おはようございます。

 

英語の先生を応援する英語ライフコーチ:エチゴクミです。

 

 

プロフィールはこちら

 

 

今回、英検1級1次試験に合格された方へ

 

まずは、合格おめでとうございます!!

 

 

点数がギリギリだった?

 

そんなの関係ありません!

 

合格は合格ですから。

 

 

「でも…2次試験全く自信ありません…」

 

わかります、私もそうでした。

 

 

1次試験合格後、対策本を音読したりしていたものの、なんだかしっくりこなかった私は・・・

 

一足先に合格していた友人(同い年の40代半ばの同級生)にzoomで相談。

 

何をしたのか、しなかったのかを根掘り葉掘り聴いてみました。

 

 

すると、彼女が真っ先に教えてくれたこと、それは・・・

 

「2次試験はスピーチではなく、ディベートであると心得よ!」

 

でした。

 

 

ディ、ディベート!?

 

に、苦手なやつ・・・

 

 

そして、次に彼女が言ったことは、「登場人物を考えよ」でした。

 

 

私の頭の中は???

 

そこで、まず、本屋に直行!

 

 

ディベートに関する本で良さげな本を選んで即購入!

 

1次試験合格後ですから、2次試験まであと2週間の時点でこの状態でした。

 

 

ですが、結果オーライ!

 

急がば回れ

 

 

その本を呼んで「そーか!そういうことか!!」と、なんだかできる気になってきました。

 

 

その本というのがこちら↓

 

 

即興型ディベートの教科書 ~東大で培った瞬時に考えて伝えるテクニック (スーパー・ラーニング)

 

 

その後は、あれこれ苦手なトピックに関する練習はやめ・・・

 

 

トピックは自分の得意な話にこぎつけられるものを選ぼう!

 

いや、無理矢理でも漕ぎつけよう!!

 

と決め、自分の強みを強化するためにいくつかスピーチをまとめてみたりしました。

 

 

が、暗記することは絶対にしませんでした。

 

暗記を勧めている方も中にはいますが、同じトピック出る確率、どんだけ〜〜?

 

と思いやめました。

 

 

あとは、直前に3回ほど英検1級2次試験対策をしてくれるオンラインレッスンを3回ほど受けました。

 

1回目はかなり撃沈・・・

 

これについてはまた別記事でお伝えしますね。

 

 

「あなたの得意分野は何ですか?」

 

 

 

6/26 20時〜初インスタライブ〜子育てしながら英検1級に合格した時の話

 

ステップメールでも役に立つ情報をお伝えしています↓

 

【7日間ステップメール】 忙しい英語の先生でも 英語の勉強が続けられる秘訣の購読申し込みはこちら

 

 

英語の先生および英語の先生を目指す学生向け

〜英検上位級取得を応援する英語ライフコーチング〜

 

体験セッション受付中【毎月3名様限定】

 

詳細はこちら