し、茶室「官休庵」を造った。
(32) 嵯峨御流の総司所がある( )では、嵯峨天皇の命日に華道祭を行う。
(33) 南北朝時代、南都(奈良)興福寺に奉仕していた大和猿楽四座のうち、( )座から観阿弥・世阿弥親子が出て京都に進出し、能を大成した。
(34) 現在、京都では大念仏狂言が4ヵ所で行われており、そのうち( )では唯一3月にも催される。
(35) 歌舞伎の祖とされる出雲阿国が興行したのは( ) や五条河原という。
(36) 舞妓が芸妓になる前の約2週間しか結わない髪型を( )という。
(37) お茶屋遊びの代表である三すくみのジャンケンの中で、よく知られる( )は浄瑠璃の「国性爺合戦」から誕生したとされる。
(38) 五花街の一つ、祇園東は秋に「祇園をどり」を行うことで知られ、( )流が振付を担当する。
(39)三千家が指定した千家十職の茶道具の職方の中で、( )家は金物師である。
(40)伝統的工芸品である( )は、かつて五条大橋西詰にあった新善光寺(御影堂)で作られたものが有名になり、橋畔には塚がある。
5 祭と行事、京ことばに関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(41) 平安時代、伊勢神宮に次ぐ宗廟として朝廷に崇敬され、賀茂社の「北祭」に対して「南祭」が行われた神社はどこか。
(42) 今年(平成26年)の祇園祭では、49年ぶりの復活として7月24日に後祭巡行が行われた。くじ取り式で後祭の山一番を引き当てたのは何か。【解答不可】
(43) 現在、時代祭の行列で最後をつとめるのは何か。
(44)泉涌寺の塔頭で、10月の第3日曜日に二十五菩備お繰り供養法会が行われる寺院はどこか。
(45)下鴨神社で行われる行事は何か。【解答不可】
(46)法界寺で1月14日に行われる修正会の結願行事で「頂礼(ちょうらい)、頂礼」と激しくぶつかり合う踊りは何か。
(17) 京の六地蔵めぐりの寺院の一つで、通称「鳥羽地蔵」と呼ばれる寺院はどこか。
(48)京ことばで「ナンバ」といえば何をさすか。
(49)京ことばで「ケッタイナ」の意味は何か。
(50)京ことばで「シンキクサイ」の意味は何か。
#京都検定
6 京料理と京菓子に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(51) 京都のお雑煮は一般的に( )仕立てで、丸小餅、かしらいも、雑煮大根、小芋など丸いものを用いる。
(52)正月三が日、目の前にあっても箸をつけない( )は、京都特有の習慣とされる。
(53) 大きな芽をつける( )は、「芽が出る」として正月料理に欠かせない京の伝統野菜である。
(54)( )は京都の祭りや行事に欠かせない食べ物で、若狭と京都を結ぶ街道沿いにも販売する店が見られる。
(55)京野菜には( )ごぼうや九条ねぎなど、名前に産地がつくものがある。
(56) 京の伝統野菜である( )は、棒鱈との炊き合わせが定番となっている。
(57) すぐき漬は、上賀茂を中心に洛北などで広く栽培される紡錘形の大きなかぶを( )のみで漬け込み、乳酸発酵させて漬けあげる。
(58)薄くした白丸餅に味噌餡や甘煮にしたごぼうをはさみ、半円状に折った( )は、京都の正月を代表する伝統菓子の一つである。
(59) 豊臣秀吉が北野天満宮で開いた茶会で賞賛したことをきっかけに、( )は北野名物となった。
(60) 各神社で行われる疫病除けの「夏越祓」のときに食べる( )は、氷室の氷をかたどったとされる。
7 京都のならわし、ことばと伝説に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(61) 妊婦が身に着ける岩田帯という腹帯は、妊娠5カ月目の何の日から巻くか。
(62) 家の鬼門に厄除け・魔除けとして植える植物は何か。
(63)大晦日から元日の未明にかけて八坂神社に詣でて火縄に火を授かり、持ち帰って雑煮などを炊く火種として使うならわしがある。これを何というか。
(64) もとは宮中や宮家、尼門跡などで話されていたことばは何か。
(65)京ことばで「はんなり」の意味は何か。
(66)京ことばで「ほかす」の意味は何か。
(67) 京ことばで「いけず」の意味は何か。
(68)京の俗諺にある「鴨川の水、双六の賽(さい)、山法師」は、院政を行ったある上皇でさえ、思うようにならなかったものである。その上皇とは誰か。
(69)百夜通いの伝説で、深草少将が通い続けたが会うことが叶わなかった美女は誰か。
(70) 千利休の孫に化けてお点前を披露した宗旦狐の伝説が伝わる寺院はどこか。
8 京都の地名に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(71) 京の南北の通り名の歌で「寺御幸麩屋高柳堺高間」の次にくる通りは何か。
(72)明治期に建てられた中京郵便局をはじめ洋風建築が現在も残り、鴨川に架かる橋が東海道五十三次の終点でもある通りは何か。
(73)下京の西道と油小路通の間にあり、五条天神宮の境内を費通していたことから名前が付いた通りは何か。
(74)下河原通から高台寺下へつながる京情緒ただよう石畳の道は何か。
(75)明治5年(1872)、当時の京都府参事・根材正直が出する町に活気を取り戻すために拓いた通りはどこか。
(76) 東山の高台寺から円山公園へと続くねねの道は、誰の正室にちなんで名付けられたか。
(77) 宇治橋から宇治上神社を経て、氏物語ミュージアムに至る散策路を何というか。
(78) 千本通にある引接寺の門前に開かれたことにちなんだ町名は何か。
(79) 正面町は臣券吉が建立した東山にある寺旅の正面にあたることから名付けられた。その寺院は何か。
(80) 江戸時代、 川の提防建設後に成された町で、ポルトガル語に由来するともいわれる地名は何か。
9 自然と観光に関する記述について、最も適当なものをきなさい。
(81)氷河時代の植物など、そこで生息する水生動植物が、国の天然記念物の指定を受けている池はどこか。
(82)江戸後期の儒学者頼山陽が、東山の山並みと鴨川を愛でて美しさを表現し、自らの書斎の名称にも用いた言葉は何か。
(83) 平成22年(2010)に京北コースが新たに数備された、京都盆地を囲む東山、北山、西山の山稜を古い道でつなぐハイキングコースは何か。
(84) 平成21年(2012)にオープンした梅小路公園内の京都水族館でも飼育されており、京都の河川にも生息している特別天然記念物は何か。
(85) 近年、滞在施設としても人気の京町家は、間口が狭いことから何の寝床と呼ばれるか。
(85)京町家に見られる独自の特徴で、ゆるやかなカープを描いた垣根で家屋を泥はねなどの汚れから守るために設置されるものは何か。
(87)京都市の伝統的建造物群保存地区に指定されている地区は「産寧坂」「祇園新橋」「上賀茂」ともう1ヵ所はどこか。
(88)昭和40年(1955)、京都市が姉妹都市提携し、今年50周年を迎えた都市はどこか。
(89)平成22年(2010)に始まり京都の夏の風物詩となった催し「京の七夕」のメーン会場は、鴨川とどこか。
(90) 今年(平成27年)、米国の旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が発表した世界人気都市ランキングで京都市は2年連続1位を獲得した。外国人を含め、平成26年(2014)に京都を訪れた観光客は京都観光総合間査の統計によるとおよそ何万人か。【解答不可】
10【公開テーマ問題】「洛西:嵐山・嵯峨野・乙訓」に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
洛西の地は、古代から歴史の表舞台にたびたび登場するエリアである。
延暦3年(784)、桓武天皇は乙訓の地に遷都し、( 91 )を築いた。都としての機能が整えられる中、天皇が重用していた藤原種継の暗殺事件が起こる。その首謀者の一人として捕えられた早良親王は( 92 )に幽閉された。その後、桓武天皇は平安京に遷都する。
菅原道真が大宰府に左遷される際に立ち寄り、名残を惜しんだと伝わる地に建つ長岡天満宮は、江戸時代はじめに八条宮智仁親王が整備した八条ヶ池が広がり、( 93 )の名所でもある。現在の大山崎町は、豊臣秀吉と明智光秀が天王山で争った山崎の戦で有名であり、駅前には千利休作の茶室「待庵」(国宝)が残る( 94 )がある。
平安京の西に位置する嵯峨野や嵐山は、平安時代からその美しい景色が愛され、貴族の別業(別荘)の地として知られる。( 95 )は嵯峨天皇の離宮・嵯峨院を寺に改めたことに始まる。日本三大名月観賞地の一つとされる( 96 )は、嵯峨院庭園の遺構であり、中秋の名月に合わせて行われる「観月の夕べ」では龍頭・鷁首(げきす)の舟が出る。桜や紅葉で有名な嵐山には大堰川(桂川)にかかる渡月橋があり、その北側に位置する天龍寺は、( 97 )が後醍醐天皇の冥福を祈るために創建した。( 98 )を中心に、近景の亀山と遠景の嵐山を借景にした庭園が有名である。小倉山にあった山荘・時雨亭は( 99 )が小倉百人一首を編さんした場所といわれる。平成18年(2006)、小倉山山麓に開設された( 100 )は小倉百人一首の多様な世界を体感できるミュージアムで、企画展やワークショップ、講演会などを開催している。
#京都検定
昭和39年 東海道新幹線京都駅開業、京都タワー(設計:山田守)開業
昭和41年 古都保存法公布、国立京都国際会館(設計:大谷幸夫)開業
昭和43年 清水焼団地完成、平安博物館(初代館長:角田文衞)開館(京都府京都文化博物館)
昭和47年 特別保全修景地区(祇園新橋・産寧坂)指定
昭和54年 綾傘鉾の再興
昭和55年 京都駅前地下商店街ポルタ開業
昭和56年 京都市高速鉄道(京都市営地下鉄)烏丸線(北大路~京都)開通
蟷螂山再興
昭和63年 四条傘鉾再興
#京都検定













































