夏がいよいよ本番になってきた。



夏が大好きな自分は、この時期になるとわくわくする。

しかし、新型コロナの影響で海には行っていない。


でもバーベキューはやらねばと思い、自宅の裏庭で密かに1人で楽しむ。


丸山家は意外と住宅街なのだ。

火をつけると、近所中の家々の窓がしまる。


バチン。

ガラガラ。

ガラガラガラガラ。


そこら中の窓が一気に閉まるのだ。


『大変に申し訳ない』

そんな気持ちで取り組んでいる1人バーベキュー。


1人でやると自分のペースで焼けるからいい。


一番は豚肉を焼く。

黄金のたれ中辛を皿にいれてまつ。

焼き上がるころ、ビールをあけて喉に潤いを与える。


そして、黄金のたれ豚肉が口に入りビールと流し込む。


安い豚こまで十分楽しめる。


ホタテ→高い牛肉→ホタテ→豚こま→たまに野菜。



特別な料理なんてのはしない。


ただ食材を焼いてバランス型と言えよう『黄金のたれ(甘口~辛口)』につけて食べる。


バランス型といいながら、あのタレには最大の欠点がある。

『すぐ飽きるのだ』


だから私はすぐポン酢を少々加える。


するとどうだ?

うまいんだよ。



こんなに黄金のたれが爽やかになるなんて。


新潟では毎日、熱中症アラートが出ている。



新潟らしくない暑さに困惑するが、倒れない程度に楽しみたい。