ラーメンを食べに行きたい最新都道府県ランキングで、新潟県が2位になったよ。


「2位じゃダメなんですか?」と問われたら(古っ!😓)、1位は北海道なんで、まあしょうがないかな。


強敵の福岡県に勝ったし🙌満足です。

 


ご当地ラーメンって、その地域で発展した理由がそれぞれあるらしいんだけど、新潟はやっぱアレかな。


某YouTuberも、新潟五大ラーメンのひとつ背脂ラーメンが生まれた背景を語ってたね。

 

 


北陸応援割を利用して新潟に立ち寄る予定がある方は、ぜひ新潟五大ラーメンも食べてみてちょ。

 

 

ちなみに新潟弁で、来てくださいは「きなせや」(そういうお祭りもある)と言います。

 

今夜マツコの知らない世界で「オホーツクの塩ラーメン」紹介されるね。

 

 



新潟らーめんピンチ😓