己の弱さを見つめねばならない。
それも今までにないくらい深く精密に。
今まで思いつかなかったレベルで。
そう考えると思い起こす点がいくつかあって、
小さい頃から怠惰な自分がいた。自暴自棄とまではいかないが、一定の部分を捨てていた。
すべき事から逃げてきた、逃げる事を正当化したり、当たり前のように感じるように人格を改造し続けてきた。
トレードが自己管理のつみかさねによってしか成功しないなら、
自暴自棄を積み重ねてきた自分にはかなり不向きである事となる。
逆にいえば、己の人間性を見直す、それも生活がかかっている状況で見直せるチャンスでもある。
私はチャンスととる方を選びたい。
負け犬根性とは何か、も同じ答えで、
結局は一定のルールを順守する事と、そのルール自体のブラッシュアップを徹底しなければいけないのに、
ルールを破る事を徹底しているならば、いかなる簡単な相場でも失敗しかしないのは自明である。
ではこの負け犬根性=自分のルールを破る事がどこに起因しているか。
先述した人間性を除いて考えるならば、
・プロスペクト理論(お金が欲しい。損失はいやだ。)
・フルレバを使って一番稼いだと思いたい。(→ムダな増し玉やフルレバ全ロスカのループにつながる。)
といった所だろう。
相場観自体もゆがむし、実際のエントリーや利確、SLも歪む。
こんなので継続して勝てる奴がいたら面を拝んでみたい。
こんなので継続して負けてる奴の面は鏡を見ればよい。
格闘技でも何でもそうだが、
勝負事で一番弱いのは、攻撃手に対し、敏感に反応して、反射的に防御する奴、
また基本的な型攻撃でも、多少のオリジナルが入っているのでも、
惰性的、妥協的にそれを出してくるやつである。
明らかに自分がそうだ。
つまりクソ雑魚ムーブをし続けてきた。
勝てるやつは型通りの攻撃だろうと、オリジナルな攻撃だろうと、
出すべきタイミングで出してくる。
ポケモンでモンスターボールを投げるタイミング、
ウルトラマンがスペシウム光線を放つタイミングも同じである。
最初から楽に勝負が決する事なんてない。
ましてやゼロサムゲームにおいてをや、である。
んで、その負け犬根性を洗い流すためには何が必要か。
徹底した自己管理であると共に、
ゾーン状態を保つ事が望ましい。
ゾーンを保つ事を自分に証明するためには何をするか。
これはスポーツであったり、
MHや格ゲー等、勝負事で感覚的な部分を使ってみればすぐにわかる。
フラットでクールで、さりとて燃えているのか、そうでないのか。
ヒヤリとする場面で動揺するか、動揺しないにしてもミスをするかどうか、である。
自己管理の部分は毎日くどいほど書いているが、
自分がすべきと思った事を朝一でまとめる。
それをすべてこなす。
すべきでない事はしない。
以上につきる。
また、エントリーを簡単にしてしまう癖もある。
これはエントリーという行為が、即座の判断でしなければいけない、という思い込みがあるからだ。
実際は自分の予測を立てて、その予測に対し資金管理をしたロットで入るので、
たまたま見かけてすぐ入るのはNGである。
また、局面で一定のローソク足、一定の値動きをしているかどうかも見なければいけない。
(この一定の値動きについては検証と絞り込みが必要。)
とりあえず眠たいのでこれだけ。続きは明日考える。