新潟駅再開発でバスターミナルに続いて、ついに新潟駅ビル・CoCoLo新潟がグランドオープンしました🙌


思えば一時は線路を移動するのに巨大迷路状態だった(ある意味東京の主要駅より複雑怪奇)のも、今では懐かしい思い出です。


CoCoLo新潟には新潟初出店の店も多いのですが、新潟県民にはお馴染みの店も多いんですよ。

 

前フリは長くなりましたが^^;本題はCoCoLo新潟に出店することになった新潟のソウルフード「タレカツ丼」のとんかつ太郎です。

 

タレカツ丼はケンミンSHOWやせっかくグルメ等でも紹介されて、他の地域でも最近は店舗はあります。


んが、新潟県民のソウルフード「タレカツ丼」は、単に卵でとじないだけでなく、コメとタレの絶妙のバランスがなければ単なる食堂メニューでしかないのです。

 

ちなみに新潟市で生まれたタレカツ丼の定義としては、一般的なかつ丼とは異なり、卵とじではなく、揚げたてのカツを甘辛い醤油ダレにくぐらせてご飯の上にのせたシンプルな丼ぶり。

 

カツは薄切りのロース肉が使用されることが多く、衣は薄めでサクサクとした食感です。

 

タレは、醤油、みりん、砂糖などをベースに作られ、お店によって甘辛さや風味が異なります。

 

ご飯は新潟県産のコシヒカリを使用しているお店が多く、つやつやと光り、もっちりとした食感です。