“ 春の楽しみ ” | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           


きょうは、全国を “春の嵐” が横断したようですが ・・・


「ひな祭り」 も終わり ・・・


今年は全国的に暖冬らしく “越後屋倶楽部” 本店がある札幌も例年に比べ過ごしやすい日々が続いております。

函館では70数年ぶりに真冬日(一日を通して最高気温がプラスにならない日)がないそうです。


今年は、雪解けが少し早そうだな ・・・ などと考えていたら、

春から初夏の行事?を思い出しました。


「根曲がり竹」 別名を 「姫竹」 といい “春の楽しみ” でもあり、

帰宅後の処理作業を考えると “春の苦しみ” でもあります。


採れたてを味噌をつけて生で食す方もいますが、フリッターというか天ぷらが一番だと思います。後は、定番の煮物 ・・・ オリーブオイルで素揚げし、塩でいただくのも美味しいです。



下の写真は、昨年の収穫 

(今回の写真は、すべて携帯のため画質が悪いですがお許しを ・・・)


6姫だけ現場



“越後屋倶楽部” では、下茹で後、大きさごとに成形し ビン詰し

さらに90~95度で1時間ほど煮沸 ・・・ 

「姫竹の水煮」 を製品化しており “HIMADAKE” のネーミングで

ご愛顧いただいております。


もちろん無添加、無漂白!100%ピュア! 

冷暗所で5年間、保存できます!


ご愛用者様の声 ・・・ 

「ふたを開けたときの香りが、ぜんぜん違う!」 と好評です。


種類は、シルバー(小)とゴールド(大)の2種(それぞれ2タイプ) 計4タイプ。


6姫だけS&L



シルバー瓶(小)のカットタイプ ・・・ 炊き込みご飯用に。


6姫だけS


今年は、5月中旬が収穫時期でしょうか ・・・

北海道では、この時期に 蕗、ウド、たらの芽、行者にんにく など

最盛期になります。


つづく ・・・