コラボ | 越前かに太郎ブログ

越前かに太郎ブログ

かに太郎と一緒に越前町の魅力やいろんな出来事・モノを発信。


今日は越前町では、小雨がパラパラ降ってたよ。

さて、かに感謝祭で撮られた写真
{1AE68B4B-212B-4488-AE3A-868813B2DA1B:01}
おねいみたいとか言わないで

さて、友達のM子さんからメールでコラボという件名で送られてきた画像。
{4BB56D0C-ED07-45CF-9604-E88D1D09730A:01}
越前町の「越前焼」は知ってると思うけれど。
「越前薄作り極盃 匠」は知っているかな?
この盃は、画像からは伝わるかわからないけれど、すごく薄くて軽いんだよ!!
この薄さにするには、本当に大変で作っているときや焼くときに割れてしまうこともあるとか。
薄いからこそ、口当たりがよいのが特徴なんだ。

そして、その下に敷いてある和紙。
この和紙は、越前市の「越前和紙」で出来ているんだよ。
そう!!
越前市と越前町が地域をまたいで、コラボしてるってことでM子さんは画像を送ってきたんだ。

地域を越えて、お互いを引き立て合うのって素敵だね。