夏がいよいよ本番になってきた。
夏が大好きな自分は、この時期になるとわくわくする。
しかし、新型コロナの影響で海には行っていない。
でもバーベキューはやらねばと思い、自宅の裏庭で密かに1人で楽しむ。
丸山家は意外と住宅街なのだ。
火をつけると、近所中の家々の窓がしまる。
バチン。
ガラガラ。
ガラガラガラガラ。
そこら中の窓が一気に閉まるのだ。
『大変に申し訳ない』
そんな気持ちで取り組んでいる1人バーベキュー。
1人でやると自分のペースで焼けるからいい。
一番は豚肉を焼く。
黄金のたれ中辛を皿にいれてまつ。
焼き上がるころ、ビールをあけて喉に潤いを与える。
そして、黄金のたれ豚肉が口に入りビールと流し込む。
安い豚こまで十分楽しめる。
ホタテ→高い牛肉→ホタテ→豚こま→たまに野菜。
特別な料理なんてのはしない。
ただ食材を焼いてバランス型と言えよう『黄金のたれ(甘口~辛口)』につけて食べる。
バランス型といいながら、あのタレには最大の欠点がある。
『すぐ飽きるのだ』
だから私はすぐポン酢を少々加える。
するとどうだ?
うまいんだよ。
こんなに黄金のたれが爽やかになるなんて。
新潟では毎日、熱中症アラートが出ている。
新潟らしくない暑さに困惑するが、倒れない程度に楽しみたい。

