ゴールデンウィークの真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしですか


ちなみにゴールデンウィークというのは、映画業界から派生したもので、某NHKではNGだそうですね。
確かにNHKのニュースなどでも、大型連休XX日目の今日は・・・とか言ってますね。


世間一般で認知されたものさえ、特定の企業関連のワードがNGって、どんだけギャグ(滑稽)やねん!って個人的には思ってしまいます。


例えるなら、ゴルフで英語禁止のペナルティーを与えるバラエティー番組のようです😓


YouTubeでも新潟弁禁止の新潟グルメ紹介の動画あるのですが、意外と苦戦しています。

 


 

新潟弁は独特で(普通方言は皆そうだけど😓) 、イントネーション的には標準語に近い平坦な言葉です。
ところが標準語と似ていて、意味が全然違う言葉のオンパレードです。


実際AIによるパワハラ調査で、かなりの新潟弁が引っかかるそうです。
 

例を挙げれば、「バカ」「しねばいい」などです。
 

確かにこれらの言葉は、YouTubeの字幕では伏せ字にされることが多いです。


ただ新潟ではバカはものすごくという意味で(ばかいいと言ったらものすごく良いという意味)、しねばいいはもちろん「死ねばいい」ではなく、やらなければ良いという意味です。


この間まで放送されていた「不適切にもほどがある」を観ていて、なんて生きにくい時代なんだと思わずにいられませんでした。

 

 

 

反面メンタルの弱い私には、意外と令和のパワハラから社会が監視してる感、嫌いじゃないんですよね(明らかに効率悪いけど)。

 

っそパワハラは横行したけど言いたい事は言えた昭和と、パワハラは少ないけど言いたい事を言えない令和を足して2で割るとものすごく良い(新潟弁で言うところの「ばかいい」) と思うのですが、みなさんは如何思われますか?