2級を合格見込みの方で来年は1級をチャレンジされる方へ
すっかりと底なし沼にハマってしまっている私で、いまだ1級に合格しておりませんが、勉強すべきことをアドバイスできればと思い、徒然なるままに書いていこうと思います。
【最優先でやること】
※下記の①、②を100%出しきれれば第27回ですと110点程度取れます。
①公式テキストの精読(旧テキストの方は新テキストに買い替えましょう)
これは、他の級でも同じですが1級はさらに重要度が増します。下の画像を見て頂きます(書き込み等あり汚くて申し訳ございません)と分かりますように、公式テキストの紫でマークしている事項が過去に1級で出題された事項です。結構細かいところからも出題されます。
②「京の冬の旅」などの季節ごとの特別公開、博物館の特別展へ出向く
時事問題としても出題されることが多いです。昨年の第27回ですと「大覚寺」から5問出題されました。開創1150年記念ということで東京国立博物館で特別展が開かれました。
【講座等】
なかなか自力でというのは難しいので、各種講座が行われています。以下で挙げるのは私が受講したことのある(受講中)ものです。
①らくたびさんの「京都検定講座」【オンライン】…2021年、2022年度に受講【有料】
らくたびさんのHPよりhttps://rakutabi.com/
・使用教材:毎回テーマごとに出題されている20問程度のものをベースに解説。
「千本ノック」とこの講座でいわれている課題。
・記述式に慣れる為、そして公式テキストの読破をするのに非常に役立ちました。
・3級2級合格、1級チャレンジをいう触れ込み通りの講座でかなり鍛えられます。
(千本ノックの課題は絶対にやりましょう!)
・使用している教材をMAXまで突き詰めれば100点ぐらいまでは取れます。
・1級初チャレンジされる方に超お勧め。
②下鴨たちばすさんの「才蔵先生の京都検定勉強会」【オンライン】【有料】
…2021年~2025年に受講
「こくちーずプロ」より申し込みが可能です。https://www.kokuchpro.com/
・使用教材:毎回、時期ごと、出題されやすいと思われる問題20問程度のものをベースに解説。
その時期ごとのお祭りや行事のパンフレット。
・「京観心々」の主宰である寺本さんの講座。
・頻出問題と、テキスト外のものでその年の京都検定に出そうな問題、その時期その時期に行われる行事などを取り上げて頂ける講座。
・1級初チャレンジの方は始めは大変かもしれませんが、慣れてくるとテキスト外の問題もかなり取り上げてくれるので、1級合格の点数も狙える講座。初級者から上級者までお勧め。
③「京都検定試験対策講習会」(京都市内、東京都内で8月末~9月末くらいに開催)【有料】
…2023年~2025年に受講
・都草さんの講座
・2日間にかけて10時間程度の集中講座。都草さんの講師の先生による解説付きで凄いボリュームではありますが出そうなところ、公開テーマの対策、小論文対策等盛りだくさんの内容です。
・あくまで体感ですが、合格者の多くはこの講座を受講されている(かつてされていた)のではないかと思います。
④「京都検定的に京都を考える」【ブログ】【無料】…2022年~2026年に受講
http://blog.livedoor.jp/toshiokunkk_0409/
・毎朝6:35頃に更新される1級へ向けての問題がアップされるブログ。
・こちらの問題を毎朝行うことで勉強のリズムもつかめますし、公式テキストの読み込みも捗ります。最初はかなりついていくのが大変ですが、こちらがこなせるようになってくれば私がそうですが準1級(完璧にやり切れれば1級も)は取れます。
私のような関東在住の者は上記の講座しか受講する機会がありませんが、京都府内、京都近郊の方であれば他にも、京都市内で各種講座が行われていますので参加してみてはいかがでしょうか?
長々となりましたが、1級への勉強はまずは『公式テキストの精読」、そして1級の1番の障壁である漢字での書き取りがありますので『書くものを片手に勉強されること』をお勧めします。
