新潟といえば、お米と日本酒が有名ですが、それだけじゃありません。

 

美味しい郷土料理やスイーツも盛りだくさん!さあ、新潟の魅力をたっぷりとお届けします♪



新潟の郷土料理:ソウルフード編


へぎそば


魚沼地方発祥のへぎそば!木製の器「へぎ」に盛られたおそばは、淡い緑色で強いコシが特徴です。

 

布海苔(ふのり)がつなぎ粉の代わりに使われているんです。

 

昔はワサビが手に入らず、カラシを薬味にしていたので、今でもカラシで食べるんです。

 

ツユに溶かさず、少しずつカラシをつけて食べるのが通!なんだって。



わっぱ飯


「わっぱ飯」は、杉の器「わっぱ」にダシで炊いたご飯と具材を詰めて蒸したもの。

 

シャケやカニ、鶏肉、旬の野菜などバリエーション豊富。

 

杉の香りがご飯に染み込んで、あっさりした味付けでも満足感たっぷりです。

 

昭和31年創業の「田舎家」がわっぱ飯発祥のお店として有名ですよ。

 



のっぺ


のっぺは、里芋を主材料に鶏肉や野菜を煮込んだ郷土料理。

 

大量の里芋を煮込んでぬめりをつけるのが特徴で、独特の口当たりが楽しめます。

 

 

新潟の正月料理としても有名ですが、普段もよく食べられる一品です。

新潟の海鮮料理編


カニ料理


新潟は日本海に面しているので、紅ズワイガニが超美味しいんです!

 

能生(糸魚川市)マリンパークにある「かにや横丁」でみずみずしく甘みのある紅ズワイガニをリーズナブルに楽しめますよ。

のどぐろの刺身


のどぐろ(アカムツ)は脂ののりが良いことで有名。

 

「白身のトロ」と呼ばれるのどぐろの刺身は、甘くてとろけるような食感がたまりません!

 

レモン塩やポン酢でさっぱりといただくのがオススメです。

 

 

 


越後すし丼


「越後すし丼」は新潟の美味しい魚を使った丼。

 

21店舗の寿司屋がそれぞれのオリジナル丼を提供しています。

 

新潟港で水揚げされた旬の地魚を使って、その日によってネタが変わるのも楽しみのひとつです。

新潟のB級グルメ編


タレカツ丼


タレカツ丼は、薄切りのとんかつを甘辛いしょう油ダレにくぐらせてご飯にのせた料理。

 

熱々のとんかつにダレが絡み、ジューシーな味わいが最高です!

イタリアン


「イタリアン」は焼きそばにミートソースをかけた料理。

 

スパイシーな麺とミートソースの相性が抜群で、さっぱりと食べられます。

鶏の半身揚げ


鶏の半身揚げは、鶏の半身を丸ごと揚げた料理。

 

カレー風味で外はパリパリ、中はしっとりと柔らかいのが特徴です。

栃尾の油揚げ


栃尾の油揚げは一般的なものの3倍ほどの大きさで2度揚げされています。

 

表面はパリッと、中はふっくらと仕上がり、大豆の旨みが広がります。

 

しょう油とかつおぶしをかけて食べたり、チーズや野菜をのせて焼いたりとアレンジが楽しめます。

 

ラック焼きそば

 

ブラック焼きそばは、イカ墨を使った真っ黒な焼きそば。

 

新潟県産のイカとイカ墨を使うのが唯一のルールで、オムレツをのせたりあんかけにしたりとバリエーション豊富です。



新潟ラーメン


新潟五大ラーメン!

長岡生姜しょう油ラーメン: スープは濃い色ですが、さっぱりとした味付けで生姜が効いています。


燕背脂ラーメン: 豚の背脂がたっぷりとかかり、冷めにくいのが特徴です。


新潟濃厚味噌ラーメン: こってりとしたスープで、割りスープを使って好みの味に調整できます。


新潟あっさりしょう油ラーメン: 極細麺と透明なスープが特徴で、煮干しやしょう油の風味が広がります。


三条カレーラーメン: スパイシーなカレースープに和風ダシの甘みが感じられます。



新潟のスイーツ・お土産編


ささ団子


ヨモギを練り込んだ餅をささの葉で包んで蒸した伝統的な和菓子。餅の中には粒あんやこしあんが入っています。

いちご(越後姫)


新潟のブランドいちご「越後姫」は大粒で甘味と香りが強いのが特徴です。

ぽっぽ焼き


ぽっぽ焼きは、黒砂糖と小麦粉を混ぜて焼いたシンプルなお菓子。もっちりとした食感と素朴な甘みが魅力です。



機会があれば新潟の魅力をたっぷり堪能してくださいね!