ついに今年一番の寒波襲来しましたね。

 


世界有数の豪雪地帯を擁する新潟県ですから、嘸かし大変なことになると思いきや・・・意外と大したことありませんでした🙌
 

毎年この時期になると、どこかで立ち往生(座っていても立ち往生😅)が発生するのですが、それらしき情報もありません。


そういえば本日1月25日は、旭川で日本の最低気温を記録した日なんだって。

 

それで1月25日は中華まんの日になったらしい。ってなんでやねん😅風が吹けば桶屋が儲かる的なはなしか?

 


ちなみに関西では肉というのは牛肉のことで、豚まんというらしいで知らんけど(なんで関西弁やねん!)。


あと中華まん何つける問題。九州は酢醤油、関西や中国地方の人はからしの人が多いらしい。

 

越後では自分も含めて、何も足さない、何も引かない(山崎か!)ストレート(?)の人が多い気がする。

 

みなさんは中華まんに何かつけますか?


そして個人的に好きなのが、柏崎市のフィッシャーマンズケープにある海鮮まんじゅうだす。

 

ほっぺたが落ちて拾うのに苦労しました(ウソ😅)。