夏になると無性に食べたくなるもの、それはそうめんですよね!冷たいそうめんのツルっとした喉越し、最高です!

 

 

でも、毎回同じめんつゆで食べると、さすがに飽きちゃいます。

 

「何か新しい食べ方ないかな〜?」と探していたら、ヤマキのウェブサイトで面白いアレンジメントを発見しました!

 

なんと、めんつゆを1:1で割るだけで新しい味が楽しめるんです!

 

ヤマキのめんつゆを○○で割ってみたら美味しかった8

 

気になるアレンジは、緑茶、麦茶、ジャスミン茶、牛乳、アーモンドミルク、トマトジュース、オレンジジュース、黒酢ジュースで割るもの。

 

 

どれも興味深いですが、今回は麦茶とオレンジジュースで挑戦してみます

 

さあ、準備スタート!

 

まずは麦茶から。麦茶って夏の定番ですよね。冷蔵庫に常備している方も多いですし。

 

 

ヤマキのめんつゆは2倍希釈なので、麦茶とめんつゆを1:1の割合で混ぜます。簡単

 

次はオレンジジュース!え、オレンジジュースとめんつゆって…正直、想像がつきません。

 

 

でもやって

こちらもオレンジジュースと同量のめんつゆを加えます。

 

見た目は少し茶色に変化…。大丈夫

 

では、いよいよそうめんを用意して、アレンジした2種類のつゆで食べて

 

まずは、安心感のある麦茶とめんつゆから。

 

おお!めんつゆの出汁に麦茶の香ばしさとほのかな渋みが加わって、ワンランク上の味わいになりました!

 

これはあっさりして美味しい〜!麦茶を常備してるお家ならすぐに作れるのも嬉しい

 

次はオレンジジュースとめんつゆです。

 

箸を育てると、オレンジの甘酸っぱい香りがふわっと漂ってきます…。

 

おっと、意外や意外!めんつゆに柑橘のさわやかさがプラスされて、とってもおいしい!

 

これはうどんにすだちを乗せたようなさわやかさです。

 

男ちょっと不安でしたが、食べてみると夏にピッタリのクセ

 

いつものめんつゆにちょっとアレンジを加えたいと思ったら、ヤマキのアイディアをぜひ参考にしてみてくださいね