1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(1)延暦13年(794)10月、京の地に新しい都が遷された。新都は「平安京」とされたが、その国名は何か。

(2)平安京は四神相応の地に造られたといわれる。四神のうち東の青竜に相当するとされたのは何という川か。

(3)平安京のメインストリートである朱雀大路の南端にあり、平安京の玄関としての役割を果たしてきた門は何か。

(4)現在の京都市動物園のあたりにあったとされ、東寺の五重塔よりも高かった白河天皇の御願寺「法勝寺」の塔は何か。

(5)浄土真宗の開祖であり、今年(2023)生誕850年を迎えた高僧は誰か。

(6)室町幕府を成立し、等持院を創建した初代征夷大将軍は誰か。

(7)応仁・文明の乱が勃発した場所としても知られ、御霊信仰が高まるにつれて広く信仰を集めた神社はどこか。

(8)徳川家康・秀忠・家光の3代が征夷大将軍の下を受けた城で、元和9年(1623)に廃城となったのは何か。

(9)岩倉具視や大久保利通らとともに王政復古のクーデターを断行した明治維新の立役者は誰か。

(10) 現存する日本最古の鉄道関係施設である煉瓦造のランプ小屋があるJR奈良線の駅はどこか。

 

 

2 神社・寺院に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(11)「京の台所」と呼ばれる錦市場の東に位置し、鳥居の上部の両端が建物の中に入り込んでいることでも知られる神社はどこか。

(12) 香りの良い清泉が満き出すことから清和天皇より名を賜ったといわれ、鳥羽・伏見の戦いで軍の陣営になった神社はどこか。

(13)賀茂川と高野川との合流点に位置し、世界遺産の下鴨神社の鎮守の森は何か。

(14)後白河上皇が紀州の熊野権現を勧請したともいわれる京都三熊野社の一つで、哲学の道の若王子橋のたもとに位置し、御神木のナギにちなんだ梛守や八咫烏おみくじなどの授与品がある神社はどこか。

(5)当初は聚楽第内に建立され、現在は左京区大原に移転し、社名や授与品の「出世鈴」は豊臣秀吉の出世にちなむ神社はどこか。

(16) 足利義満によって「五山之上」となり、歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」のセリフで知られる三門を持つ寺院はどこか。

(17) 足利義満が創建した禅寺で、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)を塔頭に持ち、同志社大学今出川キャンパスに隣接する寺院はどこか。

(18)本尊の阿弥陀如来立像は振り向いた姿から「みかえり阿弥陀」と呼ばれ、紅葉の名所としても有名な寺院はどこか。

(19) 境内に明恵ゆかりの茶園があり「日本最古之茶園」の碑が建つ、「鳥獣人物戯画」(国宝)でも有名な寺院はどこか。

(20)最澄が比叡山で修業して自ら彫った薬師如来像を祀ったのが始まりとされる寺院はどこか。

 

 

 

 

3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(21)上賀茂神社本殿や下鴨神社本殿で見られる神社建築で、前方に流れる屋根が長く、曲線を描いて向拝をなす、全国で最も多く用いられる形式は何か。

(22)京町家に見られる、商家の門口の寄り付きに張り付いた収納可能な折り畳み式の台を何というか。

(23)慈照寺(銀閣寺)東求堂に遺構が見られる邸宅建築で、間仕切りに襖を用い、畳を敷き詰め、屋内をいくつかの部屋で構成する、室町時代に広まった形式を何というか。

(24) 明治42年(1909)に武田五一の設計で建てられたルネサンス風の近代建築で、現在、その正面外壁を再利用している岡崎にある施設は何か。

(25) 中国の洞庭湖をモデルにしたといわれており、現在も日本三大名月観賞地の一つとして、中秋の名月には「観月の夕べ」が開催される天皇が造営した人工池はどこか。

(26)西芳寺や天龍寺の庭園を手掛け、枯山水や石組を使った庭園の発展に大きな影響を与えた僧侶は誰か。

(27) 茶道・建築・造園に優れた才能を発揮した大名茶人である小堀遠州が、江戸幕府三代将軍徳川家光を迎えるために造ったとされる鶴亀の庭がある寺はどこか。

(28)織田信長が上杉謙信に贈呈したことでも知られる、京の町並みと郊外を描いた、狩野永徳筆の国宝の屏風は何か。

(29)今年(2023)、東京と奈良で九体阿弥陀修理完成記念特別展が開催され、東方瑠璃光浄土に住むとされる薬師如来を所有する木津川市の寺院は何か。

(30)江戸初期の近世工芸を代表する芸術家である本阿弥光悦は、職人を集めて工芸品を生み出す「光悦村」を開いた。その場所はどこか。

 

 

4 芸術・文化に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(31) もとは仏数とともに伝来した経巻を仕立てることに始まり、現在でも掛軸や屏風、襖絵などに用いられる経済産業大臣指定伝統的工芸品は何か。

(32) 各宗派の大本山が集中している京都で、門前に京仏壇や京仏具の老舗が軒を連ねているところはどこか。

(33) 藤原定家の孫為相を祖とする、800年の歴史をもつ「和歌の家」は何か。

(34) 千宗旦の四男・仙叟宗室が興し、今日庵と呼ばれる茶室がある茶道家元は何か。

(35) 華道のいけばなは、仏前に花を供えることから始まったとされるが、これを何というか。

(36) 足利義満の寵愛を受けて、父・観阿弥とともに物まね主体の猿楽能を歌舞主体の幽玄能に完成させた人物は誰か。

(37)狂言面を付けた無音劇として知られる大会仏狂言で、無音ではなくセリフが入る千本閻魔堂で開かれるものは何か。

(38)「傾城仏の原」など近松門左衛門の脚本を多く上演し、和事の演出を生み出し人気を博した上方歌舞伎の名優は誰か。

(39)京都五花街の中で、は「鴨川をどり」、秋は「水明会」が開催される花街はどこか。

(40)舞妓の髪には毎月決まった花簪を挿すしきたりがある。4月の花簪は何か。

 

 

 

 

 

 

5 祭りと行事に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(41) 毎年1月4日、下鴨神社で行われる、水干、袴、烏帽子姿で巧みな足さばきを披露する行事は何か。

(42)3月最終日曜に行われる、深草少将百夜通いの悲恋伝説をテーマに、菅笠に梅の造花を挿した少女たちが舞う随心院の行事は何か。

(43) 今年(2023)、上皇ご夫妻が観覧された葵祭で、女人列の中心となるヒロインは何と呼ばれているか。

(44) 今年(2023)、俳優が芸能文化振興会総裁に就任した車折神社の行事で、大堰川に浮かべた船上で神事を披露する祭りは何か。

(45) 祇園祭の前祭の際に四条堺町で行われる、山鉾巡行の順番を確認することを何というか。

(46)六道珍皇寺で行われる六道まいりで、参拝の人々が先祖の「オショライサン」(お精霊さん)の依代として買い求め、仏壇に飾る盆花は何か。

(47) 五山の送り火で、東山の如意ヶ岳に点火される字形は何か。

(48) 時代祭の時代行列は、明治から順に古い時代に遡っていく。先頭を進むのはどの列か。

(49) 毎年11月8日、祇園白川にある吉井勇の歌碑の前で行われる花街の行事は何か。

(50)12月10日の「終い金比羅」から、翌年1月10日の「初金比羅」まで稲宝来が投与されている神社はどこか。

 

 

6 京料理、京菓子に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(51)正月には、歳神様とともに食事をする意味で、両端が削られた祝い箸を使う。この箸は何か。

(52) 冬至には、「ん」が2つ付くものを7品食べる。穴があいていて見通しがいいことから縁起をかつぐとされる食べ物は何か。

(53) 宇治の黄檗山萬福寺を開いた明の禅僧隠元によって、中国からもたらされた料理は何か。

(54) かつては猫がまたいで通るとまでいわれた魚を、箸で持ってもほろほろと折れるくらいに煮込んで、熱い蕎麦と合わせた料理が作られた。その魚は何か。

(55)西京区マスコットキャラクターの「のこたん」でも知られる、京都の西山一帯の土壌が栽培に適しているといわれ、「朝掘り」で有名な京野菜は何か。

(56)聚楽第破却後に、付近の堀で作られたのが始まりとされ、直径が太く、中心に穴があいているのが特徴の京野菜は何か。

(57)刈り取った麦で菓子代を支払ったことから名がついた、粒餡入りの餅にきな粉をまぶした京菓子を何というか。

(58)大豆を煎って粉にし、飴などを混ぜて練り上げたもので、切り口の形は有職の洲浜台や島台に由来する京菓子は何か。

(59) 竹串に刺した5つの団子の初めのひとつから少し間隔をあけて、後の4つが並ぶのが特徴。境内の御手洗池に湧く水の泡を表すともいわれるみたらし団子はどこの神撰菓子か。

(60) 女性の幽霊が夜ごとに買い求め、赤子に与えたという伝説に由来する菓子は何か。

 

 

 

 

 

 

 

7 ならわし、ことばと伝説、地名に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(61) 男の子の額には「大」を、女の子の額には「小」を紅で書くならわしがある、子どもが生まれて生後30日前後に行うお詣りは何か。

(62)旧暦の10月にあたる11月最初のある日に、暖房の火入れをすると火事が起こりにくいとされるならわしがある。その干支の日は何か。

(63) 京ことばの「ハンナリ」の意味は何か。

(64)「ごみ」のことを京ことばで何というか。

(65)客との信頼関係を大切にするため、もてなしが難しい初めての客を体裁よく断ることがある。これを表すことわざは何か。

(66) 「知ったかぶりをする」、「ぐっすりと眠る」ことをたとえたことわざは何か。

(67)「今昔物語集」に登場する「蟹の恩返し」の説話で有名な木津川市の寺院はどこか。

(68) 京の南北の通り名の歌で「寺、御幸、麩屋、富、柳、堺、高、間、東、車屋町」の次にくる、京都御苑の西に面した通りは何か。

(69) 五条寺の住職が、2人の弟子に寺を2つに分けて与えたことから、五条寺を「畳五帖」になぞらえて付けられたとされる町名は何か。

(70) 豊臣秀吉の供養のために正室・北政所が創建した高台寺から円山公園へと続く石畳の道は何と呼ばれているか。

 

 

8 JR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンに登場したスポットに関する記述について、(   )に入る最も適当なものを選びなさい。

(71) 1998年、「六五〇万年前、金品よりの使者、この地に立つ。八〇〇年前、義経、天狗と出会う。京都のミステリーゾーンへ、ようこそ。」と紹介された、牛若丸の修行の地として知られる山は(   )である。

(72)2010年冬、「母と私は、京都に通っているうちに、笑顔が似てきたそうです。」と紹介された、江戸幕府二代将軍徳川秀忠が建立し、現存する二階建ての二重門としては最大級とされる三門(国宝)がある浄土宗の総本山は(   )である。

(73)2011年盛秋、「いい秋ですね、と言葉をかわしあえる。それだけで、うれしい。」と紹介された、最澄が彫ったとされる毘沙門天像を本尊とし、山科義士祭の出発地点ともなっている紅葉で有名な寺院は(   )である。

(74)2012年冬、「住みたいな、この町に」「来るたびに、そう言っているね」と紹介された、小雪舞う東山の八坂通を歩くと見える通称「八坂塔」は、(    )にある。

(75) 2013年夏、「夏の子どもを育てるのは、青い空と太陽だけじゃないのです。」と紹介された石清水八幡宮では、八幡市の竹を使い、白熱電球を画期的に実用化させた(   ) の遺徳を偲び生誕祭や碑前祭が行われている。

(76)2013年冬、「ここに来なければ、今ごろ何してた?」「きっと、こたつで、うたた寝してた」と紹介された五花街のひとつである宮川町で毎年4月に行われる舞踊会は(   )である。

(77) 2014年盛秋、「紅葉が、宇宙や人生の話になってしまうとはね。」と紹介された源光庵の本堂から庭園を望む窓は、角形の「迷いの窓」と、禅の悟りを示す(   ) 形の「悟りの窓」と言われている。

(78) 2015年春、「『ありがとう』桜を見上げて言ったのは初めてな気がする。」と紹介された、「祇園しだれ桜」で有名な(   )は、八坂神社に隣接し、坂本龍馬や中岡慎太郎の像があることでも知られる。

 

 

(79)2016年、「世界でもっとも人気の町のその『まん真ん中にある』なんですから。」と紹介された京都御苑の桜。その御苑の中にある京都御所の正殿「紫宸殿」の南庭には、左近の桜、右近の(   )が植えられている。

(80)2019年春、「春はあけぼの。枕草子は最高のガイドブックでした。」と紹介された「枕草子」は(   )が着した随筆である。

 

9 【公開テーマ問題】今年(2023)、節目を迎えた「新選組結成160年」に関する記述について、(   )に入る最も適当なものを選びなさい。

文久3年(1863)に徳川幕府の第十四代将軍が上洛するに先だって、将軍警護の目的で江戸から京へ浪士が送り込まれ、( 81 )に到着した。

ところが、この計画の立案者である庄内出身の志士・清河八郎が、「本当の目的は尊王攘夷にある」と( 82 )にて演説をおこない、紆余曲折の結果、浪士組の大部分は江戸へ戻ることになった。しかし、のちに新選組の局長になる芹沢鴨と( 83 )が反対し、一部が京に残留することとなる。

彼らは前川邸や( 84 )などの郷士屋敷に屯所を置き、その前川邸の( 85 )では、池田屋騒動の端緒となった古高俊太郎への拷問が行われたといわれ、また同邸は、脱走した幹部の山南敬助が切腹した場所としても知られている。

また、屯所近くの( 86 )が武芸や大砲の訓練の場となったことから、新選組との緑が深い。その境内には近藤勇の胸像や隊士の墓が残され、新選組結成100年の今年(2023)、クラウドファンディングを活用して、( 87 )の胸像が建って話題になっている。

そして、新選組は花街の島原に通ったことでも知られ、旧揚屋の( 88 )には新選組がつけた傷が残り、唯一営業を続ける置屋兼お茶屋の( 89 )には、近隣勇の書で仕立てた扉風が残されている。

慶応元年(1865)、新選組は屯所を島原にほど近い( 90 )へ移し、慶応3年(1867)6月、新選組総員が幕臣に取り立てられ、絶頂期を迎えることとなる。

 

10 京都の花に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(91) 勝運と馬の神社で知られ、アジサイの名所として有名な深草にある神社はどこか。

(92)古典によく詠まれ、また鴨川の河原に自生し、古来より府民に愛されてきたことから、「京都府の草花」として制定されている花は何か。

(93)京都市上下水道局鳥羽水環境保全センターで春に一般公開を行っている、頭上に垂れ下がる光景が見事な約120メートルの回に咲き誇る花は何か。

(94)淀川三川(桂川・宇治川・木津川)合流地点にほど近い八幡市の桜の名所で、桜並木が約1.4キロメートル続く堤防はどこか。

(95)「花盗人山」の別名がある祇園祭の保昌山のご神体・藤原保昌が和泉式部のために紫宸殿から持ち出したものは何か。

(96)「関西花の寺二十五カ所」第13番である京都市内唯一の寺で、夏は「ハスの寺」として名高いのはどこか。

(97) 上賀茂神社の境外摂社で、国の天然記念物のカキツバタ群落で知られる神社はどこか。

(98)比叡山を借景とした約1,400株のバラ園が楽しめる、来年(2024)、開園100年となる施設はどこか。

(99)豊臣秀吉が寄進した椿の2代目で、花びらが一片ずつ散るのが特徴の「五色八重散椿」が本堂前にある、通称「椿寺」と呼ばれる寺はどこか。

(100)眼の観音様で知られる柳谷観音 楊谷寺などでフォトジェニックとして話題となっている、季節の花々を水に浮かべた手水舎・手水鉢を何というか。

24回 3級

1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(1)平安京は四神相応の地に造られたといわれるが、南に配されるのはどれか。

(2)平安時代、安倍晴明が勤めていた中務省に属する機関はどれか。

(3)後鳥羽上皇が諸国の武士を集め、北条義時を討つために挙兵したが、鎌倉幕府に取れた。京都に六波羅探題が設置されるきっかけとなったこの戦いは何か。

(4) 今年(2024)、世界文化遺産登録30周年を迎える「古都京都の文化財」の一つである慈照寺(銀閣寺)の起源となった足利義政の山荘はどれか。

(5)応仁・文明の乱で、東軍を率いた細川勝元と敵対し、西軍が陣を置いたことで「西陣」という地名がうまれた。その西軍を率いた人物は誰か。

(6) 安山桃山時代、御土居の築造など近代の京都につながる都市政造を実施したのは誰か。

(7)坂本龍馬が海運などを目的に結成し、材木商の酢屋に京都本部を置いた組織を何というか。

(8)高瀬川一之舟入に近いホテル敷地内に藩邸の跡碑があり、桂小五郎(木戸孝允)の銅像が建つ、幕末に討幕運動を先導していた藩はどこか。

(9)明治4年(1871)から18年(1885)まで、二条城二の丸御殿(国宝)を使用していたのはどれか。

(10) 第二代京都府知事として明治時代初期の京都の振興に尽力し、合密局・女紅場・勧業場を設置した人物は誰か。

 

2 神社・寺院を題材に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(11) 宇治を題材にした和歌が記された「和歌朱印」の授与でも知られる、神社建築として最古の遺構とされる本殿(国宝)や鎌倉時代の拝殿(国宝)がある神社はどこか。

(12) 今年(2024)、100周年を迎える京都府立植物園の園内にある、賀茂川の洪水で流れ出した神社の流木で社を違ったといわれる神社はどこか。

(13)鴨長明にゆかりがあり、美麗祈願の鏡絵馬で知られる下鴨神社の摂社はどこか。

(14)松尾大社の境外摂社で、古くから疱瘡や安産のご利益で知られ、本殿右の安産石「月延石」がある神社はどこか。

(15) 足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために夢窓疎石を開山に迎えて建立し、嵐山と亀山を借景とした曹源池庭園がある寺院はどこか。

(16) 今年(2024)の干支「辰」にちなんだ「龍」の天井画のある寺院は少なくない。花園法皇が白らの離宮を改めて寺としたことに始まり、法堂内に狩野探幽の「雲龍図(八方にらみの龍)」があるところはどこか。

(17) とんち話で有名な人物が再興し、晩年を過ごした京田辺市にある寺院で、毎年1月にその人物にちなんで善哉の接待がある寺院の通称名はどれが。

(18)岩倉門跡とも呼ばれ、「滝ノ間」に映りこむ楓が板の間に映る「床緑」「床もみじ」で知られる左京区にある寺院はどこか。

(19) 鹿狩りで音羽山を訪れた折、修行中の僧・延鎮から殺生を戒められ、清水寺の起源となる十一面千手観音を祀る仏堂を建てた人物は誰か。

(20)西国三十三所観音堂場や都七福神まいりの札所であり、「皮聖」とも呼ばれた行円によって開かれた行願寺の通称名は何か。

 

 

 

 

3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(21)「比翼春日造」「平野造」とも呼ばれる春日造を横に並べて連結させた構造を持つ本殿のある神社はどこか。

(22) 桂難宮のことを「日本建築の世界的奇跡」と絶賛したドイツ人建築家は誰か。

(23) 京町家で、防火と煙を上に逃がすためにおくどさん(カマド)の上部に設けられた吹き抜けを何というか。

(24) 前田健二郎が設計し、昨年(2023)開館90周年を迎えた近代建築で、創建当時の和洋が融合した本館の意匠を残しつつ現代的なデザインを加えた、岡崎にある建物はどれか。

(25)明治・大正期に数多くの名庭を造った7代目小川治兵衛が手がけた園で知られる山県有期の別在はどこか。

(26) 手水鉢や腰掛、雪隠を配し、茶の湯の世界を世俗から隔離する茶庭を何というか。

(27) 徳川家光の時代に二条城二の丸庭園を改修した奉行は誰か。

(28) 寄木造の技法を駆使した平等院鳳凰堂の本尊・阿弥陀如来像(国宝)を造った仏師は誰か。

(29)今年(2024)に修理後初公開された、現存最古とされる両界曼荼羅図「高雄曼荼羅」(国宝)が所蔵される寺院はどこか。

(30)三千家の茶の湯の道具を代々にわたって制作する「千家十職」のうち、茶碗師を務めるのは何家か。

 

4 芸術・文化に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(31)金を一本も使わず「ホゾ」に指し込む技法で、箪笥、机、棚などの調度品や、茶道具に代表される経済産業大臣指定伝統的工芸品はどれか。

(32)「競技かるた」でも親しまれ、嵯峨嵐山文華館ではその魅力を体感でき、藤原定家が撰を手掛けたとされる歌集はどれか。

(33)平安時代に醍醐天皇の勅命によって作られた「古今和歌集」の編集の中心人物になったとされるのは誰か。

(34)千宗旦の三男・江岑宗左が興し、不審菴と呼ばれる茶室がある茶道家元はどれか。

(35) 池坊の家元が代々住職を兼ね、境内に「いけばな発祥の地」のモニュメントがある寺院はどこか。

(36)室町時代に成立した歌舞劇で、大和猿楽四座の一つ坂戸座を源流とする「金剛流」でも知られる伝統芸能は何か。

(37) 師走を告げる風物詩で、南座正面に役者着板を掲げることを何というか。

(38)京都の五花街の中で唯一秋に「紙園をどり」を開催している花街はどこか。

(39) 平安建部1200年を記念して行われたのが最初で、五花街の芸舞妓により年一度、舞踊を行う公演を何というか。

(40)花街の「をどり(おどり)」では、開演前に、お茶で一服することが楽しみの一つとなっている。お茶席での一服の後、持ち帰ることができるものはどれか。

 

 

 

 

 

 

 

 

5 祭りと行事に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(41)「弘法さん」として知られる東寺の弘法市は、毎月何日に開かれているか。

(42) 祭神・菅原道真の命日である2月25日に、本殿に梅花御供を供える「梅花祭」が行われるのはどこか。

(43)清凉寺の狂言堂で3月15日にお松明式を行う大念仏狂言はどれか。

(44)謡曲「鞍馬天狗」で有名な「雲珠桜」が咲きそろう4月中旬頃に、尊天への感謝を込めて花や茶、歌舞音曲などが奉納される鞍馬寺の行事は何か。

(45) 京都三大祭の一つで正式には「賀茂祭」といい、三勅祭にも数えられた祭りは何か。

(46)京都が誇る和装文化と先進的な洋装文化、そして芸術文化との交流・融合を図り、京都から広く情報発信する、今年(2024)で30回目となるファッションイベントは何か。

(47 「蘇民将来之子孫也」の護符が添えられ、紙園祭の各山鉾や御旅所などで授与される品は何か。

(48)8月16日に行われる五山の送り火で、「妙・法」の次に点火されるのは何か。

(49) 毎年9月第4月曜日に安井金比羅宮で行われる、境内の久志塚に使い古した道具を納めて供養する神事は何か。

(50)時代祭の行在所祭で献花する人々によって構成される時代行列は何か。

 

6 京料理、京菓子に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(51) 茶事における一汁三菜を基本とし、茶道とともに発達した料理は何か。

(52) かつては生で供して家への土産にしたとされ、雛祭りの節句料理として食べられる魚は何か。

(53) 吉井勇の歌にも詠まれ、旦那が芸妓衆を連れて軽い朝食を望んだのがきっかけとされる、京料理の枠として愛される味は何か。

(54)煮物、天ぷら、焼物など幅広く料理に用いられる、「青と」と呼ばれる京野菜は何か。

(55) 頭は黒大豆、その飾りには紫ずきん、みず菜など、体は栗と全身で特産物を表す食のキャラクター「味夢くん」が、PRしている自治体はどこか。

(56)素麺の薬味や吸物、しば漬の原料としても用いられる京の伝統野菜は何か。

(57) 上賀茂神社の神紋にちなんだ「葵餅」が正式名称で、つぶあんを餅で包み、両面をこんがり焼いた門前菓子は何か。

(58)かしわ餅に用いられる柏の葉の「新芽が出るまで古い葉を落とさない」特性にちなみ、込められた願いとは何か。

(59) 大津市追分にあった井戸の名水を使ったことに由来し、現在は石清水八幡宮の門前菓子として親しまれている八幡名物は何か。

(60) 農具に似た形状から命名され、豊作の祈りもこめられた鞍馬口で売られている菓子は何か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7 ならわし、ことばと伝説、地名に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(61) 愛宕神社で授けられ、家の台所や店の厨房に貼られているに護符に書かれている文字は何か。

(62) それを踏むと「人の頭を踏む」行為と同じで「出世できない」と戒められるものは何か。

(62)それを踏むと「人の顔を踏む」行為と同じで「出世できない」と戒められるものは何か。

(63) 三方を山で囲まれた盆地性気候のため、冬の寒さが厳しいことを何というか。

(64) 今年(2024)、市制20周年を迎える京丹後市にある峰山町は、各地で語り継がれる天女が登場する伝説の日本最古の発祥地とされている。その伝説とは何か。

(65)千利休の孫の千宗旦に化けて見事なお点前を披露し、稲荷として祀られ、開運の神として信仰を得た伝説に登場する動物は何か。

(66)水火天満宮の境内にある、菅原道真の怨霊をなぐさめて都に平穏を取り戻したという伝説ゆかりの石は何か。

(67) 豊臣秀吉が御所に参内する際に必ず通ったことから命名されたとも伝わる南北の通りは何か。

(68)室町幕府の将軍部である「花の御所(室町殿)」の場があったことから名づけられた、上京区役所付近の地名は何か。

(69) 歴史的景観保全修景地区に京都市が指定した、木造建築の宝庫として繊細で雅やかな町並み景観を残す、建仁寺の境内地を取り巻く地域はどこか。

(70)「ねねの道」南端から東へ、京都霊山護国神社へと続く坂道の名称は何か。

 

8 【公開テーマ問題】盆地ならではの蒸し暑さを乗り切るための京都の「涼」について、(   )に入れる最も適当なものを選びなさい。

(71) 境内に2000個を超える風鈴を飾り、山と空を背景に涼風を音と肌で感じる「風鈴まつり」を開催する、宇治田原町にある高野山真言宗の寺院は(    )である。

(72) ブラックライトが灯る電車に妖怪が乗り込み、ぞっとさせられる「動くお化け屋敷」が昨年(2023)、4年ぶりに復活した。四条大宮・嵐山間を真夏の夜に走るその電車は「(    ) 妖怪電車」と呼ばれる。

(73)京町家は「鰻の床」と称され、奥に向かって細長いことが特徴だが、通風・採光のため家屋の中ほどに設けられた(    )に打ち水をすることで風通しが良くなり、涼を運ぶ。

(74)風を起こす、顔を隠すなどの用途に使われる団扇だが、京都で創作された(   )は柄の隙間も文様となり、目で涼を取る優美な逸品である。

(75)夏になると川沿いの料理屋や旅館が床を渓流に張り出し、豊かな自然の中で涼風と川のせせらぎを感じながら食事を楽しむ川床料理で有名な地域は(   )である。

(76) 愛宕山麓にある高低差が10メートルを超える(   )の滝は、涼やかでマイナスイオンを感じる夏の隠れスポットである。

(77)7月の土用の丑の日前後に行われる、下鴨神社境内の御手洗社の例祭「御手洗祭」は、別名(   )と呼ばれ、冷たい池に足を浸し涼を感じながら、無病息災を祈願する。

(78)亀岡から嵐山まで約16kmに及ぶ川を、舟でダイナミックに下っていく(   )下りは、特に夏の暑い時期には涼を楽しめる。

(79)「お東さん」と親しまれる(   )では、毎朝7時から「晨朝法要」が行われる。夏の昼間の暑さを避けつつ、朝のすがすがしい空気の中お勤めに参加することができる。

(80)夏に美味しい、キリっとした京都の冷酒。(   )は、かつて「伏水」と書かれるなど良水に恵まれ、酒蔵が立ち並ぶ酒どころとしても知られる。

 

 

9 三条通とその周辺に関する記述について、(   )に入れる最も適当なものを選びなさい。

現在の三条通は、東海道五十三次で名高い旧東海道(旧三条街道)と交差・並走する部分もあり、周辺地域では当時の面影を感じることができる。今も街道風情が残るその一つが( 81 )として知られる四宮の徳林庵。「京の六地蔵」の一つにも数えられ、「六地蔵巡り」が行われる8月22、23日には特に賑わう。その地元の山科三条街道商店会のキャラクターは、京の伝統野菜である( 82 )をモチーフにした「もてなすくん」。丸っこく愛らしいマスコットキャラクターが、柔らかく甘みのある野菜の魅力をアピールしている。

そして、JR山科駅の北側には「山科疏水」とも呼ばれる琵琶湖疏水が流れ、春は桜、秋は紅葉が美しい。このあたりの地名である御陵は、天智天皇陵があることに由来する。日ノ岡峠を過ぎ、蹴上に出ると、三条通沿いに蹴上浄水場、かつて船を陸の上で移動させた( 83 )跡もある。さらに西へ進んだあたりを栗田口といい、京の都へ入る七口の一つで、東海道、東山道、北陸道の三道に通じる。三条通に面した( 84 )は、昔から旅人たちが旅の安全を祈願する神社として親しまれてきた。

そして、今年(2024)、約50年ぶりの大改修を終えた東海道の起終点( 85 )に至る。鴨川を西へ渡ると、「東海道中膝栗毛」の弥次・喜多像がある。ここからの三条通は明治時代の京都のメインストリートで、文明開化を告げる風景を生み出した。今も旧日本銀行京都支店は( 86 )として健在で、中京郵便局などとともに見ごたえがある。

堀川三条から始まる京都三条会商店街は、今年(2024)で結成110年。堀川通から千本通まで続く長いアーケードが名物である。その中ほどにあるのが八坂神社又旅社。ここは平安京の禁苑であった神泉苑の南端にあたり、祇園祭発祥の社として、紙園祭の「( 87 )」では、3基の神奥が渡御する。またアーケードを抜けた千本三条北東角には、在原行平が創建した「奨学院」と呼ばれる( 88 )の跡を示す石碑が立っている点も見逃せない。

しばらく進むと、三条通は嵐電の線路とともに西へと続く。太秦広隆寺駅の次には、( 89 )駅がある。難読地名としても知られており、檀林皇后葬送の際、棺を覆った衣が風で落ちたことがその地名の由来とされている。さらに西へ行くと、車折神社に至る。俳優や歌手の名が書かれた玉垣が並ぶ芸能神社が境内にあり、観光客も多く訪れる。

そして、三条通の終着点、嵐山・渡月橋に着く。その渡月橋をモチーフにした嵐山商店街のキャラクター( 90 )と出会えればラッキーだ。

 

10 京ことばについて、(   )に当てはまる適切な言葉を書きなさい。

(91)            つきあたり              あの路地の(91)にあるで。

ナオス               (92)                       ハサミ使たら元のところヘナオスんやで。

(93)             ごめん                         ごめん、遅れて(83)やで。

キズイ               (94)                       あの子はほんまにキズイな子やな。

(95)             おでこ、額                  (95)広いから隠したいわ。

セングリ            (96)                        毎日、セングリ服を替えてはるなあ。

(97)             まれに、ときどき          (97)駅で会うで。

ナガタン            (98)                         このナガタン、よう切れるわ。

(99)             南北の通りを南へ行く      四条通を一筋(99)と店やで。

イラウ               (100)                       そんなん危ないし、イラワんといて。

 

 

2025年の検定へ向けて

 

【やっていくもの】

・通年

①「京都検定的に京都を考える」のブログの問題を解く(毎朝)

②下鴨たちばすさんの「才蔵先生の京都検定勉強会」【オンライン】(春からスタート)

③2級・3級の選択肢なしの問題演習(今回から初めて取り入れる予定)

④行けるときには京都へ実際に見に行く

 

・夏以降

⑤都草 京都検定試験対策講習会【会場での講座】

⑥何度やっても忘れるもののリスト化したものの演習

 

・直前期

⑦都草 京都通模擬試験(自宅受講)

⑧都草 京都検定試験対策直前講習会(自宅受講)

 

基本的に今年と勉強するものはもう変えないつもりです。

 

#京都検定

2019年2度目の京都旅行は祇園祭初体験です。

当時の知識の範囲内で、下調べをしっかりして、御朱印をもらったり、会所で懸装品を見たりしました。初めて見た山鉾巡行はすごかったですね。この時から祇園祭の虜になりました。

 

7.16

祇園祭宵山(昼の部)

長刀鉾→孟宗山→占出山→木下順庵邸跡→山伏山→霰天神山→武野紹鷗邸跡→菊水鉾→函谷鉾→鶏鉾→月鉾→放下鉾→郭巨山→蟷螂山→四条傘鉾→芦刈山→油天神山→太子山→木賊山→伯牙山→船鉾→岩戸山→白楽天山→綾傘鉾→大政所御旅所→保昌山→八坂神社御御洗井→大丸→佐賀鍋島藩屋敷跡→八坂神社御旅所→八坂神社→花見小路

(夜の部)

岩戸山→太子山→白楽天山→油天神山→芦刈山→四条傘鉾→蟷螂山→郭巨山→月鉾→函谷鉾→函谷鉾提灯落とし→長刀鉾→日和神楽

 

7.17

①祇園祭 山鉾巡行

四条堺町でくじ改め→四条麩屋町で注連縄切→御池通へ移動→観覧席で観覧

②石碑巡り

室町幕府発祥の地→山本覚馬、八重邸宅跡→悲田院の遺址→織田信長公廟跡(本能寺)→池田屋騒動之趾→③誓願寺→誠心院→蛸薬師永福寺→佛光寺→平等寺

④祇園祭神楽祭〜神輿渡御@八坂神社→四条通り

 

7.18

①鹿王院→車折神社→仁和寺→蓮華寺

②千本通ウォーキング

西町奉行所跡→大学寮跡→平安京内裏朱雀門跡→出世稲荷跡→平安宮跡→大極殿遺跡→平安京内裏南限と建礼門跡→太政官跡→民部省跡→式部省跡

③二条城

令和初日の最初は銀閣寺と決めていました。

 

 

2019/5/1

①銀閣寺⇒東求堂、本堂特別拝観

②法然院⇒安楽寺⇒大豊神社⇒岡崎神社

③粟田口跡⇒知恩院⇒円山公園⇒坂本龍馬、中岡慎太郎像⇒長楽寺

④祇園散策

 石塀小路⇒二年坂⇒三年坂⇒庚申堂⇒八坂の塔

⑤京都霊山護国神社⇒坂本龍馬、中岡慎太郎墓

⑥八坂神社⇒四条通り散歩⇒南座⇒出雲阿国像⇒四条大橋⇒先斗町⇒先斗町歌舞練場⇒木屋町通り⇒高瀬川⇒土佐藩邸跡⇒近江屋跡⇒酢屋

 

2019/5/2 その1

︎徒歩

①南蛮寺址⇒徳川時代銀座遺址⇒二条殿跡(二条御新造)⇒徳川時代金座遺址⇒旧二条城跡⇒斯波氏武衛陣、足利義輝邸宅跡⇒京都御苑⇒法成寺跡⇒土御門第址→②京都御所→③梨木神社⇒紫式部邸宅址⇒廬山寺⇒紀貫之邸宅址(桜町)⇒鷹司邸址⇒九条邸址⇒厳島神社

④菅家邸址⇒菅原院天満宮⇒護王神社⇒水戸藩邸址⇒土御門内裏跡⇒足利将軍室町第址(花の御所)

 

2019/5/2 その2

︎レンタサイクル

⑤妙覚寺⇒妙顕寺⇒不審庵⇒今日庵⇒本法寺⇒宝鏡寺⇒五辻殿址→⑥千本釈迦堂⇒上七軒⇒上七軒歌舞練場⇒北野天満宮⇒平野神社

︎電車⇒バス

⑦千本ゑんま堂(千本ゑんま堂狂言)

 

2019/5/3

①神護寺→②小浜藩邸址→③神泉苑→④平安京址 神泉苑東端→⑤二条城を通過→⑥豊臣秀吉妙顕寺城跡→⑦下鴨神社流鏑馬神事⇒下鴨神社→⑧錦市場→⑨ギオンコーナーで観劇→⑩夜の祇園散歩

 

2019/5/4

︎滋賀県

①石山寺→②三井寺→③日吉大社

︎京都府

④安祥寺→⑤毘沙門堂門跡→⑥随心院→⑦勧修寺

 

2019/5/5

①豊国廟→②新日吉神宮→③耳塚⇒豊国神社⇒宝物館⇒大仏殿石垣→④若宮八幡宮→⑤成就院→⑥安井金比羅宮→⑦正伝永源院→⑧恵美須神社→⑨瑞泉寺⇒宝蔵寺→⑩六角堂

一挙にハマってしまったため、7泊8日の長旅を。

 

10/21

※京都駅→花園駅

①広隆寺→②法金剛院→③退蔵院→④妙心寺→⑤桂春院→⑥石田三成一族菩提所→⑦等持院→⑧仁和寺→⑨妙心寺の梵鐘(東林院にて)※①〜⑨は全て徒歩。

 

10/22

※鞍馬口駅①上御霊神社→②阿弥陀寺→③相国寺→相国寺承天閣美術館→④拾翠亭→閑院宮邸跡→⑤時代祭【京都御苑】→⑥南禅寺→南禅院→天授庵→⑦永観堂→⑧高台寺、圓徳院ライトアップ→高台寺掌美術館

※①〜⑤徒歩、⑤〜⑥電車。後は徒歩。

 

10/23

8:30発 京都駅よりバス→9:45比叡山バスセンター着

①比叡山延暦寺 ※エリア間はバス移動 東塔→横川→西塔の順で。

東塔【大講堂→戒壇院→根本中堂→文殊楼→国宝殿→阿弥陀堂】

横川【横川中堂→元大師堂】

西塔【親鸞聖人修行の地→椿堂→法華堂→常行堂→釈迦堂→瑠璃堂】

②浄土院

※バスセンターから一乗寺駅で下車

③詩仙堂丈山寺→④圓光寺→⑤曼殊院門跡

 

10/24

①瑠璃光院→②聖護院門跡→③金戒光明寺→④酬恩庵

 

10/25

※阪急嵐山駅でレンタサイクル

①大覚寺→②清凉寺→③祇王寺→④二尊院→⑤常寂光寺

→⑥松尾大社→⑦西芳寺→⑧地蔵院→⑨鈴虫寺

 

10/26

※8:30京都駅からバス→9:21栂尾 

①高山寺→②西明寺→③神護寺

※バスで二条駅へ、東西線東山へ

④青蓮院門跡

※神宮道からバス

⑤養源院→⑥法住寺→⑦京都国立博物館

 

10/27

※国際会館駅から大原行きのバス

①寂光院→②実光院→③勝林院→④宝泉院→⑤三千院門跡

※北大路駅からバスで旭ヶ丘へ

⑥常照寺→源光庵→光悦寺→⑦今宮神社→⑧大徳寺 真珠庵

※バスで京都駅へ

⑨東寺 ライトアップ

 

10/28

①東本願寺→②西本願寺→③真如院→④泉涌寺

→⑤勝林寺→東福寺→芬陀院→光明院

 

さすがに4年目となると、勉強するものは固定化されています。

①ブログの「京都検定的に京都を考える」

②下鴨たちばすさんの「才蔵先生の京都検定勉強会」【オンライン】…4年連続の受講

 

これらを、①は2023の受験直後から、②は春の講座スタート時から勉強のペースメーカー的に毎日行っていました。

 

2023の反省点は、やったものの詰めの甘さ、要はやってはいたけどやったことすら忘れていたものがあったことでしたので、

 

①のブログは、

 ・その日は別の紙に自力で解く

 ・テキストで調べ、載っていなかったらインターネットで調べて答えを作る。

 ・翌日答えがアップされているのでそれで〇付け。

 ・翌日に、また解き直す。

 という何回も解くというサイクルを作っていきました。私の本業は塾講師なので生徒に言っていることを自ら実践しているわけです。

②に関しても同様に何度も繰り返します。

 

夏になると、

③都草 京都検定試験対策講習会【会場での講座】

が行われましたので、そこで出題されそうと指摘されたものを繰り返し確認、そしてしっかりと目を通すようにしました。

 

9月以降

・1級の過去問の全19回分を一挙に解き知識の抜けの確認、

・そして①のブログの問題、②の講座の問題をもう一周解き、この時点で間違えたものだけをピックアップして、その間違えたものをもう1周する。

上記2点の間違えたものをひたすら解きまくるという力技で知識の抜けの修復をしていきました。

また、そこに毎朝のブログの問題の演習、オンラインの講座の受講も加わります。

 

10月 

④都草 京都通模擬試験(自宅受講)

 

11月

⑤都草 京都検定試験対策直前講習会(自宅受講)

 

⑥さらにこれは2年目から行ってきたことですが、何度やっても忘れるもの

例えば、千家十職や寺院の開基、開山の名前、花街に関してなどはリスト化して細かい時間でできるようエクセルでまとめて持ち歩いていました。

 

10日前から

公式テキストの全ページ精読

毎年何かしらの抜けがあるのでこちらも行いました。

結果としては、二条在番(公式テキストP44)が載っていたのですが取れず…

面皮柱(公式テキストP190)はチェックしきれず…

うむ…やりおる…

 

こんなサイクルで行ってきましたので、今年はかなり自信がありました。

昨年もそれなりにありましたが今回は行けるだろうという自信のもと当日を迎えましたが、

なかなか私を受からせてくれません(笑)

一昨年は名水と錦小路で撃沈(113点)、去年は峠で撃沈(113点)、今年は富岡鉄斎で撃沈(?)しました。

自己採点では112点なので3年連続の準1級認定となることでしょう。

 

夏の講座で都草の先生がおっしゃっていました。

「合格率が低くてきついけど、やっていればいずれ取れる年もあることでしょう。」

これを信じて来年もこの勉強を楽しんでいこうと思います。

 

来年へ向けての取り組みとしては、

「2級3級の過去問を選択しなしの状況でも解けるように仕上げる」

というのも試みようと思っています。

現在はそのための仕込みをしています。

 

#京都検定

 

この旅行がきっかけとなり京都のとりこになりました。

超メジャー所をひたすら回りました。

 

2018/4/30

①御金神社→②元離宮 二条城→③大本山 本能寺→④平安神宮→⑤慈照寺 銀閣

→⑥晴明神社→⑦京都御苑→⑧本能寺跡

※①〜⑤は徒歩、⑤⑥間はバス(銀閣寺道〜堀川今出川 乗換なし)⑥⑦間徒歩。

 

2018/5/1

①大徳寺 瑞峯院→本坊→大仙院→総見院→興臨院→黄梅院→②建勲神社

→③北野天満宮→④鹿苑寺 金閣→⑤龍安寺→⑥仁和寺→⑦天龍寺

→⑧竹林の小径→野宮神社→⑨渡月橋→⑩松尾大社

※烏丸線北大路駅下車そこから①〜⑥の間徒歩、⑥⑦間は電車⑦〜⑨間徒歩。⑨⑩間電車

 

2018/5/2

①伏見稲荷大社→奥宮→御旅所→②金地院→③南禅寺→④知恩院→⑤八坂神社

→⑥高台寺→⑦ねねの道→⑧八坂の塔→⑨清水寺

※奈良線伏見駅下車→①へ。

①から②は奈良線で京都駅、京都駅から烏丸線で烏丸御池、東西線で蹴上駅。②から⑨の間は徒歩。

 

2018/5/3

①醍醐寺→②醍醐寺 三宝院→③平等院鳳凰堂→④平等院鳳翔館→⑤宇治神社

→⑥宇治上神社→⑦石清水八幡宮  

※五条駅から烏丸御池、東西線で醍醐。③から⑥は徒歩。

 

2018/5/4

①鞍馬寺→霊宝殿→木の根道→奥の院魔王殿→②貴船神社→貴船神社結社

→貴船神社奥宮→③上賀茂神社【特別公開】→片岡社→④下鴨神社【特別公開】

→⑤河合神社→⑥京都国立博物館

※①から②の間は徒歩。後はバス移動。

 

2018/5/5

①三十三間堂→②智積院→③豊国神社→④方広寺→⑤六波羅蜜寺

→⑥六道珍皇寺 【特別公開】→⑦建仁寺→⑧東寺【特別公開】

※①から⑦は徒歩。

 

#京都

#京都観光

#そうだ京都行こう

 

 

1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(1) 平安京は四神相応の地に造られたといわれるが、四神のうちに配されるのは何か。

(2)延暦13年(794)、長岡京から平安京に都を遷した天皇は誰か。

(3)平安末期に白河天皇が法勝寺を建立し、明治時代には第四回内国勤業博覧会が開催された場所はどこか。

(4)建久元年(1190)、鎌倉幕府を開いた人物が入京した。神護寺の寺宝にその人物を描いたと伝わる肖像画(国宝)があるが、それは誰か。

(5)鎌倉・室町期になって京中にも寺院が建立されるようになった。中でも、当時、室町幕府が支援した天能寺や相国寺などの宗派は何か。

(6)天正14年(1586)に着工された、豊臣秀吉が平安京の大内裏跡である内野に造営した壮大な邸宅は何か。

(7)江戸後期の儒学者である頼山陽が、東山の山並みと鴨川を愛で、美しさを表現し、自らの書斎の名称にも用いた言葉は何か。

(8)元治元年(1864)6月、商人・枡谷(桝屋)喜右衛前(古高後太郎)の捕縛をきっかけに、新選組が三条小橋近くの旅籠に集まっていた志士らを急襲した出来事は何か。

(9)慶応3年(1867)10月、朝廷に政権を返上する大政奉還を表明した江戸幕府第十五代将軍は誰か。

(10) 渋沢栄一が関与し、明治時代に左京区吉田で紋織、無地織、ハンカチ類の製機で操業を開始した会社は何か。

 

2 神社・寺院に関する記述について、歳も適当なものを⑦~エから選びなさい。

(1) 過去に「祇園社」、「祇園感神院」、「祇園天神社」、「牛頭天王社」などと呼ばれていたが、慶応4年・明治元年(1868)に改名し、現称となった社は何か。

(12) 子どもの守り神、特に子どもの「疳の虫封じ」の神として知られ、鳩が神の使いとされる神社は何か。

(13) 平安神宮の建造物は、平安京大内裏の正庁を約8分の5の大きさに縮小して再現されたものであるが、その建物は何か。

(14) かつての鳥羽離宮の近くに鎮座する城南宮は、古くから何のご利益で信仰を集めたか。

(15)日向大神宮境内奥にある天岩戸をくぐると、厄が抜けるといわれる習わしを何というか。

(16)応仁・文明の乱をはじめ幾多の戦禍を免れた本堂(国宝)が洛中現最古の木造建築で、12月の大根焚きでも有名な、千本釈迦堂の通称で知られる寺院はどこか。

(17) 天正15年(1587)、織田信長・信忠父子を供養するために創建され、祇園祭の山鉾をモチーフとした「祇園閣」があることでも知られる寺院はどこか。

(18)雪舟作の「天橋立図」(国宝)にも描かれ、展望台からは日本三景の天橋立を一望できる景勝地にある西国三十三所観音霊場第28番札所はどこか。

(19) 本堂に布団が掛けられている木造の釈迦湿像(なで仏)があり、「身代わり観音」の説話でも知られる亀岡市にある天台宗の寺院はどこか。

(20)今年(2024)、世界文化遺産登録30周年を迎える「古都京都の文化財」の一つで、裏山には四国八十八ヶ所霊場の写し霊場があり、「御室桜」で知られる寺院はどこか。

 

 

 

 

3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(21)千体に及ぶ観音像を安置するために、約120メートルにも及ぶ重厚な和様建築の本堂(国

宝)がある寺院はどこか。

(22) 北野天満宮本殿(国宝)に代表される、近世、徳川家で東照宮の造営に用いられたことから名がついた神社建築様式は何か。

(23)修学院離宮や桂離宮が代表的事例で、茶室の持つ自由闊達な建築手法を取り入れた建築形式は何か。

(24) 京町家の中二階に多く見られる意匠で、通風、採光、防火日的のほか、表の道を通る人々を見下ろさないためともいわれる、主に土で塗り固めた格子状の窓は何か。

(25)龍安寺方丈庭園に代表される、水を使わずに大海を白砂で見立て、一つの石や小さな刈込の木で大山を表現する庭園は何か。

(26)明治時代になると、岡崎・南禅寺界隈に別在庭園群が造営された。これら別荘群の庭で用いられる水は、どこから取り込まれているか。

(27)豊臣秀吉が「醍醐の花見」のために基本設計したと伝わる回遊式庭園で、名石「藤戸石」が置かれているのはどこか。

(28)江戸中・後期に活躍した絵師・伊藤若冲が相国寺に寄進し、明治期に同寺が皇室に献上した絵画は何か。

(29)運慶の四男・康勝は六波羅蜜寺が所蔵する「空也上人立像」を彫った。念仏を唱えるように空也の口に取り付けられている6体の像は何か。

(30)歴史に名を残す匠として知られる三条小銀治宗近や栗田口国らの職業は何か。

 

4 芸術・文化に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(31) 明治初期にはドイツ人のワグネル博士を招き新技術を導入したことでも知られ、大衆品から芸術性の高いものまで、多種多様の商品を生産している経済産業大臣指定伝統的工芸品は何か。

(32)今年(2024)の大河ドラマの主人公・紫式部が著した『源氏物語』の宇治十帖について詠んだ歌が宇治のさわらびの道にあるほか、蹴上浄水場や鞍馬寺にも歌碑がある、夫・鉄幹とともに知られる近代歌人は誰か。

(33)京都は、長い歴史の中で様々な伝統文化を生み出してきた。中世に六角堂の池坊専慶が始めて、以後池坊の家業となった芸道は何か。

(34) 鎌倉末期から南北朝時代にかけて流行した茶寄合(開茶会)で、本茶とされたのはどこの茶か。

(35) 千利休を祖とする茶道家元の三千家のうち、官休庵と呼ばれる茶室がある家元は何か。

(36) 室町時代に成立した滑稽なセリフ劇で、現代の京都では大蔵流の茂山家が活躍している芸能は何か。

(37)能楽は、社寺の神事や法会で奉納されることも多く、能舞台が設営されているところもある。昨年(2023)末のテレビ番組「紅白歌合戦」で人気歌手が歌唱し話題となり、今年(2024)予約制で特別公開も行われた、重要文化財の能舞台がある社寺はどこか。

(38)毎年、師走に南座で開催されている歌舞伎興行は何か。

(39)現在、「角屋もてなしの文化美術館」として一般公開されている屋の角屋がある花街はどこか。

(40)舞技の髪には毎月決まった花簪を挿すしきたりがある。11月に挿す花簪は何か。

 

5 祭りと行事に関する記述について、最も適当なものを切~日から選びなさい。

(41)1月8日の招福祭に始まり、9日の宵ゑびす祭、10日の十日ゑびす大祭(初ゑびす)、11

日の残り福祭、12日の撤福祭と計5日間神事が行われる神社はどこか。

(42)2月8日に法輪寺で行われる針供養では、糸を付けた針をある食べ物に刺して供養する。その食べ物は何か。

 

(43) 4月、王生寺や西本願寺、真如堂など多くの寺で釈迦像に甘茶を掛けて、釈迦の誕生日を

祝う行事が行われる。正式には「灌仏会」と呼ばれる行事は何か。

(44) 京都三大祭の一つで、下鴨神社、上賀茂神社の例祭である美祭が行われる日はいつか。

(45)祇園祭でかつてはそれぞれの鉾が生稚児を乗せたが、現在もお稚児さんと禿を乗せる前祭巡行の先頭を行く鉾は何か。

(46)8月16日に行われる五山の送り火で、最後に点火されるのはどこか。

(47)9月15日に行われる、日頃我々が食するすべての生き物に対して感謝すべく、法要の後に三条大橋付近から鴨川に川魚が放流される本能寺の法要は何か。

(48) 10月上旬、「伏見祭」ともいわれる洛南の大祭「御香宮神幸祭」は、室町時代の風流傘の伝統を今に伝えていることから何と呼ばれるか。

(49) 時代祭の行列は、京都所にある門の前から出発する。その門はどこか。

(50)時代祭と同じ日の10月22日の夜に由岐神社で行われる京の三大奇祭の一つ「鞍馬の火祭」で、大松明を掲げて一帯を練り歩く際に使われる掛け声は何か。

 

 

5 京料理、京菓子に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(51) 武家の式正料理として成立し、銘々に膳を設け、今日の日本料理の基本となった料理は何か。

(52)京都のおせち料理に欠かせない「三種」のうち、「地に根を下ろすように」との願いが込められたのは何か。。

(53) 京都では、暦で献立を決めることもある。「巳」の日に食べられるものは何か。

(54) 千枚漬は京都の冬の味覚であり、その漬け込みは立冬の頃の風物詩となっている。千枚漬の原料となっている京野菜は何か。

(55)摘んでも摘んでも競り合うように生えてくることが由来といわれる、春の七草や吸物、和え物や鍋物など、冬には欠かせない京の伝統野菜は何か。

(56)祇園祭の別名でも呼ばれる、京料理には欠かせない魚は何か。

(57) 京都市は世帯あたりのその消費量で全国トップであり(総務省統計局家計調査2021年~2023年平均)、亀岡市では皮付きでも食べられるものとして栽培されている果物は何か。

(58)奈良時代、遣唐使によって伝えられた唐菓子で、七種の香りを混ぜた餡を包み、ごま油で揚げた京菓子は何か。

(59)疫病退散を祈願するやすらい祭が行われる今宮神社の門前名物として、古くから知られる菓子は何か。

(60)紙園祭の役者山にゆかりがあり、無病息災を願い7月16日にのみ販売される菓子は何か。

 

7 地名、自然、観光、時事に関する記述について、最も適当なものを~)から選びなさい。

(61) 難を転ずることから、家の鬼門に厄除け・魔除けとして植える植物は何か。

(62)岩田帯は、お産の軽い動物にあやかり妊娠5カ月目の何の日に巻くとよいとされているか。

(63) 京ことばの「イタオミキ」の意味は何か。

(64)「たくさん」のことを京ことばで何というか。

(65)思うようにならないもののたとえとして、「双六の賽」、「山法師」とともに、称される川は何か。

(66)ことわざで「清水の舞台から飛び降りる」とは、どのような意味か。

(67) 八坂神社には、白河法皇が恐れた、怪しげな姿の正体を冷静沈着に見極めたとされる伝説が残る燈籠がいまもある。その見極めた人物は誰か。

 

(68)京都では通り名を覚えやすいように歌にしてきた。東西に走る通り名で、「丸竹夷二」の次に来る通りは何か。

(69) 修学院から比叡山延暦寺根本中堂に至る山道で、夕が覆い、都から見ると雲が生ずるように見えることから名が付いたとの説もある難読地名はどこか。

(70)西田多郎や河上肇ら哲学者が愛し、春は桜、夏は蛍が楽しめる若王子橋から北へ続く琵琶湖疏水分線に沿う散歩道を何というか。

 

8 色に関連した京都に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを~日から選びなさい。

(7) 平安時代の仏画「不動明王二童子像」(通称「青不動」、国宝)は、門前にある巨大なクスノキでも知られる(   )にある。

(72)黄金に輝く鳥居と特徴的な名称から近年注目を集めている、金山毘古命を主祭神とする神社は(   )である。

(73) 明治時代の建築家・片山東熊が設計した(   )は、東山七条にある赤煉瓦造りの洋館で、トラりんが施設全体のPR大使を務めている。

(74) 花街の(   )は、新年を迎えて芸舞妓が一堂に会し精進を誓う行事。黒紋付に稲穂の花簪を髪に挿して、新年の挨拶を交わす。

(75)二条城二の丸御殿一番奥の白書院は将軍のプライベートな居室であり、水墨画が描かれている。一方、黒書院は将軍の御座所で対面にも使われ、金碧障壁画があり、ともに(   )の筆である。

(76) 竹林やもみじ、苔庭など緑色に囲まれた奥嵯峨にある(  )は、『平家物語』で平清盛に関連した悲恋の尼寺として知られている。

(77) 東山区にある(   )の境内には、赤・青・黄などカラフルなくくり猿が奉納されている。

(78)黒色で統一感を出している祇園祭の黒主山は、六歌仙の一人大友(大伴)黒主が(   )を仰ぐ姿を人形で表している。

(79) お葬式はもちろんのこと、年忌法事においても京都では一般的に(   )の水引を用いる。京都独特のしきたりといえる。

(80) 亀岡市にある「サンガスタジアム by KYOCERA」を本拠地とするサッカーチーム「京都サンガF.C.」のチームカラーは(  )色である。

 

9 【公開テーマ】「京の年末年始」に関する記述について、( ) に入れる最も適当なものを選びなさい。

三方が山で囲まれた盆地性気候のため、京都の冬は「京の底冷え」といわれる。近年、年末に雪が降ることも少なくなったが、12月上旬に鳴滝了徳寺や千本釈迦堂で行われる( 81 )は、寒い冬の日に中風除けを願う参拝者で賑わう。冬至には、同じく中風除けとして「( 82 )の炊いたん」を食べる慣わしもある。花街や室町、西陣の旧家では12月13日を( 83 )といい、この日を1年の区切りとして正月の準備を始める。12月21日の東寺の終い弘法、12月( 84 )の北野天満宮の終い天神が過ぎるといよいよ年の瀬である。大晦日、各地で除夜の鐘がかれるが、中でも有名なのは( 85 )で、重さ約70トンの大舗を吊った大鐘楼は見物客であふれる。

八坂神社で行われる( 86 )は、火縄(吉兆縄)に点火し、消えないように回しながら持ち帰る伝統行事である。新年の元日、大方の家では( 87 )味噌の雑煮で祝う。三が日箸を付けない、塩焼きにしたにらみ餌も京都特有の習慣であろう。正月、( 88 )をしないというのも京都特有かと思われる。正月に迎える神様を掃きだしてしまわないようにということだが、新年に現れる神様が歳徳神である。恵方にいる歳徳神の方向に向けて、祠の向きを大晦日に変える恵方社が( 89 )にある。来年(2025)は年であるが、都福神めぐりの中で「巳」ゆかりの弁財天を祀る六波羅蜜寺では、三が日、皇服茶という昆布と梅の入った煎茶が振舞われる。名称は( 90 )も服したことに由来する。

 

10 京都の門に関する記述について、最も適当なものを選びなさい。

(91)「日暮門」と称され、桃山様式の唐門(国宝)のある世界遺産の寺院はどこか。

(92)京都御苑の門の一つで、幕末の「禁門の変」の銃弾痕が残っている門は何か。

(93)豊臣秀吉が築城した伏見城の「大手門」に続く道に誕生し、すずらんの花をかたどったランプや日本初のソーラーアーケードを導入した商店街はどこか。

(94) 弘法大師空海が高野山へと向かう際にお堂から出てきた不動明王の足跡にレンゲが咲いたことから命名されたという「蓮花門」(国宝)のある寺院はどこか。

(95)平安神宮に縮小されている二層の神門で、弘法大師の筆の誤りのエピソードや、「伴大納言絵巻」(国宝)に描かれている事件ゆかりの門は何か。

(96)不明門通は、通りに面した寺の正門が常に閉じたままだったためと言われているが、その寺院はどこか。

(97) 室町時代に足利義持が再建した現存最古の三門(国宝)があるのはどこか。

(98)太陽・月・星の彫刻が施され、別名「三光門」と呼ばれる中門が境内にある、学問の神様として知られる神社はどこか。

(99) 「金毛閣」と呼ばれる大徳寺の三門の二階部分を寄進して現在の形に完成させた茶人は誰か。

(100)京都市地下鉄開通に先駆けて、京都に初めて誕生した地下商店街。イタリア語で「門」を意味する愛称をもつ、京都駅前地下街の名前は何か。

 

#京都検定

 

2023年の京都検定一級へ向けての道のり

 

2022の準1級で何となく流れをつかんでいきましたが、詰めの甘さが露呈されました。

テキスト内の問題を数問落としての113点でしたので、そこからの作戦変更です。

また、過去2回とも睡眠時間を削っての勉強でしたので直前期に燃料切れになり体調を崩したために直前期もほどほどにするように年間通して行うというのを決めていました。

 

■行ったもの

①前回は某ブログと書きましたが、

   「京都検定的に京都を考える」というHP(毎朝更新)

 2022までは何日もためて一挙にやっていたので、この年はそちらの問題を毎朝出勤前に解くということを毎日のルーティンにしました。

 

②こちらは昨年と同様に、

  下鴨たちばすさんの「才蔵先生の京都検定勉強会」【オンライン】

 通常①で行ったものの模擬試験、厚みを付ける目的として受講。

 

③ 都草 京都検定試験対策講習会【会場での講座】…夏に行われます

・使用教材:200ページほどの冊子、公開テーマの資料、その他の資料

それぞれの教材には膨大な量のポイントが掲載されています。それを元に各分野1時間程度の時間を取ってのポイント解説。合計10時間ほどの講義。

    ※かなりのスピードで展開されるので1級初心者は面食らいます。

・これをMAXでやり切れれば合格は可能でしょうが消化するのが非常に大変。

・私は3年目だったので何とか食らいつくことができましたが、1年目の私だったらかなり大変だっただろうなという講座。中級者からお勧め。

 

④ 都草 京都検定試験対策直前講習会…11月中旬

・出る可能性が高いと思われる約300問の問題を解いていくというもの。

 会場受講も可能ですが、私は自宅受講にしました。

 

 

昨年よりはかなり知識も固まっていたのでそろそろ受かるだろうと思っておりましたが、またもや113点で準1級認定でした。

この年は峠…峠を超えられませんでした…の一言。

また、公式テキストの読みこみの甘さ、また①のブログの問題の反復の少なさが原因での失点がありました。1年間やってきたことをフルに書ければ合格点を越えていたのに…。

これらが翌年へ向けての反省点でした。

 

#京都検定