14.3
1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(1)桂川流域の葛野一帯を開発し、土木・養蚕・機織などの新しい技術を伝えた氏族は何か。
(2)「四神相応之地」といわれる平安京で、南に配される神は何か。
(3)平安宮大極殿があった場所は、現在のどの辺りか。
(4)平安時代後期、桂川と鴨川の合流付近にあった白河法皇の院政の舞台は通称何と呼ばれているか。
(5)室町幕府三代将軍足利義満を慕い、義満の北山殿(金閣)にならって東山殿(銀閣)を造立した、室町幕府八代将軍は誰か。
(6)室町幕府の十五代将軍となる足利義昭を奉じて上洛した尾張出身の武将は誰か。
(7)関ヶ原の戦いを前に、徳川家康の家臣・鳥居元忠が西軍の石田三成方と戦って戦死した。その城はどこか。
(8)元治元年(1864)、尊王攘夷派の長州藩士らが会合する中、新選組に襲撃された。その舞台となった三条通木屋町西入の旅籠(はたご)はどこか。
(9)慶応3年(1867)10月、朝廷に政権を返上する大政奉還を行った将軍は誰か。
(10)事実上の東京遷都によって活力を失った京都の復興策の一つに琵琶湖疏水事業があった。その工事の責任者に起用された人物は誰か。
2 神社・寺院に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(11) 豊臣秀吉が船岡山を織田信長の霊地に定めたといわれている。このことに起源を持つ明治時代創建の神社はどこか。
(12) 京都三珍鳥居の一つで、三角形に組み合わせ三方から拝むことができる三柱鳥居(みはしらとりい)がある神社はどこか。
(13)京都御苑の西に位置し、和気清麻呂を祭神とする通称「いのしし神社」はどこか。
(14)「恋占いの石」や良縁の神として知られる、清水寺に隣接する神社はどこか。
(15) 最澄が比叡山で修行して自ら彫った薬師如来像を祀ったのが始まりとされる世界遺産の寺院はどこか。
(16) 境内にある通天橋一帯が紅葉の名所として知られ、禅宗寺院の中で日本最古の三門(国宝)がある寺院はどこか。
(17)1月15日に近い日曜日に「楊枝(やなぎ)のお加持」と「通し矢」が行われる千体の木造千手観音立像(重要文化財)で有名な寺院はどこか。
(18) 浄土宗京都四ヵ本山の一つであり、最近では毎月15日の手づくり市でにぎわう左京区田中にある寺院はどこか。
(19) 西国三十三所観音霊場第十番札所であり、アジサイやツツジの名所としても知られる宇治にある寺院はどこか。
(20)天台宗三門跡の一つとして知られ、門前に巨大なクスノキがあり、通称青不動(国宝)を所蔵する寺院はどこか。
3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(21)本殿(国宝)が日本最古の神社建築として知られる世界遺産の神社はどこか。
(22)室町時代に入ると、引き違い戸で屋内をいくつもの部屋に区切り、畳を敷き詰める形式の住宅が広まってくる。慈照寺(銀閣寺)東求堂などに代表されるこの形式を何というか。
(23) 三条通に面する近代建築で、旧日本銀行京都支店としても知られ、辰野金吾と長野宇平治によって設計された重要文化財に指定されている建物はどこか。
(24) 夢窓疎石が作庭をし、嵐山と亀山を借景とした曹源池がある寺院はどこか。
(25)「虎の子渡し」とも称される、15個の石を配した枯山水の方丈庭園が有名な寺院はどこか。
(26)東福寺方丈や光明院、松尾大社などの庭園を手掛けた昭和を代表する作家は誰か。
(27) 京町家の中ほどに設けられ、樹木などを配し、風通しや光を採り入れるための小さな庭を何というか。
(28) 極楽往生を願って描かれたもので、永観堂が所蔵する国宝の絵画は何か。
(29)京の町並みと郊外を描いた狩野永徳の国宝の屏風は何か。
(30)聖徳太子建立七大寺の一つで「太秦の太子堂」とも呼ばれ、国宝第一号として知られる弥勒菩薩半跏思惟像がある寺院はどこか。
4 芸術・文化に関する記述について、( )に入れる最も適当なものを書きなさい。
(31)江戸時代初期、御室に窯を築いた( )は色絵陶器によって京焼に新風を吹き込んだ。
(32) 扇絵を描いていた江戸時代の町絵師が考案した( )は、技法が型と手描きに大きく分けられる京都の伝統的工芸品である。
(33) 小倉百人一首の撰者である( )は、冷泉家に伝わる「古今和歌集」「後撰和歌集」(いずれも国宝)を書き写した。
(34) 千宗旦の三男・江岑宗左がした( )の代表的な茶室は不審菴である。
(35)六角堂の名で知られる頂法寺の住職は、代々( )の家元を務めている。
(36)物まね主体の猿楽能を歌舞主体の夢幻能へと洗練した観阿弥の子( )は、「風姿花伝(ふうしかでん)」を著した。
(37) 江戸時代の町人社会を題材とした世話物を得意とした( )は、和事(わごと)の演出を創始し、上方歌舞伎の祖とされている。
(38)12月13日の「事始め」に合わせて、祇園甲部の芸舞妓は感謝の気持ちを込めて( )を芸事の師匠に届ける。
(39) 五花街のうち、北野天満宮の門前で発展した( )は花街として最も古い歴史を持つ。
(10)「月はおぼろに東山・・・・・・」で知られる「祇園小唄」の歌碑は( )にある。
5 祭りと行事に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(41) 京都の三大祭の一つで、正式には「賀茂祭」と呼ばれる祭りは何か。
(42) 祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行で、長刀鉾が2回目の辻廻しを行う場所はどこか。
(43) 祇園祭後祭(あとまつり)の山鉾巡行が行われる日はいつか。
(44) 祇園祭の宵山に山鉾町の旧家が秘蔵の美術品を展示することを何と呼ぶか。
(45)四つ目の仮面を被った「方相氏(ほうそうし)」が登場する節分行事が行われる場所はどこか。
(46)7月土用の丑の日に、下鴨神社で無病息災を祈願する別名「足つけ神事」とも呼ばれる行事は何か。
(47)8月7日~10日まで、六道まいりが行われる六道珍皇寺には、この寺の井戸から地獄へ通ったという人物の像が安置されている。その人物は誰か。
(48)地蔵菩薩を祀る仏教行事で、現在は8月下旬の週末に開催される子供を主役とする行事は何か。
(49)駆け抜ける馬上でさまざまな技を披露する藤森神社で行われる藤森祭の祭事は何か。
(50)「天神さん」の名で親しまれる北野天満宮の毎月の縁日はいつか。
#京都検定









