“田中観光農園” (余市町) | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           


毎年、この季節にお世話になっております・・・

余市町の “田中観光農園” さんをご紹介。


今年もお邪魔いたしました!

お目当ては、朝もぎのとうもろこし 「味来/みらい」 と言います。


ご存知の方も最近は多くなりましたが・・・とにかく甘い!

糖度は「夕張メロン」相当なのです!

別名をフルーツコーンと呼ばれ ・・・ なんと!生でも頂けるのです。



初めての出会いは6年ほど前のハワイ(品種は違うかも)でした・・・

最初はジョークのつもりで頂きましたが、説明を聞いて吃驚!

お子様が1本生食しても、お腹を壊すことは無いのです。


帰国して間もなく、TVのニュースで余市町の田中さんが

「味来」と言う品種を先駆的に栽培されていることを知り

早速にお訪ね!・・・フルーツコーン?との再会でした。

それ以来、年に数回ほど越後屋倶楽部は仕入れに伺っております。


札幌からは1時間半ほどのドライブですが、海を眺めながらのんびりとどうぞ・・・

近くには 「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」 左矢印Click

無料の試飲コーナーもあります


隣接の 「余市宇宙記念館」  左矢印 Click

北限の鮎料理が堪能できる割烹ホテル 「水明閣」  左矢印 Ckick

積丹まで少し足を延せば・・・夕日に包まれる露天風呂が迎えてくれます。

もちろん「うに丼」も有りの楽しい仕入れの小旅行でございます。




さて、到着いたしました・・・


いかがでしょう・・・ フルーツコーン「味来」でございます。

美しい・・・まずは生でひと口、あま~い!

5分ほどで茹で上がります。





こちらは「夢のコーン」と申します・・・これも甘い!
越後屋倶楽部-38夢コーン

バイカラー種で黄色と白色の混在が特徴。


看板娘の奥様・・・いつも笑顔で出迎えてくれます。

いつも、ありがとうございます!


天然酵母パンの委託販売を今期から始められたとの事・・・

イーストパンとは少し楽しみ方が違います

焼き上がりからの成熟変化が楽しめる酵母パンの逸品です!

余市町内で今年オープンしたお知り合いのベーカリーさん

 “凛香/りんか”さんの商品だそうです。


もちろん新鮮野菜、フルーツも充実しております!

ぜひ、お立ち寄りください!



詳細は・・・
余市町 田中観光農園  http://www.tanakakankounouen.com/



この日も、小樽「藪半」さんで昼食を頂きました。

過去記事に追記しましたので興味のある方は  小樽・蕎麦屋・藪半  ビックリマーク


ヤンボコ―母校北星余市を去るまで/義家 弘介
¥530
Amazon.co.jp

学校の挑戦―高校中退・不登校生を全国から受け入れたこの10年
¥1,680
Amazon.co.jp

道南・道央の建築探訪―室蘭・苫小牧・伊達・松前・上ノ国・江差・寿都・岩内・余市・江別・石狩・美唄・岩見沢・夕張ほか/角 幸博
¥2,940
Amazon.co.jp