みなさん、こんにちは!今日はちょっと気になる話題をピックアップしてみました。それは「駅からゴミ箱が消える」という現象です。

 

 

一体全体、どうなっちゃうのかな?と思いませんか?昔の駅や列車がゴミであふれかえっていたなんて、想像もつかないですよね。でも、その歴史がまた繰り返される可能性があるんです!

 

まず、みなさんも知っての通り、日本の鉄道施設は「清潔さ」で世界的にも有名。でもね、実は昔はそうじゃなかったんですよ。列車内でお弁当を食べた後、そのゴミを座席の下に置くのが普通だったなんて、今では考えられないですよね!

 

 

 

でも最近、SNSでちょこちょこ見かけるのが「駅のゴミ箱がなくなってる!」という投稿。特に関東の私鉄では、セキュリティや衛生上の理由から、どんどんゴミ箱が撤去されているんです。この変化、2021年から2022年にかけて特に顕著になったみたい。社会が再び動き始めたからこそ、より一層感じる変化かもしれませんね。

 

日本って、街角や観光地にゴミ箱が少ないとよく言われますが、それでも街がキレイなのは、みんなが高い清掃意識を持っているから。でも、歴史を振り返ると、1970年代に「クリーン・アップ・ジャパン運動」や「旅のニュー・マナー運動」があったにもかかわらず、ゴミが散乱していた時代もあったんですよ。

 

さらに、1960年代には新幹線や特急車両が登場して、車内にゴミ箱が設置され始め、徐々に「座席下にゴミを置く」習慣が変わっていきました。でもね、食べ物を買う人が増えると、やっぱり車内がゴミだらけになることも。そういう時は、途中の乗務員がゴミを回収しなくちゃいけなくなるんです。

 

これから社会の環境がどんどん変わっていく中で、駅からゴミ箱がなくなると、みんなの行動にも変化が出るかもしれません。ゴミ箱を撤去する理由は、テロ対策や安全確保、コスト削減など様々。でも、行動を変えようとしたら、思わぬ影響が出ることもあるんですよね。

 

えっと、みなさんはどう思いますか?ゴミ箱がなくなることで、何か変わると思いますか?コメントで教えてくださいね!それでは、今日はこの辺で。またね〜!